彩悠苑の基本情報

こんな方におすすめ

  • イオンタウンやラ・セラショッピングセンターが利用できる施設で暮らしたい
  • いつまでも同じ施設で自分の生活を続けたい
  • 備え付けの設備が整っている施設を探したい

特徴

「矢田前」駅から1分、国道4号線にも近い恵まれた立地です

彩悠苑は青森県青森市の東部に位置し、青い森鉄道の「矢田前」駅より徒歩1分です。また、国道4号線青森東バイパスが近くを通ることから、車での来訪も利便性が高くなっています。彩悠苑からは徒歩10分ほどの距離に、衣食住を一元的に提供しているイオンタウン青森東や、ラ・セラ東バイパスショッピングセンターがあります。センター内には、ファストフード店や薬局、ヘアーサロン店などがあり、買い物を楽しむことができます。
また、施設近隣にはカフェやファミリーレストラン、焼きそば店のほかにも、本泉東公園などがあり、入居者様がご家族やご友人と団らんのひと時を過ごす場は事欠きません。

いつまでも同じ生活を続けられるようにサービス提供しています

彩悠苑では、入居者様ができる限り自立した日常生活を送ることができるように、食事や入浴などのさまざまな生活支援サービスを提供しています。また、介護が必要になった場合でも、提携しているヘルパーステーションテンダーなどの訪問介護サービスの利用が可能です。生活空間の変化は、入所者様に大きなストレスとなる場合が多いのですが、彩悠苑の入居者様の入居期間は大半が1年を超え、これまでには10年以上入居されている方が何人もいらっしゃいます。

落ち着いた部屋で、すぐに生活できるエアコン、ベッド、姿見などを用意してあります

彩悠苑は、鉄筋コンクリート造りの2階建ての建物です。外観は、ベージュを基調とした落ち着きのある色合いで、安らぎの空間を醸し出しています。居室全48室にエアコン、ワイドシングルベッド、カーテン、姿見、タオル掛け、整理タンス、芥箱を備え付けています。枕元には、緊急コールボタンを置き、居室のドアは、車いすでも楽に通れる引き戸構造を採用しました。廊下も広く、すれ違いも容易です。
また、浴室入り口には滑り止めを施して安全を確保し、手すりは浴室に加えトイレにも設置しています。ヒートショックを避けるために脱衣所を暖かい設計にしてあり、リフト浴利用と合わせて、自立の方の入浴負担を軽減しています。

明るく楽しい雰囲気で、入所者様同士の会話もはずみます

彩悠苑の食堂・談話スペースには、大型の窓を取り付けて採光に工夫しています。入居者様には暖かな日差しを感じていただき、壁には大型デジタルテレビ、床にはソファーを配置していますので、会話も弾みます。彩悠苑の食事は、この明るく、楽しい食堂・談話スペースで召し上がっていただきます。食事では必要な栄養を取ることも重要ですが、生活習慣病を予防・改善するために、何をどれだけ食べて、カロリーをどうするかという観点も同じように大切です。彩悠苑では、入居者様の健康に配慮しながら、旬の食材を生かした献立をご用意しております。

温もりと親しみのある空間を醸し出しています

彩悠苑では、入所者様が普段感覚で過ごせるホームになることを目標にしています。飽きのこない献立で旬の食材を生かしたお食事サービス(有料)、生活相談・助言サービス、フロントサービス、お部屋の巡回サービスなどを提供することで、入所者様には安心して普段通りの生活をしていただけます。また、職員の親しみのある声かけなどにより、やすらぎと温もりに満ちた癒しの空間を醸し出し、穏やかな日々の暮らしをサポートしています。

彩悠苑の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
3
万円
月額費用
9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
3

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3
0.6
4.1
1.4
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 48室
標準プラン

■入居費用その他 入居時に敷金として30,000円必要となります。 敷金は入居者が退居する際の居室クリーニング等に要する費用です。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

彩悠苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 彩悠苑
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 青森県青森市大字矢田前字本泉11-1
開設年月日 2010年11月19日
運営事業者名 株式会社トラスト・メイト
運営者所在地 青森県青森市平新田池上11-109

彩悠苑の評判

口コミ総合評価

口コミ

彩悠苑の地図

住所

〒030-0936青森県青森市大字矢田前字本泉11-1

交通アクセス

青い森鉄道線 矢田前駅から徒歩で約6分

彩悠苑のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が3万円月額費用が9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

彩悠苑の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

彩悠苑は、青森県青森市にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・イオンタウンやラ・セラショッピングセンターが利用できる施設で暮らしたい
  • ・いつまでも同じ施設で自分の生活を続けたい
  • ・備え付けの設備が整っている施設を探したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。