インタビュー

vol.22 ソラストさいたま中央に行ってきた|老人ホーム見学レポ

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年03月10日時点の情報となります

vol.22 ソラストさいたま中央に行ってきた|老人ホーム見学レポ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付有料老人ホーム「ソラストさいたま中央」に行ってきました!

ソラストさいたま中央

ソラストさいたま中央

入居費用
680 〜 1,250 万円
月額費用
19.8 〜 37 万円
もっと詳しくチェック

「ソラストさいたま中央」は、保育所運営事業、介護事業などを行っているライフサポート株式会社が運営する有料老人ホームのひとつです。

51室、54名定員の3階建てのホームで、ご夫婦で入居できる夫婦居室が3部屋あります。

館内のいたるところに季節の花々がそっと飾られているなど、とても優しい雰囲気のホームでした。

それでは、行ってきたブログをどうぞ!

ソラストさいたま中央を徹底レポート!

外観の様子です。JR埼京線の与野本町駅から徒歩で7分のところにあります。(実際に歩いてみるともう少し近く感じました)

外観①kakou

お散歩から戻られたご入居者から「こんにちは~!入るの?どうぞ~」と優しくお声かけをいただき、ホームに入りました。

外観②kakou

玄関を入ると、きれいに活けられた桃の花がお出迎え。

季節はまもなく、春。蕾もふくらみはじめています。

ホームのドライバーさんが「季節を感じられるね~」と飾ったものだとか。ドライバーさん、ステキです!

桃の花

こちらはホームで咲いていた椿を活けたもの。

このように、来客用のテーブル、フロント、エレベーター前などなど、至るところに季節の花々がそっと飾られていました。

椿

椿(来客テーブル)

1Fエントランスのロビーの様子です。桃の節句の飾りつけにお出迎えいただきました!

エントランス

立派な七段飾りの雛人形がありました!

ご家族とご入居者が懐かしそうに眺めながら、昔話に華を咲かせるお姿も。

こちらの雛人形は、スタッフから提供されたものだとか。お子様が大きくなられ、お家では飾らなくなったので、ホームのご入居者に見ていただけたらとの想いからだそうです。

七段飾り

雛人形のそばには、とても綺麗な日本人形の姿も。

こちらは101歳になられるご入居者様が「ホームに飾って!」と提供してくれたとのこと。このほかにも、ご入居者様やご家族様からご提供された作品がたくさん飾られていました。

こういうところからも、ご入居者、ご家族と、ホームとの間に築かれている信頼関係を感じることが出来ました。

P1080273

「ご家族が、ご入居者との時間をゆっくりと過ごせるようにしたい。季節の花々や飾りつけなどを眺めながら、お話にも華が咲く。ホームでの時間をゆっくり楽しんでいただきたい。」(ホームの責任者、戸田支配人のお話)。

至るところにある花々や季節の飾り物などには、そんな想いがこめられていました。

茶所

居室の雰囲気

居室に進みます。

こちらは、3階建ての各階に一部屋ずつあるご夫婦用居室の様子です。

37.95㎡の広さがあります。

夫婦部屋kakou

夫婦部屋②kakou

夫婦部屋トイレ

こちらはおひとり用の居室の様子です。

広さは18.20㎡~20.70㎡。大きなクローゼットが備え付けられていました。

ベッドや家具類もこのままご利用いただけるとのこと。

(もちろん使い慣れたものを持ち込まれてもOKです。)

一人部屋①kakou

一人部屋トイレ

私が見学した日は、訪問歯科のクリニックの診療日でした。

歯科医師の先生と一緒に、ご入居者の診療状況を確認する戸田支配人をパチリ。

ソラストさいたま中央では、5名の看護師のスタッフと、地域の医科・歯科の医療機関が連携し、ご病気をお持ちの方の生活もしっかりサポートされています。

※写真向かって右側の女性が「ソラストさいたま中央」の責任者を務める戸田支配人です。とっても気さくでお話しやすく、また、ホームのご入居者のこと、一緒に働くスタッフのことをとても誇らしげにお話される素敵な支配人でした!

三幣さんと戸田さん

ホームでの様子が綴られたアルバムを見せていただきました。

そのアルバムの中から、ホームでの生活の様子をいくつかご紹介します。

ホームの駐車場で、毎年行われる地域の夏祭り。

ご入居者の笑顔がステキな写真でした!

祭り①

祭り②

ホームの裏にあるぶどう園へ!もぎたてのブドウが食べられるのはこのホームの特権です(笑)

ぶどう狩り

バラの名所、与野公園にて。

毎年開かれるバラ祭りには、ご入居者とスタッフみんなで参加されているとのこと。スタッフさんもご入居者も、いい~お顔でした~!

バラ園

ホームでは、季節ごとに様々なイベントが開かれていました。

Vサイン!みなさん、楽しそうです!

ホームイベント

ソラストさいたま中央を見学した感想

最後に、戸田支配人からお話を伺っている中で印象的なお話がありました。

「ご入居された方やご家族には、その方らしい“悠々自適”な生活を送っていただきたいし私たちもそれに寄り添っていきたいと思っています。でも、その人らしい“悠々自適”ってどんな形なのだろうって、いつも悩み、考えています。」

“悠々自適”を辞書で調べてみると「ゆったりと心静かに、自分のままに過ごすこと」とありました。

ご入居される方やご家族には、たくさんの物語があります。その物語に沿って、ホームの生活がある。ゆっくりと過ごしたいと思う方もいれば、スタッフや他の入居者と賑やかに過ごしたいと思うの方もいる。

どれか一つが正解ではなく、どれも正解なのかもしれません。

「一人ひとりの悠々自適」、そんなお話を熱く、真剣な眼差しで話される戸田支配人の表情は、とても素敵でした。

ソラストさいたま中央

ソラストさいたま中央

入居費用
680 〜 1,250 万円
月額費用
19.8 〜 37 万円
もっと詳しくチェック

ブログだけでは伝えきれないことがたくさんあります。ぜひ一度、見学をおすすめしたいホームです。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する