インタビュー

vol.45 チャームプレミア田園調布 ~安らぎ・快適・安心のある暮らし~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年08月07日時点の情報となります

vol.45 チャームプレミア田園調布 ~安らぎ・快適・安心のある暮らし~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「チャームプレミア田園調布」に行ってきました!

チャームプレミア田園調布

チャームプレミア田園調布

入居費用
0 〜 4,800 万円
月額費用
24 〜 141.6 万円
もっと詳しくチェック

「チャームプレミア田園調布」は「豊かで実りある高齢社会」づくりに貢献することを使命とし、首都圏と近畿圏を中心として高齢者向け住宅を運営している「株式会社チャーム・ケア・コーポレーション」の有料老人ホームです。

地上3階・地下1階建てのホームとなっています。

チャームプレミア田園調布は、自然あふれる多摩川からも近く、閑静な住宅街に立地しております。

東急東横線「田園調布」駅より徒歩5分ほどの好立地で、高級住宅街のエリアでもある為、周辺のご自宅も立派な建物が多く、お散歩するだけでも楽しい、落ち着いた雰囲気となっております。

平成30年4月にオープンしたばかりで、運営会社の株式会社チャーム・ケア・コーポレーションの中でも一番新しいホームになります。(平成30年7月時点)

各種個別対応のサービスや「おもてなし」を感じる最上級ホスピタリティが特徴の「チャームプレミア」シリーズとだけあって、外観も高級感があり、落ち着いた雰囲気の印象を受けました。

それではさっそく中に入ってみましょう!

チャームプレミア田園調布を徹底レポート

ホテルのような綺麗なエントランスです。

右側には入居者だけでなく地域の方も自由に使えるカフェコーナーがございます。

この暑い時期には、帰り道にふらっと一杯飲まれていく方も多いようで地域の方々にも親しみやすい憩いの場になっております。

そして他にも私が気になった点としては…至るところに点在する「芸術品の数々」!

「一体、いくらするのだろうか…」と恐る恐る眺めておりましたが実はこれらの芸術品は近隣の美術大学の学生さんや若手作家さんのオリジナルアート作品とのことで、その完成度の高さに大変驚きました。

入居者様の感性を刺激し、心豊かにする生活を提供しているとのことです。

見て楽しめるものも多く、廊下を歩くだけで、まるで美術館を歩いているような気持ちになりますね!

居室の雰囲気

それではさっそく居室に入ってみましょう!

居室は3タイプから入居者様のライフスタイルによってお選び頂けます。

・Aタイプ(約18㎡/36室)

・Bタイプ(約25㎡/2室)ミニキッチン付き

・Cタイプ(約33㎡/2室)ミニキッチン・浴室付き

※2人部屋としても利用可

今回はCタイプのお部屋のご紹介です。

※モデルルーム仕様

なんと備え付けのお風呂もあります。

お部屋についているのであれば十分すぎるくらいのお風呂です。

シンプルなデザインの洗面所。

車いすの方も使いやすいよう、下部には奥行があります。

トイレです。プライベートを守れる扉型です。

簡単なものであれば作れるくらいのミニキッチンもございます。

備え付けの収納棚のスペースも十分なほどです。

そして

廊下も広々しており、車いすの方でも安心してすれ違える幅を確保しております。

共有スペースの一角には日当たりの良いライブラリコーナーがありゆっくりと読書の時間も楽しめます。

有料老人ホームでもなかなか無い、広々としたスペースです。

近隣の図書館から3か月に1回入れ替えがある為、飽きること無く毎回違った本を楽しめます。

食堂の雰囲気

続いて食堂です!

この食堂があるのが、なんと地下1階なんです!

地下部分まで掘って建築している為、日光が入り地下とは思えないくらい明るく開放感のある空間になっております。

レクリエーションやくつろぎの場としてもご利用頂けます。

毎日を楽しく過ごせるよう、多彩なレクリエーション・アクティビティが用意されており、外部のプロの方々による本格的なピアノコンサート、ギターアンサンブルコンサートなど観賞して楽しむアクティビティ、フラダンスなど参加して楽しむアクティビティなどがあります。

最近、入居者様に人気なものは「焼き立てパンの移動販売」だそうです!

こちらは地域の方々にも開放されている為、ぜひ食べてみたいですね。

そして、チャームプレミアではお食事にも力を入れております。

マグロ解体ショー、お寿司の実演などのライブパフォーマンスや毎月の季節行事に合わせた特別食、週1回(日曜昼)シェフが趣向を凝らした「プレミアムメニュー」がご用意されており、鉄板焼きなどを楽しめるこんなスペースも…

食堂の隣接するお部屋には「リハビリスペース」がございます。

リハビリは週2回 理学療法士(PT)がお一人お一人にあったサービスを提供しております。(PTは外部)

さらに積極的に取り組みたい方に対し、個別リハも可能です!

そして、リハビリスペースの一角にはヘアカットなどが行える美容室のような設備も!

続いては、お風呂です。

お風呂も3種類ございますので、お身体の状態に合わせて対応が可能です。

まずは機械浴

ストレッチャーに乗ったまま、浸かれるタイプです。

そして、一般浴

個浴なのでプライバシーの観点からも、落ち着いて入浴できるのは良いですよね。

最後に、なんと檜風呂です!

高級感があって、気分を変えたい時に是非!

食堂、お風呂、リハビリなど、生活に必要な設備が地下に集約されている為、何度も上り下りをしなくても良いので、生活しやすいですね。

そして、屋上にあがると庭園があります!

ちょっと外の空気を吸いたい時や日向ぼっこをしたい時など気軽に利用できる、最高の場所です。

周りに高い建物も無いため、とても開放的。

武蔵小杉のタワーマンションまで見渡せます。

チャームプレミア田園調布に行ってきた感想

色々とご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

チャームプレミアでは個別の「傾聴タイム」を設けており豊富な知識を有する専属のコンシェルジュが入居されている方のお話を伺い「入居者様の想い」からオーダーメイドのプランをご提案しております。

コンシェルジュを独り占めできる時間があるため、お散歩の同行などひとりでは不安なことも実施しやすいかと思います!

施設長様より

最後に、施設長の中山様からは「チャームプレミア田園調布は、小規模な住宅型有料老人ホームという特性を生かして、個別性を重視した介護サービスにより、ご自宅と変わらぬ生活を送っていただくことを追求しております。」

とお話してくださいました。

チャームプレミア田園調布

チャームプレミア田園調布

入居費用
0 〜 4,800 万円
月額費用
24 〜 141.6 万円
もっと詳しくチェック

実際に見てみると、建物だけでなく、スタッフの方の対応や入居者の方の生活の様子など今回写真だけでは伝わりきらなかった細かい魅力がたくさんあります。

少しでも気になった方は一度、ホームの見学に行ってみるのはいかがでしょうか?

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する