ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の基本情報

こんな方におすすめ

  • 草津市南草津の、買い物しやすく病院や薬局などが徒歩圏内のエリアに住みたい
  • 24時間体制の介護と医療サポートを受けられる、住宅型有料老人ホームで暮らしたい
  • 設備が充実した個室に家具を自分好みにレイアウトして、落ち着ける居住空間を作りたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 外観 特徴画像

「南草津」駅から徒歩7分 アクセス良好で公園が身近な生活しやすいエリアです

住宅型有料老人ホームのニチイメゾン南草津Ⅱ番館は、滋賀県草津市にあります。アクセスは、JR琵琶湖線「南草津」駅から徒歩7分。駅から近く、アクセス良好です。スーパーとコンビニエンスストアへも徒歩5~6分で行けます。「南草津」駅周辺には病院や調剤薬局、銀行といった施設もそろっています。生活しやすく、利便性の高い立地が魅力です。また「東山道記念公園」や「さわ公園」など、小規模ながら公園が多いエリアでもあります。買い物や散歩をお気軽に満喫できます。

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 浴室 特徴画像

プライバシーに配慮した浴室と脱衣室 介護度が重くても機械浴でお風呂を楽しめます

安全かつ快適にお風呂を満喫していただけるよう、ニチイメゾン南草津Ⅱ番館では入浴環境にこだわっています。共用設備の浴室は、完全個別浴室でプライバシーを確保。入浴介助が必要な入居者様も、周りが気になりません。脱衣所も個々に分かれているため、ご自宅と同じような感覚で入浴できます。介護度が重い方向けには、ストレッチャーのまま入浴できる機械浴室を2カ所設置しています。また、浴室には緊急通報装置を完備。入浴中に気分が悪くなっても、すぐに連絡可能です。

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 居室(モデルルーム) 特徴画像

トイレや洗面付きの完全個室 大手住宅総合メーカーによる全面バリアフリーの建物です

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館は、上品な色合いの3階建て、大手住宅総合メーカー「大和ハウス工業株式会社」が設計・施工した、全面バリアフリーの建物です。入居者様のお部屋はすべて個室で、トイレと洗面台、緊急通報装置やエアコンを備えています。家具などは入居者様の好みに合わせ、自由にレイアウト可能です。ご家庭に近い環境に整え、落ち着いて生活できます。また、共用設備として談話室や食堂を設置しています。食堂は食事の時間以外も団らんやくつろぎスペースとして開放。ほかの入居者様との交流としてもご利用いただけます。

普通食から介護食まで対応可能 カロリーや塩分に配慮した食事を提供しています

入居者様の食事は、館内1階にある共用の食堂で提供しています。食堂には厨房を併設しているため、作りたての料理を食べられます。献立はカロリーや塩分などに配慮し、バランスが取れた内容です。栄養だけでなく「おいしさ」も実現させるための工夫を凝らしています。また、普通食に加えて入居者様の嚥下能力や身体状況に応じた介護食も提供可能です。ニチイメゾン南草津Ⅱ番館では入居者様の健康を、毎日の食事サービスでサポートしています。

介護スタッフ24時間常駐 在宅診療ドクターや近隣の医療機関とも連携しています

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館には介護スタッフが24時間常駐し、深夜と早朝も入居者様を見守っています。必要なときにはいつでも連絡を取れるよう、緊急通報装置なども活用して安心できる体制を確立しています。また、医療面では24時間対応の在宅診療ドクターや近隣の医療機関と連携。ニチイメゾン南草津Ⅱ番館では「樋口医院」による、24時間サポートを受けられます。訪問治療や在宅医療に力を入れている医院で、内科、外科、整形外科、皮膚科といった幅広い診療科目をカバー。さまざまな状況に対応可能です。

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

居室Aプラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
14.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.5
3.6
4.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.0
部屋数 34室
居室Aプラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用管理費 管理費として36,000円(非課税)をいただきます。

居室Bプラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
15.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7
3.6
4.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.0
部屋数 6室
居室Bプラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用管理費 管理費として36,000円(非課税)をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険料の自己負担分、医療費、お部屋の電気代、火災保険料等がかかります。

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の写真

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 外観

    外観

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 エントランス

    エントランス

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 居室(モデルルーム)

    居室(モデルルーム)

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 居室(モデルルーム)

    居室(モデルルーム)

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 浴室

    浴室

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 浴室

    浴室

  • ニチイメゾン南草津Ⅱ番館 食堂

    食堂

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館での暮らし

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の施設詳細

施設詳細

施設名称 ニチイメゾン南草津Ⅱ番館
旧名称 リーガテラス南草津ロイヤル
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 滋賀県草津市南草津2-8-7
運営事業者名 株式会社ニチイケアパレス
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の評判

口コミ総合評価

口コミ

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の地図

住所

〒525-0050滋賀県草津市南草津2-8-7

交通アクセス

琵琶湖線 南草津駅から徒歩で約9分

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が14.7 〜 15.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

ニチイメゾン南草津Ⅱ番館は、滋賀県草津市にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・草津市南草津の、買い物しやすく病院や薬局などが徒歩圏内のエリアに住みたい
  • ・24時間体制の介護と医療サポートを受けられる、住宅型有料老人ホームで暮らしたい
  • ・設備が充実した個室に家具を自分好みにレイアウトして、落ち着ける居住空間を作りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。