インタビュー

vol.38 ソラスト江戸川グリーンパーク ~医療とリハビリを強化しているホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年06月28日時点の情報となります

vol.38 ソラスト江戸川グリーンパーク ~医療とリハビリを強化しているホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付有料老人ホーム「ソラスト江戸川グリーンパーク」に行ってきました!

ソラスト江戸川グリーンパーク

ソラスト江戸川グリーンパーク

入居費用
760 〜 1,012.5 万円
月額費用
19.8 万円
もっと詳しくチェック

ソラスト江戸川グリーンパークを徹底レポート

JR総武線新小岩駅 から徒歩で約20分。又は新小岩駅南口より都営バス1,2番乗場より「江戸川区役所前」下車徒歩5分でホームに到着します。近隣には芝生の広がる文化センター前公園やその先には小川が流れる親水公園があります。また、中央図書館・区役所・保健所、スーパーマーケットも至近距離にございます。

ゆらり江戸川 042_1

ゆらり江戸川 044_1

ゆらり江戸川 045_1

ゆらり江戸川 040_1

玄関周りのガーデニングです。こちらでお野菜や沢山のお花をご入居者の皆様で植えるとの事。ミニトマトを発見!!これから真っ赤に完熟していくのでしょうね。皆様お好きな時にトマトをもぎとりパクパクお召し上がりになられるそうですよ。

ゆらり江戸川 038_1

ゆらり江戸川 034_1

ゆらり江戸川 032_1

ゆらり江戸川 039_1

ガーデニングの側には休憩スペースもあります。

ゆらり江戸川 036_1

ホームの中に入ります。

ゆらり江戸川 031

入口を通り抜けると四季折々の行事やレクリエーションを行う共有スペースがございます。

ゆらり江戸川 022_1

ゆらり江戸川 021_1

ゆらり江戸川 024_1

カラオケの機器もありました。広々としたスペースでの1曲。きっと気持ち良く歌われるのでしょうね。

ゆらり江戸川 023_1

レクリエーションも充実しています。毎日午後2時に行われるレクリエーションの他、外出レクリエーションや、近隣保育園児との交流、書道教室やフラワーアレンジメント等。また、こちらのホームでは柔道整復師が常駐している為、集団リハビリはもちろんの事、個別リハビリも行っています。

ゆらり江戸川 026_1

ゆらり江戸川 027_1電気治療器です。この椅子に座りボタンを押すと全身に電気が流れます。効果効能としましては、便秘、肩こり、頭痛や不眠等が解消されます。ご入居者の皆様も毎日ご利用なさっているのだとか。実はこの治療器、歌舞伎界でご活躍されている某有名人も使用されているようです。

ゆらり江戸川 028_1

ゆらり江戸川 029_1

居室の雰囲気

居室に案内して頂きます。お部屋は段差のないフロア、洗面台やトイレは、車イスの方でも使いやすく安心ですね。また広いお部屋にはミニキッチンとクローゼットも備えつけられています。支配人が面白い話をして下さいました。実はこちらのホーム、2時間ドラマサスペンスの撮影に使われたことがあり、犯人は老人ホームの施設長という設定。ご家族様「支配人が犯人だったのね」とからかわれたりした事もあったとか。また、エキストラとしてご入居様たちも参加してほしいと懇願した所、最初は恥ずかしがって皆様お断りになられたようですが、最終的には、ほぼ全員の方がエキストラとしてご参加されたそうです。面白いエピソードですね。

ゆらり江戸川 008_1

ゆらり江戸川 016_1

ゆらり江戸川 017_1

ゆらり江戸川 018

ゆらり江戸川 010_1

浴室に案内して頂きます。こちらのホームでは個浴室、一般浴室、機械浴がございます。食堂は各フロアに設けています。見学当日のこの日は多くのご入居様たちが食堂で休憩されていた為,撮影はできませんでした。

ゆらり江戸川 015_1

見学した感想

ソラスト江戸川グリーンパークは6階建てで5~6階がお元気な方、2~4階は介護が必要な方、1階は看護師配置を手厚くしたナーシングフロアになっております。胃ろう、鼻腔経管栄養、IVHの方もご相談可能との事です。医療行為が必要な方も安心ですね。

また、館内を案内してくださった時に気が付いた事がありました。

居室の表札が漢字の他にアルファベットで書かれている事でした。こちらのホームでは外国(フィリピン)の方が3名ご入居されているので、その方々の為にアルファベット記載をしています。

皆様「なんだか国際的でうれしいわ。」とおっしゃっているそうです。先程のサスペンスの話ではないですけど、明るい方々が多くご入居されているホームなんだなぁと感じました。

ソラスト江戸川グリーンパーク

ソラスト江戸川グリーンパーク

入居費用
760 〜 1,012.5 万円
月額費用
19.8 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する