インタビュー

vol.35 ガーデンテラス相模原 ~デイサービスと訪問介護事業所が併設しているホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年06月21日時点の情報となります

vol.35 ガーデンテラス相模原 ~デイサービスと訪問介護事業所が併設しているホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、住宅型有料老人ホーム「ガーデンテラス相模原」に行ってきました!

ガーデンテラス相模原

ガーデンテラス相模原

入居費用
18.6 〜 300 万円
月額費用
12.5 〜 16.1 万円
もっと詳しくチェック

ガーデンテラス相模原徹底レポート

JR横浜線「相模原」駅より約徒歩16分。または、駅前からバスを利用すると約10分程度でホームに到着します。駅前はダイエーなど商業施設も充実しており、ホーム近隣は緑豊かな公園が多くある為、散歩などが楽しめる環境です。
ガーデンテラス相模原 042_1

ホームの中に入ると、まず目に飛び込んできたのはモダンで落ち着いたラウンジです。
ゆったりとしたソファがあり、ご入居者様数名がソファでくつろがれていました。

ガーデンテラス相模原 039_1

ガーデンテラス相模原 009_1

食堂の雰囲気

ラウンジのすぐ隣に食堂があります。栄養士さんが栄養バランスに配慮したメニューを作成し、朝昼夕のお食事を提供します。ご希望により食事をお部屋まで運んでくださるとの事でした。

ガーデンテラス相模原 008_1

ガーデンテラス相模原 001

ガーデンテラス相模原 002_1

ガーデンテラス相模原 003_1

また、ガーデンテラス相模原はデイサービスと訪問介護事業所を併設しています。この日も、ご入居者の皆様がレクリエーションと体操をして楽しまれていました。
デイサービスを利用している方には、毎日手作りのおやつを提供しているそうで、この日はシフォンケーキを作っており、館内に甘い香りが漂っていました。日によってメニューは変わり、その他にもご入居者様のお誕生日には手作りケーキをプレゼントして皆様でお祝いします。

ガーデンテラス相模原 040_1

ガーデンテラス相模原 041_1

1階の食堂の窓を開けるとテラスがあります。
解放感のあるテラス。天気の良い日は、お茶を飲んだり談笑して過ごされるとの事でした。

ガーデンテラス相模原 004_1

ガーデンテラス相模原 007_1

ガーデンテラス相模原 006_1

居室の雰囲気

居室に向かいます。
居室に案内してもらう途中、驚いたのが開放的で壮大なこちらの吹き抜け。
2階から4階に渡る吹き抜けが、館内に明るい陽射しをそそぎます。

ガーデンテラス相模原 026

2階の共用スペースも充実しています。こちらでボランティアの方々がコンサートを開いてくださることがあるそうです。

ガーデンテラス相模原 024_1

共用スペースを通り抜け、外にでます。

ガーデンテラス相模原 027_1

こちらも1階のテラス同様、開放的な空間です。

ガーデンテラス相模原 028_1

ガーデンテラス相模原 029_1

3階の居室に向かいます。
廊下は北欧をイメージした明るい基調です。

ガーデンテラス相模原 023_1

ガーデンテラス相模原 012_1

各階にランドリーと共用キッチンを設けています。身の回りの事ができる方はご自身でお洗濯されたり、キッチンでお湯を沸かしたり、自由にお使いになられるのだそうです。

ガーデンテラス相模原 014_1

ガーデンテラス相模原 016_1

居室に到着しました。
お部屋の面積は18.11㎡で、家具も持ちこむことができます。

ガーデンテラス相模原 018_1

ガーデンテラス相模原 019_1

ガーデンテラス相模原 021_1

カーテンを開けると、丹沢山がみえるので、窓からの眺望を楽しめます。
※浴室は、残念ながらこの日はご利用中の為、撮影はできませんでしたが、各階に個浴がございます。

ガーデンテラス相模原 020_1

見学した感想

ガーデンテラス相模原は、2階がサービス付き高齢者住宅、3~4階が住宅型有料老人ホームとなっております。
1階には機能訓練を行うデイサービスと訪問看護事業所を併設し、提携している往診医の事務所も1階にある為(月に2回往診に来ます。)、常に皆様の健康を把握できるとの事です。
また、医療機関や公共施設、商店、交通機関などが近隣にあり、利便性に優れた生活が送れる環境だなぁと感じました。
見学の際、スタッフさんの気持ちの良い「こんにちは!」の声がとても印象的でした。

ガーデンテラス相模原

ガーデンテラス相模原

入居費用
18.6 〜 300 万円
月額費用
12.5 〜 16.1 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する