グループホームあすか東十条の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「東十条」駅と「王子神谷」駅近くの便利な地域に住みたい
  • 食事や入浴の時間を自由に選びたい
  • 季節のイベントやおいしい食事を満喫したい

入居条件

要支援2 要介護1-5 60歳未満入居可 60歳以上入居可 入居費用0円

入居の希望があること
要介護認定を受けていること
医師による認知症の診断を受けていること
原則北区在住であること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
腸瘻
ミトン(拘束)
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症
センサーマット
点滴
末梢点滴

特徴

「東十条」駅と「王子神谷」駅が最寄り 利便性の高いエリアです

グループホームあすか東十条は、東京都北区東十条にあるグループホームです。JR京浜東北線「東十条」駅より徒歩5分または東京メトロ南北線「王子神谷」駅より徒歩5分、街路樹の茂るきれいな住宅街の中にあります。2つの最寄駅どちらにもアクセス良好な立地が魅力で、周囲には人気のレストランから老舗の和菓子店までさまざまです。「東十条」駅の向かい側には「十条銀座」があり、衣料品や食材などのショッピングも楽しめます。

床暖房完備の暖かな環境 吹き抜けがあり開放感も得られます

建物は吹き抜けのある暖かな木造2階建てです。居間と食堂はフラットで柔らかい木製素材のフローリングで床暖房があり、冬場でも快適に過ごせます。機能的なオープンキッチンは対面カウンター形式。広々としているため入居者様と介護スタッフが一緒に調理できます。台所と脱衣室は水回りに適したコルクタイル床を使用しており、滑りにくくて安全です。窓からは桜並木を通して、十条製紙の引込線をゆっくり走る貨車を1日に何回か眺められます。

運動会や敬老会などイベントが盛り沢山 おいしい食事も楽しめます

グループホームあすか東十条ではレクリエーションやイベントも豊富です。ボウリングや玉入れで体を動かす「運動会」はホーム独自のイベントで、昼食はピザやナゲットをバイキング形式で楽しめます。入居者様のお誕生日にはその方の食べたいものをお聞きして、お昼にみんなで食べるのが恒例行事です。敬老会では豪華な「今半」のお弁当を用意し、お好みでビールも提供しました。日頃の感謝を伝えるメッセージカードを用意するなど、介護スタッフも楽しく取り組んでいます。

行き届いた健康管理 こまめに体調チェックをしています

入居者様にお元気に過ごしていただくために、行き届いた健康管理も欠かせません。入居者様の体調には常に注意を払い、健康状態を保つように心掛けています。 毎日のバイタル測定と週1回の訪問看護ではこまめに体調を把握し、2週間に1度の訪問診療はご家族も立ち会うことが可能です。毎食後の口腔ケアと定期的な歯科往診により口腔内の衛生保持もおこないます。複数の協力医療機関では訪問診療日以外にも体調の相談が可能。病気を予防しながら安心して日常生活を送れます。

自分らしい生活スタイルが可能 食事や入浴の時間も自由です

自分らしさを尊重する風土が魅力的です。起きる時間や寝る時間、食事の時間などは自分らしい生活スタイルを選べます。ホーム内での食事も入居者様との「献立の決定」から始まり、お話しながら食べたいものを楽しく調理。介護スタッフは必要な場面で支援をおこない、基本は自立していることを重視します。入浴時間も自由で、自宅でのこれまでの入浴頻度に応じて入浴時間や回数の選択が可能です。リビングで交流を楽しむ一方、居室で自分の時間を持てるようにもしています。

グループホームあすか東十条の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
16
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
1.2
3.9
2.4
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 9室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホームあすか東十条の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームあすか東十条
敷地面積 252.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 324.0m²
施設所在地 東京都北区東十条2-10-12
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 1371702000
運営事業者名 株式会社矢嶋商店
運営者所在地 東京都北区豊島3丁目1番13号

協力医療機関

1.入倉クリニック 2.王子神谷訪問看護ステーション 3.東京ほくと医療生活協同組合

1.訪問診療・訪問診療日以外の日のご入居者の体調に関する相談
2.訪問看護・訪問診療日以外の日のご入居者の体調に関する相談
3.外来受診・入院対応

ひのき歯科 秋葉原歯科

訪問診療

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性4人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 7 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
3 3 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年02月13日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホームあすか東十条の地図

住所

〒114-0001東京都北区東十条2-10-12

交通アクセス

JR京浜東北線東十条駅徒歩5分
埼玉高速鉄道線・営団南北線王子神谷駅徒歩5分

グループホームあすか東十条のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が16万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームあすか東十条の入居条件は、介護度が要支援2以上、北区の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

グループホームあすか東十条は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームあすか東十条は、東京都北区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「東十条」駅と「王子神谷」駅近くの便利な地域に住みたい
  • ・食事や入浴の時間を自由に選びたい
  • ・季節のイベントやおいしい食事を満喫したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。