ラ・ナシカ上大岡の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「上大岡」駅から徒歩15分 体調・室温管理を徹底している施設で安心して暮らしたい
  • 個人のペースを尊重してくれる職員のもと、リハビリに取り組みたい
  • スタッフ間の協力体制が整っている施設で自分にとって最適なケアを受けたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ラ・ナシカ上大岡 特徴画像

各線「上大岡」駅から徒歩15分 最寄りバス停からは徒歩3分と便利な立地です

ラ・ナシカ上大岡は、京急線・地下鉄ブルーライン「上大岡」駅から徒歩15分ほどの場所にある介護付き有料老人ホームです。バスを利用する場合は「上大岡」駅から京急バス「大久保町経由南高校」行きに乗り、「大久保池跡」バス停を下車して徒歩3分で到着します。施設周辺は閑静な住宅街が広がり、落ち着いた環境です。一方、駅の周辺には「京急百貨店・上大岡駅」や「ショッピングセンターカミオ」があり、お買い物やグルメが楽しめます。ご面会時、ご家族とお出かけする際に便利なスポットです。

ラ・ナシカ上大岡 特徴画像

リハビリは個人のペースを尊重 無理せず機能維持に取り組めます

ラ・ナシカ上大岡では、入居者様一人ひとりのペースにあったリハビリをおこなっています。施設内では毎日40分のリハビリ体操を実施。運営元の法人が制作したオリジナル体操の映像を見ながら、全身から手足にかけての機能維持や改善に励みます。より負荷の高いリハビリを希望する方は、1階の機能訓練室にあるリハビリ機器を使って脚力や歩行のトレーニングが可能です。また、脳の認知能力を維持・改善することも立派なリハビリです。体操の場に参加して周りの方の声を聞いたり、場の雰囲気を感じたりするだけでも刺激が受けられ、認知症の進行をゆるやかにする効果があります。

ラ・ナシカ上大岡 特徴画像

室温や入居者様の体調管理に注力 安心して暮らせる施設運営を実施

ラ・ナシカ上大岡では施設内の環境を整え、入居者様が安心して安定的な暮らしを送れるよう努めています。館内が適切な室温に保たれるよう、日々の空調管理を徹底。看護スタッフと連携し、こまめな温度管理をおこなっています。また、高齢者の方は、水分不足から発熱を引き起こし、大きな体調不良を引き起こしてしまうことがあります。ラ・ナシカ上大岡では入居者様一人ひとりの水分摂取量を調整可能です。その日の天候や気温を考慮しながら、個人が1日に摂取する水分量を管理しています。

ラ・ナシカ上大岡 特徴画像

和・洋・中ほかさまざまなメニューをご用意 おやつも施設内で手作りしています

ラ・ナシカ上大岡では、3食とも施設内の厨房で調理した出来たての料理を提供しています。メニューは和食、洋食、中華ほか、バラエティー豊かなラインナップです。ときには「世界の料理」と題し、フランスの家庭料理などを提供することもあります。また、お正月の食事をはじめとしたイベント食をご用意しています。食を通じて季節の移ろいをご体感ください。さらに、ラ・ナシカ上大岡では毎日ご提供するおやつも施設内で調理しています。マドレーヌやイチゴムース、水ようかんといったさまざまなおやつは全て手作りです。入居者様が毎日のお食事を楽しめるよう、調理スタッフ一同工夫を凝らしたメニューを考案しています。

ラ・ナシカ上大岡 特徴画像

職員間の協力体制が充実 各部署で連携して入居者様に最適なケアをご提供します

ラ・ナシカ上大岡は、職員間での協力体制が充実している施設です。毎日の朝礼と終礼では、職員が当日の入居者様の様子を共有しています。またご入居当初とご体調が変わった入居者様については、より良いケアをご提供できるよう各部署が対応を模索しています。スムーズな情報共有ができるのは、日頃から職員同士のコミュニケーションを大切にしているからです。部署間の垣根なく雑談や挨拶を交わすことで、ケア方法についての会議といった重要な場面でも遠慮なく意見を出し合える環境が整っています。介護・看護・調理など各分野のプロフェッショナルたちが協力し、入居者様に最適なケアを実施します。

ラ・ナシカ上大岡の料金プラン

1人部屋 空室 残りわずか

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
21.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
9
5.5
5.6
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 67室
契約方式 利用権方式
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は朝食と昼食のみ軽減税率が適用されます。

月々のお支払い例

80歳、女性、要介護2の場合(※2022年06月時点)

236,558円/月
  • 家賃 :90,000円
  • 食費 :55,500円
  • 管理費 :55,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :20,958円
  • 水光熱費 :11,000円
  • おむつ代などの介護用品費 :3,000円
  • オプション費 :1,100円

入居時費用として一律敷金100,000円を支払った例です。介護サービス費は1割負担です。入浴は週3回、リハビリはほぼ毎日参加しています。オプション費は月1回利用している外出介助代行代です。

ラ・ナシカ上大岡の写真

ラ・ナシカ上大岡
外観(4)
ラ・ナシカ上大岡
共有スペース・設備(49)
ラ・ナシカ上大岡
居室(15)
ラ・ナシカ上大岡
周辺情報(4)
ラ・ナシカ上大岡
その他(5)

ラ・ナシカ上大岡の動画

ラ・ナシカ上大岡での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
声掛け・起床介助
各居室まで職員が声掛けに行き、必要な方にはお着替えや身だしなみのお手伝いをおこないます。起床時間は自由ですので、まだ休みたい方はそのまま居室で過ごせます。
7:30
朝食
施設内で調理した出来たての食事が食べられます。各階にある食堂でお召し上がりください。
9:30
リハビリトレーニング
専用のDVDを見ながら、全身から手先などの末端にかけての機能維持・向上に励みます。機器を使わない体操のため、運動が苦手な方も自分のペースで取り組めます。
ラ・ナシカ上大岡 1日のスケジュール
9:30
入浴
入浴は週3回です。大浴場でゆったりとお風呂に入れます。
1人用の浴槽もあり、大きな湯船だと不安という方も安心してご入浴いただけます。
入浴がある日はリハビリトレーニングはお休みです。
10:00
訪問診療
月に2回、訪問診療の時間を設けています。
時間帯は10時または14時頃になることが多いですが、日によって異なります。
12:00
昼食
施設内の食堂で調理した食事が食べられます。季節に応じた行事食を提供する日があり、入居者様たちが楽しんで食事できるよう調理スタッフが工夫を凝らしています。
ラ・ナシカ上大岡 1日のスケジュール
15:00
おやつ
施設内で調理したスタッフお手製のおやつが食べられます。
メニューはスイスロールや水ようかん、マドレーヌなど和洋さまざまです。コーヒーやお茶と一緒にお楽しみください。
15:30
レクリエーション
歌を歌ったり、トランプやカードゲームをしたりと、日によってさまざまなレクリエーションを開催しています。
参加は自由です。
17:30
夕食
常食のほか、おかゆや軟飯も提供可能です。また、一口大、刻み食、極刻み食、ミキサー食といった食事形態にも対応しています。
自分にあった食事形態で、なるべく自分の口から食事を楽しめるようにサポートしてもらえます。
19:00
就寝
必要な方には、着替えや歯磨き、トイレほか就寝準備のお手伝いをしています。
居室内は自由にお過ごしいただけるため、22時頃まで起きている方もいらっしゃいます。
ラ・ナシカ上大岡 1日のスケジュール
23:00
安否確認
23時、翌2時、4時に安否確認を実施しています。職員が入居者様の様子を確認しに居室まで巡回に行きます。

施設周辺のおすすめスポット

  • ラ・ナシカ上大岡

    駅・バス停

    ラ・ナシカ上大岡は、各線「上大岡」駅から徒歩15分の場所にあります。
  • ラ・ナシカ上大岡

    駅・バス停

    京急線「上大岡」駅の入り口です。京急百貨店と直結しており、お買い物に便利です。
  • ラ・ナシカ上大岡

    商業施設

    「上大岡」駅直結の「京急百貨店・上大岡駅」です。衣服や雑貨を取り扱っているほか、レストランやカフェがありご家族との外出の際に便利です。
  • ラ・ナシカ上大岡

    商店街

    左のゲートは「上大岡」駅すぐの商店街「パサージュ上大岡(上大岡中央商店街)」の入り口です。飲食店やレンタルビデオ店などが並んでいます。 右の商業施設は「ショッピングゾーン カミオ」です。飲食店やクリニックといったさまざまな店舗が入っています。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

体調・室温管理を徹底 職員同士で連携し入居者様に最適なケアを提供しています

ラ・ナシカ上大岡の外観

ラ・ナシカ上大岡は、京急線「上大岡」駅から徒歩15分ほどの場所にある介護付き有料老人ホームです。施設長の長島 聡(ながしま さとし)さんは気さくなお人柄。取材中も入居者様に話しかけられたり手を振られたりと人気者で、ホームは明るい雰囲気に包まれていました。ホームのモットーは「入居者様が心身ともに安定して暮らせるようにすること」です。「ご高齢の方は少しの体調不良がきっかけで大きく体調を崩されてしまうことがあります。当館では空調、水分摂取量、室温の管理を徹底しています」と話していました。

また、毎日の朝礼と終礼では入居者様の1日の様子などを共有し、常に職員同士で相談し会える場を設けているそうです。介護・看護スタッフなどが連携し、最適なサービスを提供してくれる環境だと感じました。

おすすめポイント “個人のペースを尊重してくれるリハビリ”

1階の機能訓練室

ラ・ナシカ上大岡では毎日リハビリ体操をおこなっています。基本的には機器を使わない体操をしていますが、可能な方はマシンを使ったリハビリに取り組むこともあるそうです。1階の機能訓練室には平行棒やバイクなどの機器が充実していました。 また、リハビリをおっくうに感じてしまう方には「おやつの時間までちょっと体操してみませんか」というように、ご本人が好きなことを会話に取り入れ、参加へのハードルを下げているそうです。

リハビリ中には一時、眠ってしまう方もいらっしゃるそう。しかし長嶋さんは「お体を動かさなくても、周りの方の声を聞くだけでいい刺激になります。他者から刺激を受けることは、認知症の進行をゆるやかにする効果があるんですよ」と教えてくれました。

気になるポイント

リハビリに積極的に取り組んでいるため、体操への意欲がある方が多いホームです。そのため長時間居室で過ごしたい方、お体の機能維持に関心が少ない方にはマッチしない施設かもしれません。 一方で、部屋にこもりがちの方に対しては、声がけや居室へ様子を見に行く頻度を増やしているそうです。長嶋さんは「なるべく居室の外に出て誰かと触れ合っていただくことで、気持ちの安定につながるからです」と話していました。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ラ・ナシカ上大岡は積極的にリハビリを開催しているホームです。リハビリにはご自身のペースで取り組んでいただけますので「運動には少し苦手意識がある」という方もご安心ください。
お体を動かさなくても「体操の場にいること」が立派なリハビリになります。ご入居者様本人の体調が安定することは、ご家族の心身の安定にもつながると考えています。
「できるだけ現在の身体機能を維持したい」「心身ともに安定した暮らしを送りたい」とお考えの方は、ぜひラ・ナシカ上大岡での生活をご検討いただけますと幸いです。

施設長・長島 聡さん

施設長・長島 聡さん

ラ・ナシカ上大岡の施設詳細

施設詳細

施設名称 ラ・ナシカ上大岡
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市港南区大久保2-21-28
入居定員 67名
居室総数 67室
開設年月日 2016年07月01日
運営事業者名 株式会社シダー
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1

入居者の情報

入居定員

67名

昨年度の退居者数

-

ラ・ナシカ上大岡の評判

口コミ総合評価

口コミ

ラ・ナシカ上大岡の地図

住所

〒233-0007神奈川県横浜市港南区大久保2-21-28

交通アクセス

ブルーライン 上大岡駅から徒歩で約13分
京急本線 上大岡駅から徒歩で約15分
ブルーライン 港南中央駅から徒歩で約20分

ラ・ナシカ上大岡のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が21.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ラ・ナシカ上大岡の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ラ・ナシカ上大岡は現在 残りわずか です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ラ・ナシカ上大岡が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が600.0万円、月額費用が26.6万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ラ・ナシカ上大岡は、神奈川県横浜市港南区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「上大岡」駅から徒歩15分 体調・室温管理を徹底している施設で安心して暮らしたい
  • ・個人のペースを尊重してくれる職員のもと、リハビリに取り組みたい
  • ・スタッフ間の協力体制が整っている施設で自分にとって最適なケアを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。