ルピナスの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「昭代三丁目」バス停徒歩4分で公共施設や商店街が徒歩圏内の「原」地区に住みたい
  • 医療法人が運営する病院が併設された施設で安心のケアを受けたい
  • 通所リハビリテーションで機能訓練を受けて動ける体を維持したい

特徴

「昭代三丁目」バス停徒歩4分 商店街や「紅葉八幡宮早良総守護」など見どころも多い「原」地区

ルピナスは、西鉄バス「昭代三丁目」バス停より徒歩4分の場所にある住宅型有料老人ホームです。福岡市地下鉄「藤崎」駅から歩いて14分と地下鉄のご利用も便利です。集合住宅や店舗に囲まれ、ほどよい賑わいを見せるルピナス周辺地域。「ローソン福岡荒江三丁目店」まで徒歩1分と嬉しい近さです。徒歩圏内の「藤崎」駅周辺には「早良区役所」「早良市民センター」など公共施設が集まっています。「藤崎」駅からホームまでのルートには、お買い物に便利な「藤崎通り商店街」や紅葉が美しい「紅葉八幡宮早良総守護」など、お散歩が楽しくなるスポットが満載。自然と外出の機会が増えるような恵まれた立地です。

医療法人が運営する施設で介護と医療の両面から入居者様をサポート

ルピナスは、医療法人研和会北島内科医院が運営する施設です。高齢期を迎えると、持病をお持ちの方、急に体調を崩される方も多くいらっしゃいます。医療依存度が高いほど、受け入れ先が見つからず、退院後の住まい選びが難しくなることも。介護面でなく、医療面にも備えたいという方にご安心いただける環境です。ルピナスは病院と同じ敷地内に併設されていることも心強いポイントです。信頼できる医療ケアをすぐに受けられます。緊急入院が必要な場合は、連携している医療機関のご紹介が可能です。

介護が必要になっても暮らしやすい住まい プライバシーを保つ個室をご用意しています

ルピナスは、介護が必要になっても暮らしやすい住まいをご用意しています。北島内科医院の敷地内に隣接しているルピナス。駐車場が併設され、車での来訪も可能です。施設入り口にはスロープを設置。車を横付けできるため、雨の日も濡れずに入室できます。お部屋は施設の2階と3階に28部屋をご用意しています。部屋面積は18㎡、お1人で過ごすには十分な広さです。プライバシーに配慮した個室のため、起き上がり時の体位交換や、着替えなども周りに気兼ねする必要がありません。入居後も入居者様らしく暮らせる住まいを心がけています。

小規模多機能介護施設と通所リハビリテーションを併設して入居者様をさまざまな面からサポート

ルピナスの1階には、小規模多機能介護施設さくらの里が併設されています。介護度が重くなっても、住み慣れた場所で暮らしたいと願う方へ、在宅での介護を支援。デイサービスのほか、訪問介護やショートステイを組み合わせたご利用が可能です。食事や入浴、排泄のサポートを必要とする入居者様のために、変わらない日常を送るお手伝いをしています。また、通所リハビリテーションも利用可能なルピナス。これまでと変わらない生活を続けるために、体力維持は欠かせません。理学療法士の監督のもと、機能訓練を実施しています。リハビリに特化した短時間コースをぜひご利用ください。

ルピナスの花言葉「多くの仲間」を大切に 緑と触れ合える環境作りやイベントで安らぐ時間を共有しています

ルピナスでは、介護が必要になっても心から楽しいと思える時間をご用意しています。ルピナスの花言葉は「多くの仲間」。ご家族や職員、入居者様同士が集える時間を大切にしています。敷地内の庭には、四季折々の変化を楽しめる花や木々をたくさん植えています。仲間と一緒に果物を収穫したり、バラの花を楽しんだりする時間は、五感を刺激する大切な機会です。ルピナス食堂では、ボランティアの方によるマンドリン演奏会が例年開かれています。素敵な音色に耳を傾けながら、心が安らぐ時間を共有しています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスの料金プラン

1人部屋 空室 3室

標準プラン

詳細
入居費用
20
万円
月額費用
14
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5
3.5
4.5
-
-
1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 28室
標準プラン

■入居費用その他 お預かり金として20,000円を頂戴します。 退去時に修繕費を除いてお返しいたします。 ■月額費用その他 共益費として10,000円頂戴します。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスの写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスでの暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスの施設詳細

施設詳細

施設名称 ルピナス
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市早良区原1丁目6-24
開設年月日 2009年08月01日
運営事業者名 株式会社研和会
運営者所在地 福岡県福岡市早良区原1-6-5

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスの評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスの地図

住所

〒814-0022福岡県福岡市早良区原1丁目6-24

交通アクセス

福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅から徒歩で約12分
福岡市営地下鉄空港線 室見駅から徒歩で約21分
福岡市営地下鉄空港線 西新駅から徒歩で約22分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

ルピナスのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20万円月額費用が14万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ルピナスの入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ルピナスは現在 合計3室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ルピナスが属する福岡県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が588.0万円、月額費用が17.4万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ルピナスは、福岡県福岡市早良区にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「昭代三丁目」バス停徒歩4分で公共施設や商店街が徒歩圏内の「原」地区に住みたい
  • ・医療法人が運営する病院が併設された施設で安心のケアを受けたい
  • ・通所リハビリテーションで機能訓練を受けて動ける体を維持したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。