ソラストほのか福山の基本情報

こんな方におすすめ

  • 新幹線発着駅「福山」駅や山陽自動車道も近い「福山」で毎日を過ごしたい
  • 季節を感じるレクでハリのある生活を笑顔で楽しみたい
  • 加齢からくる不調や変化を見守ってもらえる安心のホームで暮らしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

(1)要支援2~要介護5までの認定を受けた方。
(2)少人数による共同生活を営める方。
(3)主治医の診断書等で認知症を有する状態にあることが確認できる方。
(4)住民票が福山市にある方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア

特徴

ソラストほのか福山 外観 特徴画像

「福山城」や「鞆の浦」など歴史を感じる史跡も残る「福山」に住まう

ソラストほのか福山は、JR山陽線、福塩線「福山」駅まで車で10分の場所にあるグループホームです。新幹線も発着するため、遠方から電車でのアクセスがしやすい立地です。山陽自動車道も近く、車での来訪も可能です。歴史を感じられる街、福山市。駅から歩いてすぐの「福山城公園」までは車で10分の距離です。江戸の街並みが残る「鞆の浦」までは車で21分。ご家族やご友人と少し足を伸ばして楽しんでいただきたいスポットです。ホームの近くには「芦田川」が流れ、河川敷までは徒歩11分。川の流れを感じるお散歩にちょうどよい距離です。

季節感を感じるイベントや外出で五感で感じる機会を増やしています

ソラストほのか福山は、季節を感じるレクリエーションやイベントに力を入れています。日々の生活は、意識しないと単調になりがちです。認知症の症状には、刺激が減ることで、時間や気候の変化がわかりにくくなることもあります。ホームでは季節感を味わえるイベントをたくさんご用意。桜のオブジェを作ったり、四季の料理を味わって、五感に刺激を与えます。ホームの前にある遊歩道は、季節の木々の移り変わりや花々を楽しめる絶好のスポットです。気の合う仲間と一緒に散歩を楽しめば、気分も前向きに変わります。

入居者様の持つ力を信頼 できることを減らさない介護を目指します

ソラストほのか福山は、入居者様の持つ力を引き出すケアを心がけています。いつまでもご自身でできることを維持すれば、入居者様の自信につながります。一人ひとりの生活に寄り添い、向き合うことで必要な支援やサービスを提供。過剰なケアをなくして、その方に合わせてトータルでサポートできる体制を目指しています。「できること」は身体面だけではありません。加齢によって迎える変化に、気持ちが落ち込むこともあります。そんな不安を和らげて「したい」と思う意欲をサポートできる介護ケアを目指しています。

ご家族や地域の方々に囲まれて いつまでも暮らしやすい環境に配慮しています

親しみのある地域で安心して暮らし続けたい。ソラストほのか福山では、入居者様がこれからも暮らしやすいと感じる環境をご用意しています。認知症を抱えると、わずかな変化に対応できず、ストレスを感じることもあるものです。身の回りに顔馴染みのある人がいるのは安心できる要素です。心を許せるご家族様との「家族会」を定期的に開催。入居者様の近況をご報告し、ご家族からのご意見を取り入れています。安心して暮らせる地域環境も、介護ケアには欠かせません。ホームをより知っていただくために、自治会に加入。町内会や地域のイベントに積極的に参加して、つながりの輪を広げています。

信頼感で関係性を深めてよりよい介護ケアへとつなげています

ソラストほのか福山では、心を込めた介護をご提供しています。人と人とのやりとりが大きく影響する介護ケア。ときにはデリケートな領域のケアも必要となります。そんなとき、お互いの信頼感はとても大切です。安心して身を任せていただくために、介護スタッフは知識や経験とともに接遇にも配慮。言葉遣いやあいさつ、さらに身だしなみも整えて、入居者様に向き合います。行き届いた介護ケアには情報の共有も欠かせません。チームで入居者様に向き合って、細やかなサービスへとつなげています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山の料金プラン

1人部屋 空室 1室

全入居者共通

詳細
入居費用
0
月額費用
12.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.6
-
3.5
1.6
-
1.9

その他

居室タイプ 個室
全入居者共通

■月額費用その他 共益費として18,520円をいただきます。

料金に関する補足事項

この情報は、厚生労働省「介護サービス情報公表システム」または国土交通省「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」の情報をもとにしています

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山の写真

  • ソラストほのか福山 外観

    外観

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山の施設詳細

施設詳細

施設名称 ソラストほのか福山
旧名称 街かどケアホームほのか
敷地面積 766.12m²
施設種別 グループホーム
延床面積 186.8m²
施設所在地 広島県福山市沖野上町5-6-11
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り3階建ての3階部分
開設年月日 2011年12月01日
居室面積 13.0m²
介護事業所番号 3471502520
運営事業者名 株式会社ソラスト
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟12階

協力医療機関

いぐちクリニック

入居者の症状が著しく変化し、疾病並びに症状の内容によりグループホーム内での対応が困難であると認められたときには、連絡し可能な限り速やかに診療するものとする。

クローバー歯科

入居者の症状が著しく変化し、疾病並びに症状の内容によりグループホーム内での対応が困難であると認められたときには、連絡し可能な限り速やかに診療するものとする。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

4人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性10人 女性8人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性11人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 14 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
9 3 4 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年09月30日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
3.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山の地図

住所

〒720-0825広島県福山市沖野上町5-6-11

交通アクセス

福山駅〜バス(車庫行き)→「古地」で下車→徒歩3分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストほのか福山のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ソラストほのか福山の入居条件は、介護度が要支援2以上、福山市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ソラストほのか福山は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

ソラストほのか福山は、広島県福山市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・新幹線発着駅「福山」駅や山陽自動車道も近い「福山」で毎日を過ごしたい
  • ・季節を感じるレクでハリのある生活を笑顔で楽しみたい
  • ・加齢からくる不調や変化を見守ってもらえる安心のホームで暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。