助け合いの家宮前の基本情報

こんな方におすすめ

  • ホームを運営する接骨院グループのリハビリに通って機能維持・改善に取り組みたい
  • 24時間常駐の介護スタッフによる、小規模ならではの家庭的なケアを受けたい
  • 「聖マリアンナ医科大学病院」に近くて安心感がある、川崎市宮前区菅生に住みたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
がん・末期癌
結核
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア
看取り

特徴

助け合いの家宮前 特徴画像

「登戸」「鷺沼」「溝の口」駅などからバスでアクセス可能 お買い物に便利な立地です

助け合いの家宮前は、川崎市宮前区菅生にある住宅型有料老人ホームです。アクセスはJR南武線・小田急小田原線「登戸」駅、または東急田園都市線「鷺沼」駅から川崎市営バスに乗り、「蔵敷」停留所で下車して徒歩8分。JR南武線・東急田園都市線「溝の口」駅から川崎市営バスに乗り、「聖マリアンナ医大下」停留所で下車して徒歩3分でもお越しいただけます。周辺は、中学校や公園がある住宅街。コンビニエンスストアとドラッグストア、スーパーが徒歩圏内です。「聖マリアンナ医科大学病院」や郵便局、地域のコミュニティセンターもある、暮らしやすい立地です。

助け合いの家宮前 特徴画像

小規模ならではのきめ細かいケアが特長 介護プランは入居者様のご希望を尊重しています

定員8名の小規模でアットホームな雰囲気が、助け合いの家宮前の特長です。入居者様やご家族、スタッフ共に助け合いの精神で、家族のような共同生活を営んでいます。介護スタッフは24時間常駐して、深夜と早朝も入居者様をサポート。小規模ならではのきめ細かいケアが可能です。入浴回数などの介護プランは、入居者様のご希望を尊重しています。洗濯や掃除といった家事援助、入浴や食事の介助、安否確認や生活相談といったサービスを受けながら、快適に暮らせます。

助け合いの家宮前 階段昇降機 特徴画像

民家を改装した家庭的な居住環境 手すりや階段昇降用のリフトを設置しています

住宅街になじむ普通の一軒家が、助け合いの家宮前の建物です。改装した民家を利用しているため、ご自宅に近い雰囲気のなかで過ごせます。環境の変化が苦手な方も、安心して新生活を始められます。入居者様のお部屋は、すべて個室です。プライベートな時間を大切に、ゆったりとくつろげます。また、共用設備としてトイレと浴室、談話室兼食堂をご利用可能です。玄関には手すり、階段には昇降用リフトを設置。安全に移動できるよう設備を整えています。

助け合いの家宮前 特徴画像

定期受診や訪問歯科診療を実施 リハビリや機能訓練を積極的におこなっています

助け合いの家宮前は、「たま ふれあいクリニック」と連携し、入居者様に医療サポートを提供しています。必要に応じて、随時の診察や定期受診が可能です。「吉武歯科医院」による訪問歯科診療も実施しています。また、運営母体が接骨院であることから、訪問によるリハビリや機能訓練に力を入れています。車いすをできる限り使わず、寝たきりを予防するために毎日サポート。いつまでも健やかで活動的な生活を送れるよう、お手伝いします。

助け合いの家宮前 特徴画像

接骨院が母体の住宅型有料老人ホーム 初期費用なしのリーズナブルな料金でご入居可能です

助け合いの家宮前を運営しているのは、2011年設立の「株式会社ナグラ接骨院グループ」です。神奈川県川崎市多摩区登戸を拠点に、住宅型有料老人ホームや訪問介護、デイサービスなどの事業所を展開しています。一人ひとりに寄り添ったサービスの提供がモットーです。助け合いの家宮前でも、家族のように温かい雰囲気のなかで少人数の共同生活を営んでいます。高額な一時金や敷金といったご入居時の初期費用はなく、リーズナブルな料金でご利用いただけます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
12.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.4
4.6
2.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
契約方式 利用権方式
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、介護用品、医療費、通院介助費、その他個人に係る費用などが別途必要となります。
自立の方は生活サポート費(月額33,000円)が別途必要となります。

月々のお支払い例

80歳、要介護4、生活保護を受給、普通食を3食召し上がる方の場合(※2022年06月時点)

179,430円/月
  • 家賃 :53,080円
  • 管理費 :45,430円
  • 介護サービス費(1割負担) :35,000円
  • 食費 :25,920円
  • おむつ代などの介護用品費 :20,000円

介護サービス費には、デイサービス週4回、訪問看護週3回などが含まれています。介護用品費は生活保護の制度を利用して支払っています。また、その日の体調によって刻み食、ミキサー食などに無料で変更可能です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前の写真

助け合いの家宮前
外観(4)
助け合いの家宮前
共有スペース・設備(26)
助け合いの家宮前
居室(15)
助け合いの家宮前
周辺情報(10)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床
居室まで順次お声掛けにまいりますが、起床時間は自由です。
6:30
朝食
食事は3食とも、施設内のキッチンでスタッフが手作りしています。
9:00
外出・自由時間など
法人が運営するデイサービスへリハビリに行ったり、ご家族と外出したりと、自由にお過ごしいただいています。居室でゆったりと休まれている方もいらっしゃます。
10:00
入浴
週2回ご入浴の時間を設けています。午前は10~11時の間です。個浴のため、お一人でゆっくりご入浴いただけます。
助け合いの家宮前 1日のスケジュール
11:30
昼食
ホームでは入居者様一人ひとりに合わせて、刻み食、ミキサー食などに対応可能です。その日のご体調にあわせた食事形態でご提供しています。
15:00
入浴
ご入浴は週2回です。午後に入浴される方は15~16時頃の間でご入浴いただいています。
17:30
夕食
和食や洋食など、日によってさまざまな家庭料理をご提供しています。量の調整や食事形態のご要望についてはお気軽にお申し付けください。
助け合いの家宮前 1日のスケジュール
19:00
就寝
ホームでは消灯時間を設けておりません。より早い時間、または遅い時間にお休みになる方もいらっしゃいます。お好きな時間にご就寝ください。

施設周辺のおすすめスポット

  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    最寄り駅のJR「武蔵溝ノ口」駅です。
  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    最寄り駅のJR「武蔵溝ノ口」駅です。ロータリーの反対側に東急線の乗り場があります。
  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    東急各線「溝の口」駅の改札口です。
  • 助け合いの家宮前

    商業施設

    JR「武蔵溝ノ口」駅、東急各線「溝の口」駅すぐの商業施設「ノクティプラザ」です。飲食店や衣服店、雑貨店、書店などが入っており生活に便利な施設です。
  • 助け合いの家宮前

    商業施設

    「マルイファミリー溝口」は、JR「武蔵溝ノ口」駅、東急各線「溝の口」駅すぐの商業施設です。飲食店が豊富なほか、期間限定ショップといった催事が充実しており、ご家族やご友人との外出先にぴったりです。
  • 助け合いの家宮前

    商業施設

    JR「武蔵溝ノ口」駅、東急各線「溝の口」駅すぐの商業施設「ノクティ」の館内案内板です。衣服、雑貨、飲食店などさまざまな店舗が入っています。
  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    JR「武蔵溝ノ口」駅、東急各線「溝の口」駅のバスロータリーです。
  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    JR「武蔵溝ノ口」駅、東急各線「溝の口」駅のバスロータリーです。助け合いの家宮前の最寄り「聖マリアンナ医大下」停留所までは3番乗り場の利用が便利です。
  • 助け合いの家宮前

    駅・バス停

    助け合いの家宮前の最寄り「聖マリアンナ医大下」停留所までは、「柿生」駅前行きの便が便利です。
  • 助け合いの家宮前

    コンビニエンスストア

    「セブンイレブン 川崎菅生2丁目店」がホームから徒歩2分ほどの場所にあります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

「脱・車いす」を掲げ、積極的なリハビリに取り組めるホーム

助け合いの家宮前の外観

助け合いの家宮前は、JR「溝ノ口」駅または東急各線「溝の口」駅からバスで20分ほどの住宅型有料老人ホームです。運営法人は、川崎市内で10年以上接骨院・介護事業を展開する「ナグラ接骨院グループ」。接骨院の運営ノウハウや技術を生かしたデイサービスも展開しており、歩行訓練や運動療法を提供しています。ホームではほどんどの方がデイサービスを利用しており、積極的にリハビリに取り組んでいるそうです。

施設長の名倉 健多(なぐら けんた)さんは「2019年に開設したばかりのホームですが、要介護4で入居されてきた方が要支援2に改善したり、車いすで入居されてきた方が歩けるようになったりと機能改善の事例が多くあります」とおっしゃいます。取材に伺うと、玄関先でちょうどデイサービスに向かう入居者様とお会いしました。リハビリに取り組んで2カ月ほどで、もともと登れなかったホーム内の階段を登りきれるようになったと嬉しそうに話してくださいました。

おすすめポイント “生活保護や資金面で悩む方を支える、低価格ながらきめ細やかなサービス”

階段昇降機があり、車いすや歩行に不安のある方にも安心

助け合いの家宮前のもう一つの特徴は、月額費用がリーズナブルなことです。低価格の理由は、名倉さんが接骨院の運営に長年携わるなかで、高齢者の方々が持つ問題に直面したからだといいます。

「なかには、老後の貧困で介護を受ける資金がない方、生活保護を受けている方などさまざまな方がいらっしゃいます。そういった状況の方が安価でも適切な介護サービスを受けられるよう、助け合いの精神を持って明るく暮らせる住宅を造りたいと思いホームを設立しました」と名倉さん。

低価格帯である一方、丁寧なサービスに抜かりがありません。小規模施設である強みを生かして、入居者様一人ひとりに寄り添ったケアをおこなっています。例えば、食事は入居者様それぞれのその日の体調にあわせた食事形態で提供しているとのこと。刻み食やミキサー食への変更にもオプション料金なしで臨機応変に対応しています。

気になるポイント

古民家をリノベーションして造ったホームのため、エレベーターがありません。そのため寝たきりの方、頻繁に階段を使って移動するのが難しい方にはマッチしない施設といえるでしょう。一方で、ホーム内、また玄関から道路までの階段には階段昇降機が設置されており、実際に車いすが必要な方もご入居されています。歩行に問題のない方、または必要なときは設備の力を借りつつ日常のなかで体を動かす機会がほしいといった方には充実した環境です。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

助け合いの家宮前は「一人ひとりが親身に寄り添える疑似ファミリーをつくること」をコンセプトに掲げています。全8床の小さなホームですので、職員と入居者様の距離が近く助け合って暮らせる施設です。またホームでは定例のアクティビティーを設けておりませんので、自由にお過ごしいただけます。ご家族と外出される方、デイサービスに通われる方、居室でゆっくりテレビをご覧になる方などそれぞれの生活を満喫していらっしゃいます。
現在ご入居頂いている方の9割が生活保護を受けられています。身体的、または経済的な悩みから介護サービスを受けられないとお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

施設長・名倉 健多さんより

助け合いの家宮前の施設詳細

施設詳細

施設名称 助け合いの家宮前
敷地面積 210.53m²
施設種別 住宅型有料老人ホーム
延床面積 125.28m²
施設所在地 神奈川県川崎市宮前区菅生3-21-15
入居定員 8名
建物構造階数 木造地上2階建て
居室総数 8室
居室面積 8.28 〜 9.3m²
共用施設設備 共用トイレ、個浴室、リビング、テレビ、階段昇降機
運営事業者名 株式会社ナグラ接骨院グループ
運営者所在地 神奈川県川崎市多摩区登戸2663東洋ビル7F

入居者の情報

入居定員

8名

昨年度の退居者数

-

男女別の入居者数

男性7人 女性1人

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前の地図

住所

〒216-0015神奈川県川崎市宮前区菅生3-21-15

交通アクセス

東急田園都市線 たまプラーザ駅から車で約13分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

助け合いの家宮前のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

助け合いの家宮前の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

助け合いの家宮前は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

助け合いの家宮前が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が600.0万円、月額費用が26.6万円となっています。

どんな特徴がありますか?

助け合いの家宮前は、神奈川県川崎市宮前区にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・ホームを運営する接骨院グループのリハビリに通って機能維持・改善に取り組みたい
  • ・24時間常駐の介護スタッフによる、小規模ならではの家庭的なケアを受けたい
  • ・「聖マリアンナ医科大学病院」に近くて安心感がある、川崎市宮前区菅生に住みたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。