まとめ

もしも親の介護が必要になったら ~お金・時間・仕事と両立できるプラン作りのために~

終わりの見えない親の介護をどんな形で行うか。実情に合わせた判断をしないといけません。

もしも親の介護が必要になったら

親の介護スタイルはふたつ

親の介護をするスタイルは大きく、以下の二つに分けられます。

(A)介護施設に入所してもらい、定期的に会いに行く。 老人介護施設に入ってもらい、基本的な介護をおまかせする形。金銭的な負担は大きくなります。

(B)基本は自分達で介護を行い、足りない部分に関して在宅サービスを活用する。 基本的に自宅で生活をし、デイケアサービスなどを利用しながら介護を進める形。体力・時間・精神的な負担は大きくなります。
どちらの形が良いかは、ご家庭の実情によって変わってきます。

あなたの実情に合った介護スタイルは?

いつまで続くかわからない親の介護をどのように行っていくか。それは家庭の事情を考慮しつつ、地域のケアマネージャーと相談しながら決めていくことになります。ケアマネージャーはたくさんの介護事例を知っていますので、そのノウハウや情報は大いに活用すべきです。
親に多額の財産があれば介護の選択肢は増えます。しかし、そうではない場合、実現可能なサービスを選ばなければなりません。どのような介護の形を選ぶかについては、家族の負担(お金は?両立は?)と、親の希望を上手くマッチングさせて、ケアプランニングを行うことが大切です。

現在は施設の種類やサービスメニューも多様化してきています。なかなか切り出しにくい話題ではありますが、ご両親がまだまだお元気で、判断力があるうちに将来の介護の方向性を決めておくことをお勧めします。

  • デキるオンナの介護のお話 ~「介護施設」って、どんな種類があるの?
  • 「ひとりを楽しむ」アラフォー・40代独身女性のポータルサイト【doppo】
  • この記事は、doppo の内容をアレンジしてお送りしています
    吉田 要

    この記事の寄稿者

    吉田 要

    獨協大学経済学部経営学科卒業 ファイナンシャルプランナー(AFP)
    平成25年6月より介護マネーに特化したファイナンシャルプランナー事務所 レイズコンサルティング株式会社を開設。また東京都江東区内にてデイサービスホーム(通所介護施設)も運営し、実際の介護の現場にて多くの高齢者の方々の 介護援助も行っている。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する