まとめ

パーキンソン病とは

50歳代後半から多くみられるパーキンソン病について、症状や治療法、周囲の人の心構えをお伝えします!

パーキンソン病とは

パーキンソン病ってどんな病気?

パーキンソン病とは、ふるえや動作がゆっくりになってしまうことなどを主な症状とする病気です。若い人や後記高齢者でも発症することがありますが、50代後半から60代が発症のピーク。原因は、脳内のとある部分の神経細胞の数が減ってしまうことと言われています。
日本でのパーキンソン病患者の数は、人口10万当たり約100名程度で、決して珍しい病気ではありません。
出典:http://www.nanbyou.or.jp/

どんな治療法がある?

まずは薬をしっかり服用すること。薬は治すためのものというより、症状を穏やかにするためのものです。
かつては脳の手術がメジャーな治療方法でしたが、パーキンソン病の手術の場合、できる医療機関が限られていること、服薬に比べるとリスクがあることから、手術を受けるかどうかは医師とよく相談する必要があります。
出典:http://www.amahosp.amagasaki.hyogo.jp

幻視が見られたら認知症か、薬の影響を疑って

レビー小体型認知症の場合も、パーキンソン病のようなふるえなどの症状がみられることがあります。ふるえのほかに幻視などの症状が見られたら認知症かも。しかし、パーキンソン病の治療薬の副作用でも幻視が見られることがあるので、自己診断は禁物です。ちょっとでも異変に気づいたら必ず医師に相談してくださいね。
出典:http://www.myclinic.ne.jp/

生きる喜びを感じられる工夫を

パーキンソン病になった時、ふるえなどによって思ったことができなくなっていくことにショックを受けてしまう人も多いと言います。その結果、ふさぎ込みがちになったり、うつ病になってしまったりすることも。
治療のためには薬を取ることはもちろんですが、運動療法音楽療法も取り入れてパーキンソン病とともに歩む意識を持つことが大切。周囲の人も本人のショックを理解してコミュニケーションを取ることが大切な病気です。
出典:http://www.parkinson.jp/
まーしー

この記事の寄稿者

まーしー

介護のほんねニュースライター。とある町の公式キャラとの情報もあるが、定かではない。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する