あおぞらの里グループホーム小松川の基本情報

こんな方におすすめ

  • 荒川のすぐ近く、飲食店や買い物に便利なお店もある立地で生活したい
  • 安全面に配慮し、プライベート空間も完備された施設を選びたい
  • 認知症専門医と連携している施設で、症状に応じたサービスを受けたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

・介護認定が要支援2~要介護5の方
・医療依存度のない方
・自傷・他傷のない方
・江戸川区在住の方
・認知症と診断されている方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

あおぞらの里グループホーム小松川 特徴画像

「小松川第二児童遊園」が目の前 近隣には地域の方々が利用するお店が多く建ち並びます

あおぞらの里グループホーム小松川へは、JR総武線「平井」駅より徒歩13分です。ホーム目の前には「小松川第二児童遊園」や「江戸川区立小松川図書館」があり、遊びや学びの場として地域の方々に利用されている場所が身近にあります。また、ホーム周辺には居酒屋、和食店、喫茶店といった飲食店が複数建ち並んでいるため外食の際にご利用いただけます。他にもコンビニエンスストアや食品店、花屋などお買い物に便利なさまざまなお店がそろっています。緑が多く、荒川のそばにあるため自然も感じられる環境です。都内でも落ち着いた雰囲気のなかでゆったりと過ごしたい方におすすめです。

あおぞらの里グループホーム小松川 特徴画像

認知症専門病院と連携 月2回の訪問診療を実施

あおぞらの里グループホーム小松川は、協力医療機関として「カームメディカルクリニック広尾」「小松川病院」「葛飾南クリニック」「高輪歯科医院」など多くの医療機関と提携。夜間や緊急時も必要に応じて対応いたします。また、認知症専門の精神科医による月2回の往診もあり、その方の状況に合わせた薬の調整もおこなっています。認知症の症状が緩和した事例もあり、ご家族にとっても安心です。定期診察から緊急時の対応まで介護・医療ともに万全なサポート体制を整えています。

あおぞらの里グループホーム小松川 特徴画像

少人数での集団生活のためのびのびとお過ごしいただけます

あおぞらの里グループホーム小松川は、2ユニット18人を定員としており、要支援2以上の認知症をお持ちの方にご入居いただけます。また、当ホームは東京都江戸川区にあるため、江戸川区に住民票がある方にご利用いただけます。グループホームは、少人数での集団生活となるため、のびのびと生活したい方におすすめです。ホーム内はフロア全周囲、手すりを設置。安全面に配慮された工夫を施しています。全ての居室内には緊急通報装置があるため、緊急時の対応も万全です。浴室は個浴とリフト浴の2種類ご用意。お一人でゆっくりとご入浴したい方も支援が必要な方も安心できる設備となっています。

あおぞらの里グループホーム小松川 特徴画像

プロによるケアで、安心した暮らしを提供します

あおぞらの里グループホーム小松川は、入居者様のこれまでの生活歴を重視し、「自分らしくいられる」環境を提供いたします。入居者様やご家族の思いを伺いながら「寄り添う」ケアに日々努めています。お一人おひとりの能力や「できること」は異なるため、個別に合った支援・介助をおこなうことが大切です。ホーム内には、職員だけでなく介護福祉士や認知症ケア専門のスタッフが在籍しております。それぞれに合ったケアを提供することで快適な生活へとつなげています。

あおぞらの里グループホーム小松川 特徴画像

デイサービスと有料老人ホーム併設の複合型施設

5階建ての建物には、1階にデイサービス、2~5階に介護付き有料老人ホーム「ラ・ナシカこまつがわ」を併設。当ホームは1~2階に位置し、高齢者のための複合型施設です。毎日のお食事は、介護付き有料老人ホームの厨房にて手作りのお食事をご用意しています。運営元である「株式会社シダー」は、「その人らしく生き生きと暮らしていける環境づくり」を目指しており、施設・在宅・デイサービスの3つの事業を展開。みなさまの生活を支えるための経験と実績が豊富です。

あおぞらの里グループホーム小松川の料金プラン

1人部屋 空室 3室

標準プラン

詳細
入居費用
30
万円
月額費用
22.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
30

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
12
4.1
5.4
1.4
-
-

その他

標準プラン

■入居費用その他 敷金として300,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は軽減税率が適用されます。

月々のお支払い例

88歳、女性、要介護2の場合(※2022年06月時点)

256,783円/月
  • 家賃 :120,000円
  • 食費 :54,000円
  • 管理費 :35,200円
  • 介護サービス費(1割負担) :26,913円
  • 水光熱費 :18,700円
  • 訪問マッサージ :1,200円
  • おむつ :770円

介護サービス費は「初期加算(981円)」と「サービス提供体制強化加算Ⅲ(197円)」を含んだ金額です。初期加算は、入居日から30日間だけ支払います。訪問マッサージ費は1回およそ300円で、月に4回利用して1,200円です。おむつ代は江戸川区の助成制度を利用しているので、自己負担は1割で済んでいます。

90歳、女性、要介護4、在宅酸素を利用する場合(※2022年06月時点)

259,870円/月
  • 家賃 :120,000円
  • 食費 :54,000円
  • 管理費 :35,200円
  • 介護サービス費(1割負担) :27,240円
  • 水光熱費 :18,700円
  • 在宅酸素利用料 :3,850円
  • おむつ :880円

介護サービス費には「サービス提供体制強化加算Ⅲ(197円)」が含まれています。在宅酸素を利用していると電気代がかさむため、在宅酸素利用料として3,850円を支払っています。おむつ代は江戸川区の助成制度を利用しており、自己負担は1割です。

あおぞらの里グループホーム小松川の写真

あおぞらの里グループホーム小松川
外観(4)
あおぞらの里グループホーム小松川
共有スペース・設備(16)
あおぞらの里グループホーム小松川
居室(9)
あおぞらの里グループホーム小松川
食事(1)
あおぞらの里グループホーム小松川
レクリエーション(3)
あおぞらの里グループホーム小松川
イベント・行事(1)
あおぞらの里グループホーム小松川
周辺情報(11)
あおぞらの里グループホーム小松川
併設施設(5)
あおぞらの里グループホーム小松川
リハビリ(1)
あおぞらの里グループホーム小松川
その他(9)

あおぞらの里グループホーム小松川の動画

あおぞらの里グループホーム小松川での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

5:00
起床
5~7時頃に入居者様が起床します。
それに合わせてモーニングケアを実施しています。
7:30
朝食
7:30~8:30は、リビングにて朝食です。
基本は和食(ご飯)をご用意しています。
8:30
口腔ケア
食後には、一人ひとりマンツーマンの口腔ケアを実施します。
9:00
体操
作業療法士が考えた「全身調整体操」をおこないます。
認知症の方でも飽きずにできるプログラムです。
あおぞらの里グループホーム小松川 1日のスケジュール
12:00
昼食
併設している「ラ・ナシカこまつがわ」の厨房で作られた出来たてのお食事です。
介護食にも対応しており、入居者様の半分は「きざみ食」や「ペースト食」を召し上がっています。
13:00
口腔ケア
食後の口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防につながります。
14:00
入浴
週に2回入浴します。
火・金曜日は「ラ・ナシカこまつがわ」の大浴場やリフト浴が利用できます。
あおぞらの里グループホーム小松川 1日のスケジュール
15:00
おやつ
日替わりでお菓子をご用意しています。
プチケーキが人気です。
16:00
レクリエーション
昔の歌の動画を見たり、作品を作ったり、風船バレーをしたり。
楽しい企画を考えています。
17:30
夕食
夕食は17:30~18:30です。
イベント食や郷土料理など、普段と違うメニューのーお食事を月に1回ご用意しています。
18:30
口腔ケア・イブニングケア
毎食後の口腔ケアと、イブニングケアを実施して就寝の準備をします。
19:00
就寝
入居者様の多くは19:00~20:00頃に就寝されています。
夜間は介護スタッフが2時間おきに見回りします。
あおぞらの里グループホーム小松川 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • あおぞらの里グループホーム小松川

    公園

    「小松川第二児童遊園」が目の前にあります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    公共施設(役所・市民会館・図書館など)

    ホームの斜め前に「江戸川区立小松川図書館」があります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    駅・バス停

    「小松川三丁目」バス停まで徒歩3分と至便です。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    駅・バス停

    JR「平井」駅より徒歩15分です。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    駅・バス停

    都営地下鉄「東大島」駅より徒歩20分です。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    公園

    徒歩13分の場所に「東京都立大島小松川公園」があります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    スーパー

    「まいばすけっと 平井1丁目店」が徒歩2分の場所にあり、ホームから一番近いスーパーとなります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    スーパー

    スーパー「ビッグ・エー江戸川小松川店」が徒歩4分の場所にあります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    ドラッグストア・薬局

    ドラッグストア「どらっぐぱぱす 小松川店」が徒歩4分の場所にあります。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    街並み

    周辺は低層の住宅地で、穏やかな環境です。
  • あおぞらの里グループホーム小松川

    街並み

    建物の屋上からスカイツリーを望めます。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

介護付きとデイサービスを併設 複合型施設ならではの充実した設備とサービスが魅力

体操を実施中

今回は「あおぞらの里 グループホーム小松川」を取材しました。グループホーム・介護付き有料老人ホーム・デイサービスが入っている5階建ての建物のうち、1~2階がグループホームです。

ホーム長の仲眞さんに複合型施設の強みを聞くと「有料老人ホームのリフト浴や、デイサービスの送迎車を利用できることでしょうか。そういった面では、車いすの方でも安心して暮らせるグループホームです」とのこと。実際に、入居者様のなかには車いすの方も多いそうです。

訪問したタイミングは体操の時間。運営法人シダーの作業療法士が考案した「全身調整体操」というプログラムです。座りながらできる簡単な動作で、筋力トレーニング認知症進行緩和も期待できるそうです。リハビリに一生懸命取り組む入居者様と、体を支えたり手を握ったり声をかけたりと、その気持ちに寄り添うスタッフの姿が印象的でした。

おすすめポイント “認知症専門の精神科による訪問診療が月2回 ”

入居者様に寄り添うスタッフの姿

あおぞらの里 グループホーム小松川は、医師による認知症の診断を受けた方が対象のホームです。みなさん認知症であるということから「内科」と「認知症専門の精神科」による訪問診療を月2回ずつ受けられます。高齢者施設のなかでも、精神科の訪問診療をおこなっている施設は珍しいです。

仲眞さんは「認知症の症状がある方は、薬の調整が大切になります。カームメディカルクリニック広尾の先生が入居者様の状況をしっかり診て、薬を減らしたり、変えたり、細かく調整をしてくれるので大変心強いです」と言います。たとえば入居時は暴力行為があった方も、今では暴力行為がなくなり穏やかに過ごされているそうです。ご家族にとっても安心して任せられる環境だと感じました。

気になるポイント

2ユニット定員18名のグループホームということもあり、アットホームな環境です。居室を出たらすぐリビングがあり、日中はみなさまリビングに集まって過ごされています。そのため反対に、一人の時間を長く過ごしたいという方には向いてないかもしれません。

とはいえ、フロアが騒がしいということはなく、みなさま和やかな時間を過ごされています。気になる方は、一度見学に行って雰囲気を感じてみてください。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

あおぞらの里 グループホーム小松川は、家庭的な雰囲気の中で「寄り添うケア」を心がけております。認知症の方で、暴力行為などの症状によって他の施設から入居をお断りされた方もご相談ください。精神科の先生が月2回訪問診療に来ており、医師による薬の調整によって症状が落ち着いた実績もあります。またバリアフリー構造になっているので、車いすや歩行器の方も安心してお過ごしいただけます。スタッフ一同、みなさまのご来訪をお待ちしております。

ホーム長・仲眞 悟(なかま さとる)さん

ホーム長・仲眞 悟(なかま さとる)さん

あおぞらの里グループホーム小松川の施設詳細

施設詳細

施設名称 あおぞらの里グループホーム小松川
敷地面積 649.92m²
施設種別 グループホーム
延床面積 389.0m²
施設所在地 東京都江戸川区小松川4−94
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り5階建ての1・2階部分
居室総数 18室
開設年月日 2008年11月01日
居室面積 10.2m²
介護事業所番号 1392300222
運営事業者名 株式会社シダー
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1

協力医療機関

医療法人社団福仁会 小松川病院/医療法人社団黎明会 葛飾南クリニック / 茜会 西村記念病院

定期診察、緊急時の外来及び対応、入院協力等。

医療法人社団高輪会 高輪歯科医院

診察治療、健康相談のための歯科医師、歯科衛生士派遣。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

5人

入居率

入居率:83.3%

男女別の入居者数

男性4人 女性11人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 14 2 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
3 7 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月02日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

あおぞらの里グループホーム小松川の地図

住所

〒132-0034東京都江戸川区小松川4−94

交通アクセス

電 車:JR総武線平井駅より1km(徒歩15分)
都営バス:錦25「小松川3丁目」下車

あおぞらの里グループホーム小松川のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が30万円月額費用が22.8万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

あおぞらの里グループホーム小松川の入居条件は、介護度が要支援2以上、江戸川区の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

あおぞらの里グループホーム小松川は現在 合計3室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

あおぞらの里グループホーム小松川は、東京都江戸川区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・荒川のすぐ近く、飲食店や買い物に便利なお店もある立地で生活したい
  • ・安全面に配慮し、プライベート空間も完備された施設を選びたい
  • ・認知症専門医と連携している施設で、症状に応じたサービスを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。