よっこらしょっ青い鳥の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「西岡崎」駅から徒歩5分、車での交通アクセスも良好な立地で快適に暮らしたい
  • 季節の食材を使用した彩り豊かな食事で、健康的な暮らしを実現したい
  • 介護施設らしくない雰囲気で、羽を伸ばしてのんびり過ごしたい

入居条件

要介護1-5 60歳以上入居可

①介護保険認定を受けている
②認定区分が要支援2以上である※要介護1より入居可
③岡崎市に現在住所を有している

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

よっこらしょっ青い鳥 外観 特徴画像

「西岡崎」駅から徒歩5分 県道からも近く交通アクセスの良好な立地で快適に暮らす

よっこらしょっ青い鳥は、愛知県岡崎市にある、介護付有料老人ホームです。JR東海・東海道本線「西岡崎」駅から、徒歩5分と交通アクセスの良好な環境にあります。県道48号線からも近く、車での移動やご家族の来訪にも便利な立地です。
コンビニ「ローソン岡崎昭和町店」まで徒歩1分と近く、ちょっとしたお買い物にも便利にご利用いただけます。徒歩11分の場所には、ドラッグストア「サンドラッグ岡崎大和店」もございます。また一級河川「鹿乗川」や田園風景の広がる自然を身近に感じられる地域で、心豊かな生活を実現していただけます。

よっこらしょっ青い鳥 誕生日のお祝い 特徴画像

おいしい食事で健康づくりをサポート 見た目も味も楽しめる彩り豊かなお料理をお届けいたします

当施設では食事を大切にしており、毎日3食の健康的な食事をお楽しみいただけます。食事は健康の源でもあり、健康な暮らしを形作る大切な要素の1つです。愛情を込めた食事をご提供し、入居者様の健康づくりをサポートいたします。
陶器の食器を使用した、見た目も楽しめる彩り鮮やかな食事をご用意。半月盆で個別のお食事をお届けいたします。見た目もさることながら、季節の食材を使用するなど味にもこだわっております。みなさまの好みに合わせた食材や味付けも可能です。季節を味わえるおいしいお食事でおもてなしいたします。

よっこらしょっ青い鳥 特徴画像

デイサービスセンターを併設 豊富なレクリエーションや交流活動で充実した暮らしを実現いたします

デイサービスセンターや訪問介護事業所を併設しており、安心感のある総合的な支援サービスをご提供しております。デイサービスでは食事や入浴、レクリエーションなどを実践して、より豊かで充実した暮らしを実現。季節に合わせたイベントのほか、ボランティアやプロによる催しなど豊富な活動をご用意しています。良い刺激を受けながら、メリハリと活気のある毎日をお過ごしいただけます。
また施設併設のため、移動の手間や負担が少ないのもメリットの1つです。施設内を移動するだけで手軽にご利用いただけるため、足腰に不安を感じる方も安心してお楽しみいただけます。

よっこらしょっ青い鳥 特徴画像

プライバシーに配慮した個室の生活空間 安心・安全でゆとりのある暮らしをお楽しみいただけます

入居者様のプライバシーに配慮して、全室個室の生活空間をご用意いたしました。すべての居室に洗面台・シャワー付きトイレを設置しており、お一人の時間も快適にお過ごしいただけます。衣類や寝具類の収納にも便利なクローゼットも備えた、安心・安全でゆとりのある居住空間をご提供いたします。
また各フロアには、共同でご利用いただける食堂を設置しております。食堂とは別に談話室もご用意。入居者様同士や介護スタッフとのコミュニケーションの場として、団らんのひと時をお楽しみいただける設備面の充実した施設です。さらに入浴もゆったりとお楽しみいただけるよう、個浴の浴槽をご利用いただけます。

よっこらしょっ青い鳥 特徴画像

充実した生活支援サービス 日常生活のストレスを軽減して健康的で朗らかにお過ごしいただけます

お一人では難しい作業や生活面のお困りごとなどに対して、介護スタッフがご自宅へ訪問し丁寧にサポートいたします。掃除・洗濯・買い物の代行などの身近なものから、お食事の介助や服薬管理までさまざまな生活支援を実践。悩みや負担などのストレスを軽減して、毎日を朗らかにお過ごしいただけます。
また豊かで自分らしい暮らしを実現する、日常生活の動作による自立支援も実践しております。介護スタッフとともにご自身のペースで取り組んでいただけるため、無理のない生活を実現していただけます。

よっこらしょっ青い鳥の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
48
万円
月額費用
23
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
48

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7
6.4
5.9
2.2
1.5
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.13〜21.7
部屋数 21室
標準プラン

■入居費用その他 事務手数料として200,000円、保証金として280,000円をいただきます。 保証金は退去時に現状回復・未払金を精算し返金いたします。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分および介護保険外サービス(医療費やオムツ代等)などの費用が別途必要となります。

よっこらしょっ青い鳥の償却・返還金

解約時返還金の算定方法 日割り利用料と、居室の原状回復費用等を差し引いた残額を返還致します。

よっこらしょっ青い鳥の写真

  • よっこらしょっ青い鳥 外観

    外観

  • よっこらしょっ青い鳥 料亭旅館を思わせる玄関

    料亭旅館を思わせる玄関

    玄関をくぐると旅館のような雰囲気でおもてなし致します。
  • よっこらしょっ青い鳥 土用の丑の日

    土用の丑の日

    土用の丑の日は必ず鰻丼をご用意。新鮮で生の鰻を仕入れ、施設内厨房にて調理しております。
  • よっこらしょっ青い鳥 誕生日のお祝い

    誕生日のお祝い

    誕生日には好みやリクエストをお聞きして、特別なお食事を用意して誕生日をお祝い致します。
  • よっこらしょっ青い鳥 ひまわり畑

    ひまわり畑

    季節ごとに咲く花を観に外出しております。コロナ予防に徹底しながら、外出レクや施設内レクを企画し楽しんで頂けています。
  • よっこらしょっ青い鳥
  • よっこらしょっ青い鳥
  • よっこらしょっ青い鳥

よっこらしょっ青い鳥での暮らし

よっこらしょっ青い鳥の施設詳細

施設詳細

施設名称 よっこらしょっ青い鳥
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 愛知県岡崎市昭和町字天神18
入居定員 21名
居室総数 21室
開設年月日 2008年08月01日
居室面積 21.7m²
介護事業所番号 2392100083
運営事業者名 株式会社夢花
運営者所在地 愛知県岡崎市昭和町字天神18

協力医療機関

やはぎ医院 (愛知県岡崎市暮戸町南川畔36)

診療科目:内科・消化器科・アレルギー科・リハビリテーション
往診(1回/月)・日常の健康相談・年1回の健康診断(医療費その他の費用は入居者の自己負担)

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
3.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

よっこらしょっ青い鳥の評判

口コミ総合評価

3.6
費用/価格3.0
居室/設備3.4
行事/イベント3.8
料理/食事4.0
施設の雰囲気4.0
介護/看護/医療体制3.2
周辺環境アクセス4.0

口コミ

アットホームで、温かいスタッフばかりです

あああ(女性/40代)
広くはないのですが、スタッフの対応が丁寧です。 困ったことがあると、スムーズに対応してくれます。 スタッフ間の伝達漏れもなく、チームプレーはとても良いので、安心して利用できました。 アットホー...

いまどきではなく、昔からあるような施設、スタッフです。

りちゅん(女性/30代)
線路がすぐなため、電車の音がよく聞こえるのではないかと思っていたが、意外と防音されていて、利用する側の立場となればいいのでないかと思った。部屋も割と広く、窮屈には感じなかった。 各種、四季にあわせ...

和風な老人ホーム

ピコひこ(女性/60代)
施設は毎日掃除スタッフがいるとの事で綺麗にはなっていましたが、共有スペースが少し狭く感じました。リハビリの機械は置いていないと思います。道路に面しているものの音が気になった事は無かったです。お風...

開放感がありプライバシー性能も必要十分の施設です

ぽかり(女性/60代)
各個室からバルコニー部に出ることができたり、壁がしっかり厚く作られているので隣の物音もほとんど聞こえなかったりと、快適性とプライバシー性能がすごく良い施設でした。外観も、3階建ての建物で落ち着い...

スタッフの対応が早い親身になってくれる施設

ゆんゆん(女性/30代)
個室はそこまで狭くないので物も結構置けてよかった。あまり声も漏れないので、祖母が施設にいる頃は祖母の部屋で大声で話せた。窓が大きめで回りに高い建物もそこまでないので陽当たり良好だった。 共有ス...

よっこらしょっ青い鳥の地図

住所

〒444-0938愛知県岡崎市昭和町字天神18

交通アクセス

JR東海道本線(浜松~岐阜) 西岡崎駅から徒歩で約6分

よっこらしょっ青い鳥のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が48万円月額費用が23万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

よっこらしょっ青い鳥の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

よっこらしょっ青い鳥が属する愛知県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が230.7万円、月額費用が24.8万円となっています。

どんな特徴がありますか?

よっこらしょっ青い鳥は、愛知県岡崎市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「西岡崎」駅から徒歩5分、車での交通アクセスも良好な立地で快適に暮らしたい
  • ・季節の食材を使用した彩り豊かな食事で、健康的な暮らしを実現したい
  • ・介護施設らしくない雰囲気で、羽を伸ばしてのんびり過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。