お知らせ

入居後の生活が見える!インタビュー記事

期間:
2022年05月26日 〜 2027年12月31日
概要:

「入居者の1日」や「より詳しい施設の強み」はこちらから▼
サービスの秘訣は「楽しんで働くこと」 ファミリー・ホスピス荒川ハウスの暮らし
https://www.kaigonohonne.com/news/art...

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの基本情報

こんな方におすすめ

  • がん末期・神経難病に特化したホスピスに入りたい
  • 介護スタッフと看護師が常駐する施設で、医療依存度が高くても安心して過ごしたい
  • バラエティー豊かな食事を通して、充実した食生活を楽しみたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病

特徴

ファミリー・ホスピス荒川ハウス 特徴画像

「荒川自然公園」まで徒歩3分 「荒川七丁目」駅すぐの便利なロケーションです

ファミリー・ホスピス荒川ハウスがあるのは「荒川自然公園」に近い場所。徒歩3分の距離にあります。人工地盤上に作られた公園で、園内には池や遊歩道、運動施設などが充実。梅や桜、バラ、アジサイなど、四季折々の花々もお楽しみいただけます。施設の最寄り駅は都電荒川線「荒川七丁目」駅。徒歩1分でアクセスできます。また京成電鉄本線・東京メトロ千代田線「町屋」駅は徒歩5分と、外出にも便利なロケーションです。「町屋」駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、飲食店、銀行などが立ち並び、日常生活で不自由さを感じません。

ファミリー・ホスピス荒川ハウス 特徴画像

看護師が24時間常駐 夜間も含めて安心です

ファミリー・ホスピス荒川ハウスはがんや難病の方、介護度が重い方などを対象とする住宅型有料老人ホームです。シェアハウス型ホスピス住宅として、ご自分の意思で終末期の過ごし方を決められます。施設内には介護スタッフと看護師が24時間常駐し、みなさまへ必要なサービスやケアをご提供。夜間に医療処置や看護を必要とされる方も1日を通して安心です。みなさまのお部屋は1Rと1LDKの2種類をご用意。すべてのお部屋にトイレと洗面、エアコン、ナースコール、収納家具が設置されており、プライバシーも大切にしながら暮らしていただけます。

ファミリー・ホスピス荒川ハウス 特徴画像

医療依存度が高い方もご利用可能 医師の往診もおこなっています

ファミリー・ホスピス荒川ハウスは医療依存度が高い方もご利用いただけるように、安心と充実のケア体制が整っています。インスリン投与や胃ろう、がん末期、経管栄養、在宅酸素、ALS、気管切開といった医療依存度が高いケースにも対応可能です。医師が定期的に往診をおこない、お身体の痛みを取り、できるだけ苦しまずに生活できるよう支えていきます。医師や看護師、介護スタッフ、リハビリスタッフが連携し、みなさまの意思を尊重しながら徹底サポート。医療と介護の安心がそろっています。

ファミリー・ホスピス荒川ハウス 特徴画像

和食・洋食・中華などバラエティー豊かな食事メニュー 季節に合わせた献立も充実しています

医療依存度が高くなったり、介護度が重くなったりしても、多くの方にとって毎日のお食事は大きな楽しみの一つ。おいしいものや好みのものを召し上がることで、日々の生活に潤いが生まれます。ファミリー・ホスピス荒川ハウスは食にこだわり、みなさまへ和食や洋食、中華といったバラエティー豊かな食事メニューをご提供。これまでに食べたことのないようなお料理もご用意しています。またお正月やひな祭りなど、季節に合わせた献立も充実。豊かな食生活を送っていただけます。

ファミリー・ホスピス荒川ハウス 特徴画像

ファミリー・ホスピス株式会社が運営 みなさまの自宅療養を支えます

ファミリー・ホスピス荒川ハウスを運営しているのは、ファミリー・ホスピス株式会社。東京都や神奈川県を中心に当施設のようなシェアハウス型ホスピス住宅を多数持っており、ホスピスにおける知識や経験が豊富です。「おうちが病院」を企業理念にかかげ、医療体制が整った場所で自分らしい暮らしを営んでいただけます。看護師が中心となり、医師や介護スタッフ、リハビリスタッフなどと連携を取りながら、みなさまの自宅療養を支える施設です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの料金プラン

1人部屋 空室 2室

標準プラン

詳細
入居費用
22
万円
月額費用
13.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
22

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.3
6
2.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 12.65〜13.6
部屋数 32室
標準プラン

■入居費用その他 ファミリー・ホスピスらいふプラン作成費として220,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料や医療保険料の自己負担分、日用品セット、私物洗濯、おむつ代等の消耗品費などの費用が別途必要となります。
火災保険料(入居時:2年更新)は保険会社より説明、料金を聞いた上で加⼊可否をお決めください。

月々のお支払い例

80歳、男性、要介護5、エコノミータイプの居室の方の場合(※2022年05月時点)

214,008円/月
  • 管理費 :60,000円
  • 家賃 :54,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :41,288円
  • 食費 :25,920円
  • 日用品セット費 :10,500円
  • 私物洗濯費 :8,800円
  • 医療費 :8,000円
  • リネンサービス費 :5,500円

入居時費用として「ファミリー・ホスピスらいふプラン作成費」を22万円支払っています。リネンサービスでは寝具一式の貸し出しや、週1回のシーツ交換を受けています。日用品セットには、タオル類やトイレットペーパー、シャンプーなどの消耗品が含まれています。また家族が遠方におり洗濯を頼めないため、施設が提供する私物洗濯サービスを利用しています。

70歳、女性、要介護2、スタンダードタイプの居室の方の場合(※2022年05月時点)

401,784円/月
  • 家賃 :150,000円
  • 管理費 :121,000円
  • 医療費 :57,600円
  • 食費 :25,920円
  • 介護サービス費(1割負担) :22,464円
  • 日用品セット費 :10,500円
  • 私物洗濯費 :8,800円
  • リネンサービス費 :5,500円

入居時費用として「ファミリー・ホスピスらいふプラン作成費」を22万円支払っています。リネンサービス費の内容は、寝具一式の貸し出しや、週1回のシーツ交換です。またタオル類やトイレットペーパー、シャンプーなどの消耗品がセットになった日用品セット、衣服などを洗う私物洗濯サービスを利用しています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの写真

ファミリー・ホスピス荒川ハウス
外観(3)
ファミリー・ホスピス荒川ハウス
共有スペース・設備(29)
ファミリー・ホスピス荒川ハウス
居室(16)
ファミリー・ホスピス荒川ハウス
食事(2)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:00
起床介助
必要な方には着替えや口腔ケアといった準備をお手伝いします。
ファミリー・ホスピス荒川ハウス 1日のスケジュール
8:00
朝食
常食のほか、ソフト食などそれぞれの身体状況にあった食事を提供しています。口からお食事をされない方は、胃ろう注入や吸引をおこないます。
10:00
排泄介助
必要な方には、お食事のあとの排泄介助をおこないます。
11:30
点滴注入・吸引など
お食事をされない方には点滴注入を実施します。また必要な方には吸引をおこないます。
12:00
昼食
和食や洋食、麺類などさまざまなメニューを提供しています。口からお食事をされない方には胃ろう注入をおこないます。
(メニューの例)
・たまごあんかけうどん
・鮭のチーズ焼き
・とんかつ
ファミリー・ホスピス荒川ハウス 1日のスケジュール
13:00
排泄・入浴介助
浴室は介護度に応じた3タイプです。介護度が軽い方向けの「個浴」、椅子に座ったまま入浴できる「リフト浴」、寝たきりの方も入れる「特殊浴」があります。
15:00
訪問マッサージ・診療
曜日に応じて訪問マッサージや訪問診療があります。
16:30
処置・陰部洗浄など
必要に応じて処置・陰部洗浄などをおこないます。
17:30
夕食
現在は新型コロナ感染予防のため、それぞれの居室までお食事を配膳しています。また、必要な方には胃ろう注入・吸引をおこないます。
19:30
就寝介助
就寝の時間は自由です。19時30分ごろにお休みになる方が多いです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

質の高いケアの秘訣は「楽しんで働くこと」

ファミリー・ホスピス荒川ハウスのエントランス

「ファミリー・ホスピス荒川ハウス」は、都電荒川線「荒川七丁目」駅から徒歩1分、各線「町屋」駅から徒歩約7分のホスピスです。がん末期やALS、パーキンソン病といった難病の方が入居されています。ホーム長の上田さんは「職員が楽しく働くことが入居者様への良いケアにつながる」と話します。ケアする側が心身ともに健康であれば、丁寧で質の高いケアができるからです。

また明るい職員たちと過ごすことで、いい影響を受ける入居者様も多いそうです。入居後にお食事の量が増えた方や、伝えられていた余命より長く生活された方もいらっしゃるのだとか。「ご入居前は病院で過ごされ、長時間お一人でいた方も少なくありません。そんな方がホームに来て職員とふれあうことで、いい刺激になっているのではないでしょうか」と上田さんはほほ笑んでいました。

おすすめポイント “入居者様が望む医療ケアを尊重”

機械浴室

ファミリー・ホスピス荒川ハウスは、入居時に「私のらいふプラン」というシートを作成しています。医療サポートの方法や、終末期にどのようなケアを望むかという入居者様の要望を確認するシートです。入居者様が納得いくケアを受けられるよう、シートを作る際は決して施設側の意見を押しつけません。

「職員から医療ケアについてご説明するときは、どのケアを選ばれてもいいというスタンスを徹底しています。なぜなら、看護師の視点から最適なケアと判断したことが、ご本人の希望に沿うとは限らないからです」。そのうえで入居者様から助言を求められたときに、初めて職員側の見解を伝えています。入居者様の希望を尊重したケアをしてくれるホームです。

気になるポイント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスはホスピスのため、比較的お元気な方やレクリエーションなどを楽しみたい方にはミスマッチです。主に指定難病の方などが入居できます。病院では外出が難しかった方が散歩に出たり、好きな食べ物を食べたりといった希望を叶えています。「終末期に納得のいくケアを受けたい」「病院では制限されていたことをやりたい」といった方にはおすすめのホームです。

お食事レポート

取材日の昼食

左手前から時計回りに「たまごあんかけうどん」「フルーツ」「カレーコロッケ」です。 ファミリー・ホスピス荒川ハウスでは和食を中心に、中華や洋食といったさまざまな献立を提供しています。献立表には「鮭のチーズ焼き」や「スペイン風オムレツ」「とんかつ」などのメニュー名が並んでいました。

食事形態は、常食のほかソフト食に対応可能です。またお食事をされない方は、点滴や胃ろう注入をおこなっています。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

当ホームはホスピスケアに特化した施設です。お身体のつらさだけでなく、精神面の苦しさを少しでも和らげられるようなサービスを提供しております。
ホームには私も含め認定看護師や専門看護師などさまざまな資格を持った職員が勤務しています。研修のほか、日々の会議のなかでケアの知識や技術を共有していますので、安心してお過ごしいただける環境です。現在は介護なさる方もご高齢という家庭も多いと思いますので、お困りの方は一度ご相談ください。

ホーム長・上田 順子(うえだ じゅんこ)さんより

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの施設詳細

施設詳細

施設名称 ファミリー・ホスピス荒川ハウス
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 東京都荒川区荒川7-2-3
入居定員 32名
建物構造階数 鉄骨造 耐火建築物 地上4階建て
居室総数 32室
開設年月日 2021年12月01日
居室面積 12.65 〜 13.6m²
運営事業者名 ファミリー・ホスピス株式会社
運営者所在地 東京都千代田区丸の内3-3-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの地図

住所

〒116-0002東京都荒川区荒川7-2-3

交通アクセス

都電荒川線 荒川七丁目駅から徒歩で約1分
京成本線 町屋駅から徒歩で約4分
都電荒川線 町屋駅前駅から徒歩で約5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ファミリー・ホスピス荒川ハウスのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が22万円月額費用が13.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ファミリー・ホスピス荒川ハウスの入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ファミリー・ホスピス荒川ハウスは現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ファミリー・ホスピス荒川ハウスが属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が950.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ファミリー・ホスピス荒川ハウスは、東京都荒川区にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・がん末期・神経難病に特化したホスピスに入りたい
  • ・介護スタッフと看護師が常駐する施設で、医療依存度が高くても安心して過ごしたい
  • ・バラエティー豊かな食事を通して、充実した食生活を楽しみたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。