寄稿

デイサービスってどんなところ? 内覧の様子をダイジェストで!

今回は、普段なかなか見ることのできないデイサービスホームの様子をご紹介します。朝9時から夕方16時頃まで預かる保育園のような形、と言えばイメージしやすいかも。

デイサービスってどんなところ?

介護サービスの代表的な形、「デイサービス」

介護の在宅サービスの中で代表的なのが、通所介護施設(デイサービス)。公的な介護保険を使って利用できます。今回は私が運営に関わる『まんまる笑顔』という施設を題材に、デイサービスホームの特徴や1日のスケジュールをご紹介します。

「デイサービスホーム」って、こんなところ

送迎は朝の8:30からスタート。利用者のご自宅を回りながら9:30頃には全員が揃います。
揃ってからまず行うのはバイタルチェック(体温、血圧の測定)。 その方のかかりつけ医師やケアワーカーが書いた意見書(その方の身体の状態や持病などの記録が書かれたもの)をもとに、その日の体調をチェックします。 デイサービスってどんなところ? その後のプログラムは、利用者によって変わってきます。 例えば認知症の方であれば、脳トレや連想ゲームといった考える機能を活性化させるプログラム、足が不自由な方であれば手すりや踏み台を使って筋力トレーニングを行うなど、その方の持つ脳と身体の機能維持を主眼にプログラムを組み立てます。 デイサービスってどんなところ? 同時に、入浴サービスがスタート。専門の介助スタッフがついて、順番に入浴をしていただきます。 浴室は一番事故が起こりやすいので、介護スタッフは慎重にサポートを行います。 デイサービスってどんなところ? 『まんまる笑顔』の昼食はすべて手作りです。 ただしうまく食べ物が呑み込めない方もいらっしゃるので、その場合には同じメニューであっても細かく砕いたり、ペースト状にしたりします。もちろんアレルギーなどにも注意します。 食事代は、おやつを含めて1日700円。これは介護保険の対象にならないため、実費負担となります。 デイサービスってどんなところ? 午後はレクリエーションタイムとして、手芸、紙相撲といった工作や散歩、カラオケなどを楽しんでいただいています。もちろん自由にお話していただくのもOK。ここで友達ができて、その友達と会うのを楽しみに来られる方もいらっしゃいます。 15:30頃になると、順次お帰りの送迎がスタート。
17:00にクローズとなります。

以上が簡単な施設及びおおまかな1日の流れになりますが、これらは施設によっても異なります。
施設の大きさもそうですがそれ以外に、
  • 身体の運動機能向上、維持を主目的とした施設(トレーニング機器が充実しています)
  • 午前のみ、午後のみのサービスで昼食の提供が無い施設
  • 夜間までの延長介護や、宿泊サービスが受けられる施設
  • など、さまざまな種類があります。

  • デイサービスホームってどんなところ? バーチャル内覧レポート
  • 「ひとりを楽しむ」アラフォー・40代独身女性のポータルサイト【doppo】
  • この記事は、doppo の内容をアレンジしてお送りしています
    吉田 要

    この記事の寄稿者

    吉田 要

    獨協大学経済学部経営学科卒業 ファイナンシャルプランナー(AFP)
    平成25年6月より介護マネーに特化したファイナンシャルプランナー事務所 レイズコンサルティング株式会社を開設。また東京都江東区内にてデイサービスホーム(通所介護施設)も運営し、実際の介護の現場にて多くの高齢者の方々の 介護援助も行っている。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する