インタビュー

元気な方が自宅ではなくサ高住を選ぶ理由とは?「グランジュール尾山台」の暮らし

「二子玉川」駅へのアクセスも良好な、多摩川のほとりに建つ「グランジュール 尾山台」にインタビューしました。

元気な方が自宅ではなくサ高住を選ぶ理由とは?「グランジュール尾山台」の暮らし | 介護のほんねニュース

東京都世田谷区にある「グランジュール尾山台」は、入居者様の大半を自立の方が占めるサービス付き高齢者向け住宅です。介護が必要になる前に自宅ではなくサ高住を選ぶメリットや実際の暮らしを、当施設の「健やかナビゲータ 」にお話を伺いました。

介護施設というより「住まい」

――さきほど館内を見学させていただきました。施設というより、マンションと変わらない印象です。

グランジュール尾山台は、自立の方向けのサービス付き高齢者向け住宅なので、介護施設というより賃貸マンションに近いです。一般的な介護施設ではお食事を1日3食提供していますが、当施設はお食事提供はおこなっておりません。

44.8㎡の広さがあるゆったりとした居室

――みなさん、お食事はどうされているのでしょうか?

グランジュール尾山台は、すべての居室に2口または3口コンロのIHキッチンが付いています。入居者様は食べたいものを食べたいときに自由に料理を楽しまれています。また宅配サービスも紹介できますので、料理をしたくない方や体調のすぐれない方にも安心です。

料理上手な入居者様が多いそうです

地域の人気店が訪問販売に

――周辺に飲食店やスーパーはありますか?

徒歩圏内にはコンビニとスーパーがあります。「尾山台」駅や「等々力」駅から徒歩16分の立地ですが、バスを使うことで最寄りの駅や「二子玉川」駅にも出やすいため、賑わいのある街でお買い物を楽しまれています。

施設では移動販売も実施しています。老舗の魚屋「魚辰(うおたつ)」や青果店「八百屋 ジャズ」から、週に1回販売会を実施しています。どちらも尾山台で地元の方から愛されているお店です。その他パンの移動販売や、当社がシマダライスというお米やから発祥していることもあり、お米の注文販売もございます。

尾山台の商店街にある「八百屋 ジャズ」の青果が施設で購入できます

――アクティブな入居者様が多いんですね。入居者様の平均年齢や男女比、平均介護度なども教えてください。

平均年齢は84歳で、男性3割、女性7割ですね。要介護認定を受けてない自立の方がほとんどです。入居条件は要介護1までとしています。

しかし、歳を重ねるにつれて状況は変化しますので、入居後に介護度が重くなっても外部の介護サービスを利用しながらお過ごしいただくことが可能です。常時介護が必要になった場合には、当社運営の「ガーデンテラス」シリーズにお住み替えいただけます。

自由な生活に安心感をプラス

――グランジュール尾山台の近くの施設で安心ですね。少し疑問なのですが、自立した元気な方が、なぜ「自宅」ではなく「サービス付き高齢者向け住宅」を選ぶのでしょうか?

一軒家など広い敷地があると、高齢の方にとっては掃除やメンテナンスが大変です。そういった理由で「お元気なうちに住み替えたい」「お独りでの生活には不安があるが息子や娘との同居はちょっと……」とお考えになる方もいらっしゃいます。

他にはご自宅と同じような環境に、安心面がプラスされる点でしょうか。ある入居者様は自宅で骨折した際に、ご家族が戻ってくるまでの数時間、放置状態になってしまったそうです。その経験があって、安心できる住まいとしてこちらに入居を決めたとおっしゃっていました。

――自宅だから安心とは言い切れないんですね。常に気にかけてくれる存在がいることは心強いです。

ご高齢になると、自立の方であっても、何かのアクシデントで一気に介護状態に進むこともあります。介護の必要に迫られて、急いで特養や介護付きなどの介護施設に住み替えるケースも多いです。

そういった事態にならないように、自立のうちから安心体制が整ったサービス付き高齢者向け住宅などの住まいに住むのも選択肢の一つです。

グランジュール尾山台の外観

――そうですよね。安心面では具体的にどのようなサポートをしているのでしょうか?

スタッフが1日2回の安否確認と朝の検温を実施しています。毎日みなさんの様子を伺っていますので、ちょっとした変化にも気づきやすいです。

居室のトイレにも生活リズムセンサーを付けていますので、一定時間気配が感じられないと、警備会社に通知される仕組みになっています。夜間は警備会社の対応となるため緊急時は緊急ボタンで通報します。

トイレの上部に生活リズムセンサーが付いています

――“健やかナビゲーター”とは、どんなお仕事をされているのでしょうか?

仕事の幅は広く、安否確認、イベント企画のほか、土地勘がない方にはおすすめのお店を紹介したり、スマホや機械の操作を教えたりとさまざまです。入居者様のアクティブライフを支える案内人のような存在です。

専任の園芸セラピストと一緒にガーデニング

――イベントも実施しているんですね。人気のイベントは何ですか?

毎月1回実施している専任の園芸セラピストによる園芸教室は人気です。

屋上テラスにベジトラグというプランターをレンタルし、お好きなお花や野菜などを植えることができます。今の時期はジャガイモやニンニク、ハーブ、ナス、ピーマンなどを育て、入居者様ご自身で収穫されています。

プランターは月々(小)1,000円、(大)2,000円で利用できます

――屋上はとても開放感がありますね! 園芸のプロが指導してくれているということで、草花もイキイキして見えます。

屋上テラスは、園芸を楽しむエリアヨガなどを楽しめるエリアバーベキューができるエリアに分かれています。ご家族の来訪時にも自由に利用していただけます。季節とお天気によっては美しい、富士山の姿も望めます。徒歩7、8分で等々力渓谷もあり周辺は自然が豊かです。

屋上テラスから富士山が望めます

ペットと暮らしたい方にもおすすめ

――グランジュール尾山台はどのような方にぴったりな施設でしょうか?

自由に暮らしたい方、活動的な方にはぴったりです。あと1、2階にはペットOKの居室をご用意しています。現在は4匹の犬と猫がいて、トラブルなく楽しく暮らしています。

――ペットも飼えるんですね。反対に、どのような方にはミスマッチだと思われますか?

ミスマッチは、自立した生活が難しい方です。エアコン・床暖房の操作やエントランスの解錠を覚えることが難しい方、他の入居者様へ影響のおよぶ方、お一人での生活が困難という方にはご不自由を感じさせてしまいます。

入居者様と暮らしているペットたち

――ありがとうございます。最後に入居を検討している方にメッセージをお願いします。

現地にお越しいただき、周辺環境や入居者様の雰囲気などを直に感じていただけますと幸いです。

お土産に、イタリアンパセリとローズマリーをいただきました
グランジュール尾山台

グランジュール尾山台

入居費用
16.8 〜 28 万円
月額費用
13.2 〜 20.4 万円
もっと詳しくチェック
井上

この記事の寄稿者

井上

介護のほんねニュース編集部。
認知症サポーターです。介護に関する今話題のトピックや疑問を、分かりやすくお届けします。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する