まとめ

ただの匂い隠しだけじゃない!アロマを導入している介護施設が人気

介護施設でちょっぴり気になるのが独特のにおい。その対策のためにアロマを取り入れているところが人気ってご存知でしたか?

アロマセラピーと介護

アロマセラピーのススメ

介護施設というと、特有のにおいが気になる方も多いのではないでしょうか。在宅介護でもにおいの問題は頭の痛いところ。できれば気になるにおいをなんとかしたいものです。そこでおすすめなのがアロマ。

今回はアロマの効能・効果と、アロマを取り入れた介護施設の口コミを紹介いたします。悩んでいる方は必読です。

アロマの効果とは?

アロマは植物の香りを凝縮した精油を単体、あるいはブレンドするなどして使用します。その効果は、落ち込んだ気分をやわらげてくれたり、イライラや興奮を沈めてくれたり、前向きな気分にさせてくれたり、集中力を高めてくれたりします。風邪、ダイエット、不眠、疲労、防虫作用など、期待される効果は実に多彩
近年では、アロマが認知症の改善に効果があるのではという研究をしている研究者もいます。ただの匂い隠しとしてだけでなく、気分転換なども期待できるということは、介護施設でアロマを使うことがとても理にかなっていると言えそうですね!

訪れる家族もリラックス♪

神奈川県小田原市にある有料老人ホーム「ココファンレジデンス小田原(旧名:レジデンスタウン小田原)」には、40代女性から口コミが寄せられています。

「施設内がいい香りがするなと思ったら、アロマテラピー療法を取り入れているようで、私たち家族もいい香りに包まれてリラックスできました」

− 「ココファンレジデンス小田原(旧名:レジデンスタウン小田原)」に寄せられたwatarasekokoko(女性/40代) さんの「シアタールーム・カラオケルームがある」より

「アロマでリラックスできるモダンな施設」

− 「ココファンレジデンス小田原(旧名:レジデンスタウン小田原)」に寄せられたこしば(女性/40代) さんの「アロマでリラックスできるモダンな施設」より

とのこと。アロマが印象的な施設のようです。いい香りが漂っていれば訪問時の気分も上がりそうですね。

館内いっぱいに癒しの香り

富山県魚津市「老人保健施設ちょうろく」。田んぼや森に囲まれたのどかなこちらの施設では、「癒し」をテーマにアロマを積極的に取りいれているのだとか。

「アロマテラピーを取り入れ、各部署それぞれからアロマの香りが漂ってくるので訪れる人も癒されるし、居室の消臭効果・リラックス効果にも繋がっていると思われる」

− 「老人保健施設ちょうろく」に寄せられたアニー(女性/30代)さんの「利用者に寄り添ったアットホームな施設」より

一カ所だけでなく、「各部署」というところに力の入れ具合がうかがえますね。この方も分析している通り、アロマにはリラックス効果のほか、介護施設の気になるにおいも抑えることができるので、一石二鳥も三鳥もありそうです。

アロマでハンドマッサージ♪

静岡市葵区にある介護老人保健施設「エスコートタウン静清」では、アロマのハンドマッサージを取り入れているそうです。

「こちらでは7年以上前?からアロマを取り入れているようで、ハンドマッサージを受けている皆さんはとても気持ちよさそうな笑顔でした」

− 「エスコートタウン静清」に寄せられたすいーと(女性/40代)さんの「アロマの香る清潔な施設」より

ハンドマッサージや手浴、足浴など、アロマを使ったアクティビティを採用しているところはほかにも多数ありました。ゆったりリラックスできそうです。

家族目線で見てもアロマはおススメ

最後に

「他の施設でも気になる匂いなので老人特有の匂いなのかもしれませんが換気を良くすることによって、風邪防止等他にもいいことがあるので是非改善して頂きたいです。別の施設でアロマをつかってらっしゃる施設があり、入った瞬間から癒されたので、お勧めです」

− 「社会福祉法人慈仁会 特別養護老人ホーム山口苑」に寄せられたsobaareare(女性/40代)さんの「セキュリティがしっかりしていて最期まであたたかかった」より

というように、利用者の家族目線でアロマをお勧めされていた方がいたのでご紹介します。

介護施設だけでなく、在宅介護にもアロマを

介護施設でアロマを取り入れることは、入居者や訪れる家族だけでなく、大変な仕事を頑張るスタッフにとっても良さそうですね。介護施設への導入を迷っているなら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

また、在宅介護でにおいに悩まされている方や気分がふさぎがちな方にもアロマはおすすめ。香りを取り入れて、被介護者にも介護者にも心地よい空間を作っていきませんか?

tamago

この記事の寄稿者

tamago

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

この記事の施設情報はこちら

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する