新着記事

宮本由季

宮本由季

杉並区下井草に建つ「ツクイ・サンシャイン杉並」は介護事業大手の株式会社ツクイが運営する介護付き有料老人ホーム。施設長の吉村大輝さんは「ご本人やご家族の思いに寄り添うことが大切」と話します。寄り添うとはどういうことなのか?リアルな生活に迫るインタビュー【後編】です。
井上薫

井上薫

有料老人ホームの居室は個室が一般的ですが、千葉県松戸市にあるグレースメイト松戸は、全室「多床室(4人部屋)」です。「入居者様の暮らしぶり」「プライバシーは確保できるのか?」など、気になることを入居相談員の上村隆広さんに伺いました。
井上薫

井上薫

「御茶ノ水」駅より徒歩約6分にある「ネクサスコート本郷」の施設長を務める岩上宝樹(いわがみほうじゅ)さんを取材しました。岩上施設長は「要介護5から要介護2に改善」「胃ろうから口で食事できるようになった」などの事例もあると言います。
緒方 優樹

緒方 優樹

2025年問題において懸念されている「介護離職」の問題についてご紹介します。いまのうちに人事・総務担当の方は何に備えるべきなのでしょうか。
宮本由季

宮本由季

小田急線・成城学園前駅に広大な敷地を誇る介護付き有料老人ホーム「サクラビア成城」へのインタビュー記事後編です。高級施設ならではの快適な住環境や充実した設備が目を引きますがお客様相談室のHさんとYさんは「サービスの要はスタッフです」と言います。スタッフの力が支える快適な暮らしとは何なのか、インタビューを通して本当の魅力に迫りました。
宮本由季

宮本由季

杉並区下井草に建つ「ツクイ・サンシャイン杉並」は介護事業大手の株式会社ツクイが運営する介護付き有料老人ホーム。施設長の吉村大輝さんは「ご本人やご家族の思いに寄り添うことが大切」と話します。寄り添うとはどういうことなのか? リアルな生活に迫るインタビュー【前編】です。
宮本由季

宮本由季

千葉県流山市向小金の介護付き有料老人ホーム「マザアス南柏」。入居者とご家族の意思を尊重した「あるがまま」の生活のために大切にしていることとは? 支配人の笹川仁さんと生活相談員の塩﨑こず恵さんにお話を伺いました。実際の暮らしが分かるインタビュー記事です。
井上薫

井上薫

「ネクサスコート旭ヶ丘」は24時間体制で看護師が常勤の住宅型有料老人ホームです。施設長の相馬香織(そうまかおり)さんは「絆やつながりを大切にしている」と言います。実際にどんなことに配慮しているのか、お話を伺いました。
緒方 優樹

緒方 優樹

依然、猛威を振るう新型コロナウイルス。そんななかで「施設見学に行きたいけど少し怖い」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は自宅にいながら施設見学ができる「オンライン見学サービス」についてご紹介します。具体的なメリットやおすすめしたい方などについて記載。
宮本由季

宮本由季

小田急線・成城学園前駅に広大な敷地を誇る介護付き有料老人ホーム「サクラビア成城」へのインタビュー記事前編です。高級施設ならではの快適な住環境や充実した設備が目を引きますがお客様相談室のHさんとYさんは「サービスの要はスタッフです」と言います。スタッフの力が支える快適な暮らしとは何なのか、インタビューを通して本当の魅力に迫りました。

閲覧数ランキング

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。