インタビュー

【前編】“一歩先”を行くおもてなしとは トラストグレイス御影の倶楽部コンシェルジュがいる暮らし

2万㎡を超える広大な敷地にある「トラストグレイス御影」は、神戸・御影の山手にあるサービス付き高齢者向け住宅です。ホテルのような住環境とホスピタリティあふれるサービスは、阪神間の富裕層の方々からも定評があります。具体的にはどんな生活なのか、総支配人の鉢田さんにお話を伺いました。

トラストグレイス御影 総支配人の鉢田さん トラストグレイス御影 総支配人の鉢田さん

阪神間の高級住宅地、神戸・御影の山手に位置するサービス付き高齢者向け住宅「トラストグレイス御影」。運営会社であるトラストガーデン株式会社は、会員制リゾートホテルを運営するリゾートトラスト株式会社のグループでもあります。

今回お話を伺った鉢田伸二(はちだしんじ)さんもホテルの総支配人を経て、現在トラストグレイス御影の総支配人を務めています。鉢田さんいわく「ホームの強みは専任の倶楽部コンシェルジュ」とのこと。では具体的にどんなサポートをしてくれるのでしょうか。インタビュー前編では、トラスト流のホスピタリティあふれるおもてなしについて語っていただきました。

専任のコンシェルジュがサポート

──早速ですが、トラストグレイス御影の強みを教えてください。

通常のサービスに加え、ワンランク上のサービス「グレイス倶楽部」をご用意しているのがトラストグレイス御影の特徴です。(ご入会は任意です)

グレイス倶楽部にご入会いただくと専任のコンシェルジュが担当するご入居者の日常を上質で快適にお過ごしいただけるようサポートします。

コンシェルジュ(サービスマネージャーの竹内さん) コンシェルジュ(サービスマネージャーの竹内さん)

──グレイス倶楽部では、どのようなサポートが受けられるのでしょうか?

日常的なサポートとしては、お困りごとについての相談やお身体についての不安などをゆっくりとお話をお伺いし、最適なアドバイスや看護師・ケアマネージャーなど各専門のスタッフと情報共有をすることで、多岐にわたるサービスのコーディネートもいたします。

具体的なサービス内容ですが、例えばお誕生日にはレストランでご家族やご友人と特別な時間のためのお料理をご用意したり、施設内のトレーニングルームでは、理学療法士が作成する個別プログラムに基づき、筋力維持やリハビリなどのトレーニングを受けることもできます。その他にもさまざまなサービスをご用意しております。

和室(共有スペース) 和室(共有スペース)

──任意のサービスということですが、どのくらいの方が利用していますか。

ご入会はあくまで任意ですが、グレイス倶楽部のサービス内容を詳しくご説明すると、ほとんどの方がご入会を希望されます。

──そうなんですね。ちなみにグレイスクラブはおいくらで利用できるのでしょう。

ご入会は契約時のみとさせていただいており、入会金はお一人様440万円(税込)となります。

──440万円ですか!

金額だけを聞くと「高い。」とおっしゃる方もおられますが、上質な暮らしをお手伝いするための倶楽部コンシェルジュの役割や、終身に渡りご利用いただけるサービスの内容などをご説明するとご納得いただけます。

トラストグレイス御影は会員制リゾートホテルを運営しております、リゾートトラストのグループ会社です。私自身も外資系のシティホテルに約20年勤務し、リゾートトラストが運営する「エクシブ京都八瀬離宮」の総支配人を経て、トラストグレイス御影の総支配人に着任しましたので、ホテルのようなホスピタリティにこだわって運営しています。

──質の高いホスピタリティを求められると思いますが、大切にしていることはありますか?

お一人おひとりの個性やこれまで歩んでこられた人生などを尊重し、その方にとって最適な気配りをすることでしょうか。

数日であれば、ホテルのおもてなしが心地よいですが、毎日の生活となるとどうでしょうか。スタッフとの距離を感じて寂しいと感じる方、あまり声をかけられることを好まない方などさまざまですので、その方に合った距離感が大切です。

そしてご本人も気づいていない“一歩先”のご要望に気づくことが重要です。言葉にはされない、ご不安なことやお困りごとなどの潜在的なニーズをつかむことを心がけています。

──潜在的なニーズを把握するために具体的なアクションは取っていますか?

ご入居者のニーズに気づくためには、信頼関係を築くことが大切です。そのため、倶楽部コンシェルジュは原則最低月に1回はご入居者とゆっくりとお話しをさせていただくことをルールとしています。

私自身も、「総支配人と集う会」を開催しています。1回につき1時間程度で3日間連続開催をします。1回の参加人数を20名程度とすることで、ゆっくりとご入居者のご意見をお伺いすることができます。

──実際にご入居者の意見から生まれた取り組みはあるのでしょうか。

例えば、ゴルフのお好きな方が増えてきたと感じたので、総支配人杯と称したゴルフコンペを定期開催しています。ゴルフはご入居者同士の交流の場であり、スタッフともゆっくりとお話しができる場として、とても喜ばれています。

囲碁もお好きな方が多いのですが、囲碁には相性があるようですのでご要望に合わせた対戦相手のご紹介をするうちに、今ではサークルとして運営されています。

一方的なサービス提供ではなく、ご要望に合わせて対応していくことでご入居者の皆様も「とりあえず相談してみよう。」とフロントにご相談に来られます。

まるでホテル! 洗練された住環境

ホームのエントランス ホームのエントランス

──外観も内装も美しくて、まるでホテルのようですね。

ありがとうございます。「ホテルのような洗練された空間で、安心で上質な暮らし。」がトラストグレイス御影の特徴です。

神戸御影の山の手という最高の立地ですので、庭園・大浴場など色々な場所から神戸の眺望を楽しんでいただけます。

見晴らしの良い露天風呂 見晴らしの良い露天風呂

──「住まいとしての心地よさ」はどの部分で演出をしていますか?

建物全体はホテルのような空間ですが、皆様の住まいとなるお部屋は全室日当たりの良い南向きとなっており、心地よくお使いいただける広さや設備を備えています。

お部屋の広さは50㎡台(1LDK)~60㎡台・80㎡台・100㎡台(2LDK)と間取りは18タイプあり、お一人でのご入居やご夫婦でのご入居、兄弟、親子など世帯構成もさまざまです。

お部屋はバリアフリーのマンションですので、システムキッチン浴室などもありますので、ご自宅の暮らしをそのまま続けていただけます。

全室南向きの居室 全室南向きの居室

──ご入居者から人気の共有設備を教えてください。

人気の共用施設はエントランスを入ってすぐの解放感あふれる吹き抜けのロビーです。朝食後に新聞を読まれたりしてゆったりと過ごされています。ロビーには舞台もありますので、イベントやコンサート、体操教室なども開催されます。ご友人やご家族と談笑をされる場として、ご入居者の社交場となっています。

露天風呂付きの大浴場も人気があります。神戸の夜景を見ながらゆっくりと身体の芯まで温まり、疲れた身体を癒していただけます。

社交の場となるロビー 兼 イベントホール 社交の場となるロビー 兼 イベントホール

アクティビティが暮らしを彩ります

──どんなイベントを開催しているのでしょうか?

バイオリンコンサートやフラダンス、著名人を招いて講演会の開催などをしております。ご入居者が結成している音楽バンドがコンサートを開催されたこともありました。

現在でも、ピアニストをお招きしてグランドピアノによる生演奏を週3回程度ロビーコンサートとして開催しています。

──バンド活動ですか、サークル活動もあるんですね。

サークル活動はとても盛んにおこなわれています。書道やフラワーアレンジメント・絵画教室や麻雀など、ご入居者が講師をされるサークルやプロの講師を招いて開催するものなど多数あります。

ビリヤードはプロの講師が月に数回教室を開催しており、女性も沢山の方が参加されおり、とても人気の教室となっています。

ホームではビリヤードが人気 ホームではビリヤードが人気

お元気な方が大半を占める

──高額な老人ホームということもあって、どんな方が多いのでしょうか? また神戸出身の方が多いですか?

会社の経営者が多い印象です。弁護士・開業医・公務員や教員の方などでしょうか。まだ現役で活躍されている方も数名おられます。

ご入居前のお住まいは阪神間の方が多いですね。最近は車をご利用になると便利な大阪の南港エリアからのご見学も増えています。

──ご入居者もお元気な方が多いのですね。平均介護度や年齢、男女比を教えてください。

一般棟はほぼ自立のお元気な方がお住まいです。ご入居時の平均年齢は75歳ですが、現在のご入居者の平均年齢は80歳となっています。最年少は62歳で最高齢は97歳の方です。ご入居者が全体で約210名。男女の内訳は女性が約125名男性が約85名です。

──一般的な老人ホームよりも、男性の割合が多いですね。

そうですね。一般的な高齢者施設では男性は2割程度ですので、男性のご入居者が4割程度おられるのも特徴的なところです。

男性のご入居者にトラストグレイス御影を選んでいただいた理由をお伺いすると「館内はホテルのようなスタイリッシュな空間でゆったりとしている。お部屋も広さがあるので、自宅として親族や友人も招待しやすいから。」という回答が多いです。

後編に続く12月9日(水)公開予定
自立の方が多く住まれているトラストグレイス御影。インタビュー後編では、介護が必要になったときはどうするのかを伺いました。「ご入居者の1日」や「お食事」についても紹介します。

眺望

老人ホーム・介護施設の概要
施設名:トラストグレイス御影
事業者名:トラストガーデン株式会社
住所:兵庫県神戸市灘区土山町16-1
トラストグレイス御影の詳細ページ

井上薫

この記事の寄稿者

井上薫

介護のほんねニュース編集部。
認知症サポーターです。介護に関する今話題のトピックや疑問を、分かりやすくお届けします。

この記事の施設情報はこちら

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:10:00〜18:30(土日祝除く)

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する
老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。

入居費用0円のおすすめ老人ホーム・介護施設

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!