インタビュー

vol.24【ツクイ・サンシャイン成城】~閑静な街で、ゆったりと自分のペースで過ごす~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年03月28日時点の情報となります

vol.24【ツクイ・サンシャイン成城】~閑静な街で、ゆったりと自分のペースで過ごす~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン成城」に行ってきました!

ツクイ・サンシャイン成城

ツクイ・サンシャイン成城

入居費用
0 〜 1,800 万円
月額費用
23.6 〜 41.6 万円
もっと詳しくチェック

介護付有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン成城」は、全国で500ヶ所以上の介護事業所を運営する株式会社ツクイ(東証一部上場)が運営する介護付有料老人ホームのひとつです。

東京都世田谷区の住宅街の中の4,725㎡という広大な敷地に建てられています。

3F建て、125名定員の介護付有料老人ホームで、非常に静かな環境にありました。

それでは、行ってきたブログをどうぞ!

ツクイ・サンシャイン成城を徹底レポ

京王線「千歳烏山」駅から、徒歩15分ほどの住宅街の中にありました。

住宅や緑に囲まれ、非常に静かな環境でした。

※京王線「千歳烏山」駅、小田急線「成城学園駅」から、ツクイ・サンシャイン成城のシャトルバスが定期運行していますので、無料で利用できます(1日5往復)。

外観

1Fのエントランスに様子です。吹き抜けになっていて、とっても広く爽快です。

1F吹き抜け

2Fから吹き抜けを見るとこんな感じです。吹き抜けを中心にぐるっと一周できるようになっていますので、ここで毎朝、歩く運動をされる入居者もいらっしゃるとのこと。

2F回廊

ホームでのリハビリにも力を入れており、機能訓練を担当するスタッフが6名配置されています。そのうち、1名は理学療法士、1名はあんまマッサージ師という専門職です。

また、ホームには様々なリハビリテーション機器が設置されていました。

こちらは「コグニバイク」というリハビリテーション機器。運動と認知症予防を行う機器です。

コグニバイク

運営会社のツクイは、全国でデイサービスや在宅介護を行っています。

デイサービス等で導入してみて、リハビリ効果の実績がある機器をホームにも導入しています。近々、別のリハビリ機器も導入予定だとか。

デイサービスを全国規模で行っているからこそ、効果のあるリハビリ機器の選定ができ、それをホームでリハビリにも活かしているとのことでした。

リハ機器

ツクイ・サンシャイン成城には、スタッフ発案で立ち上がった、10以上の委員会があります。

私が見学に伺ったとき、ちょうど「レクリエーション委員会」の打ち合わせが行われていました。皆さん、真剣にアイデアを出し合っていました!

レク委員会

他にも「入浴委員会」などもあり、入浴時の注意喚起アイデアを企画したり、季節の入浴イベントなどを企画しているとのこと。この春は、「さくら風呂」が開催される予定。

こういう委員会が、スタッフの発案で立ち上がり、様々なアイデアが生まれてくるところにこのホームの風通しの良さを感じました。

125名定員と、比較的大規模なホームですが、ご入居者ひとりひとりのペースにそっと寄り添うことを大切にしたいとのこと。

私が玄関前を見学していると、「天気がいいのでちょっとお散歩いってくるわ。」とあるご利用者が。近くにいた介護スタッフが「いいですね~!いきましょう!」と一緒に付き添い、お散歩に出発されました。

このようなご入居者のペースに合せた対応が、このホームを選んでいただける一番の理由になっているとのことでした。

散歩に出かける利用者-kakou散歩に出かける利用者②

居室の様子です。

シックな色調で落ち着いた印象です。

ここに写っている家具類は、そのままご利用できるそうです。

もちろん、使い慣れた家具類を持ち込んでもOKです。

居室①-1

居室クローゼット

居室トイレ

食堂の様子です。食事は全てホーム内での自家調理。

まもなく昼食。いい~匂いが漂っていました。

リビング

ツクイ・サンシャイン成城の大きな特徴の一つがこれです!

月曜から金曜日の昼食は、週替りの10種類のメニューの中から、その日の朝に選択できるようになっています。

(毎朝、スタッフがご入居者に「今日はどれにします?」と伺ってまわるとのこと)

選択ランチ

私もいただきました!10種類の昼食メニューの中から料理長がオススメの一品「牛肉のワイン煮込み」を用意してくれました!

ホームスタッフもこの昼食を食べているとのこと!正直、うらやましいです(笑

ランチ全景

FotorCreated

「真空低温調理」という特殊な手法で作っているとのことで、お肉がお箸で切れるほど柔らかかったです。料理長、ごちそうさまでした!

Image-1

屋上のテラスの様子です。

夏は、ご入居者とご家族、スタッフのみんなで多摩川の花火大会を鑑賞しているとのこと。

屋上景色屋上②

屋上から、先ほどお散歩に出かけられたご入居者の様子が見られました。

この日は、小春日和のとってもいいお天気でしたので、きっと気持ちのいいお散歩になられただろうなあ。

屋上からの散歩

ツクイ・サンシャイン成城は、世田谷区の住宅街にありながら、約4,000㎡もの敷地に立てられています。ですので、建物や庭、屋上、共有スペースなどとてもゆったりとした造りになっていました。

1Fにある庭園の様子です。散歩ルートになっていたり、奥の休憩場所でご家族がお弁当を持ってきてご入居者と一緒に召し上がったりと、使われ方は様々。

季節の花々が、まもなく咲きそうでした。季節を感じることはとても大切。春ですね!

日本庭園

(こちらは庭園側から見たホーム)

庭園から見たホーム

ホームのイベントも多種多様。料理教室などは地域住民も参加してのイベントになるとのこと。先ほど紹介した「レクリエーション委員会」の成果ですね!

レク壁写真

陶芸作品kakou

ご入居者の俳句が、世田谷区の文学賞を受賞!

俳句受賞

美大出身の介護スタッフがいて、ご入居者と水彩画を楽しんでいます。

スタッフの特技が活かされた素敵な取り組みです。

水彩画①

ツクイ・サンシャイン成城の施設長、吉村さんです。

大きな身体に、たくさんの優しさが溢れている施設長!そんな印象です。

施設長とホーム内を歩いているとき、吉村施設長に「よお!」と笑顔で声を掛けるご入居者が実にたくさんいらっしゃいました。

吉村施設長の普段のお人柄を感じることのできる瞬間でした。

吉村施設長

ツクイ・サンシャイン成城に行ってきた感想

世田谷区でこれほど広い敷地にあるホームは中々ないかもしれません。

100名を超えるご入居者が生活をされていますが、決して“集団生活”という印象ではなく、ご入居者個々の時間、個々のペースで過ごされていることを感じることができました。

ツクイ・サンシャイン成城

ツクイ・サンシャイン成城

入居費用
0 〜 1,800 万円
月額費用
23.6 〜 41.6 万円
もっと詳しくチェック

最寄り駅からシャトルバスも出ていますので、是非、ゆっくりと見学をしていただきたいホームです。資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する