ニチイケアセンター世田谷宇奈根の基本情報

こんな方におすすめ

  • 家事や好きなことを生かして協力しあいつつ、いきいきと暮らしたい
  • 「やりたいこと」を叶えてくれるホームで生きがいを持って過ごしたい
  • 見守り設備が充実したホームで夜間も安心して生活したい

入居条件

要支援2 要介護1-5 60歳未満入居可 60歳以上入居可

①要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ日常生活自立度Ⅱ以上の認知症であること。②少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。③自傷他害の恐れがないこと。④常時医療機関等において治療をする必要がないこと⑤運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ニチイケアセンター世田谷宇奈根 特徴画像

「多摩川土手」に近い場所 都心にいながら四季を感じられる環境です

ニチイケアセンター世田谷宇奈根があるのは、多摩川土手に近い場所。野球場やサッカー場、ピクニック広場などを持つ「多摩川二子橋公園」があり、晴れた日はのどかな緑と水の光景をお楽しみいただけます。徒歩圏内には他にも多くの公園があり、都心にいながらも四季の移り変わりを感じられる環境です。施設周辺にはコンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店、薬局などがあるため、日常生活で不自由さを感じません。最寄り駅は東急田園都市線「二子玉川」駅と、小田急小田原線「成城学園前」駅。2駅利用可能で、電車で訪れるご家族にも便利です。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根 見守りモニター 特徴画像

介護スタッフが24時間常駐 適切な介護サービスを受けられます

ニチイケアセンター世田谷宇奈根は要支援2・要介護1以上で、認知症の方を対象とする施設です。介護スタッフが24時間365日体制で勤務しているため、介護を必要とする方もご安心ください。食事や排泄、入浴、着替えといった介護・ケアをお一人おひとりに合わせて受けられます。またホームには全居室や共用部を24時間映している「見守りモニター」を設置。夜間の見守りについてもご安心ください。グループホームは他の入居者様や施設スタッフと一緒に、食事の準備や掃除、洗濯といった家事を分担しながら生活する場所。できることをできる限りお願いし、やりがいのある生活を過ごしていただけます。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根 特徴画像

ご希望のメニューを一緒に作ることも 和洋問わないメニューをご堪能ください

ニチイケアセンター世田谷宇奈根では、個人にあわせた朝食をご提供しています。和食のほか、パン食の習慣がある方にはトーストをお召し上がりいただいています。また入居者様のご希望に応じて、ホットケーキ作りやピザ作りをしたり、お誕生日にはご本人たってのご要望で居酒屋に行ったりすることも。ホームの畑で育てている季節の野菜が食卓に並ぶこともあり、食生活に彩りを与えられるよう日々工夫しています。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根 口腔体操 特徴画像

医療機関2カ所と連携 通院が難しい方も安心です

年齢を重ねれば重ねるほど体調を崩したり、さまざまな病気にかかったりする可能性が高まります。特に認知症の方は自身の体調変化をうまく訴えられないことがあるため、より丁寧な観察やケアが欠かせません。ニチイケアセンター世田谷宇奈根は「ひかりクリニック東京」と「岩間歯科」、2カ所の医療機関と協力体制を取り、みなさまの健康面をしっかりサポート。緊急往診の他に定期的な訪問診療にも対応しているので、通院が難しい方も安心です。また毎食前に簡単な口腔体操をおこない、飲み込み機能の維持に努めています。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の料金プラン

全入居者共通

詳細
入居費用
15
万円
月額費用
16.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
15
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.8
1.2
4.5
2.3
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 10.2
部屋数 18室

月々のお支払い例

86歳、女性、要介護2、3食召し上がる方の場合(※2022年06月時点)

204,565円/月
  • 家賃 :87,830円
  • 食費 :45,000円
  • 介護サービス費 :25,735円
  • 光熱費 :23,000円
  • 管理費 :12,000円
  • オプション費 :4,000円
  • 医療費 :4,000円
  • おむつなど介護用品費 :3,000円

入居時費用として敷金150,000円をいただいています。介護サービス費の自己負担1割の例です。オプション費には、理美容サービスや外出・医療付き添いサービスが含まれています。医療費は月2回の訪問診療代です。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の写真

ニチイケアセンター世田谷宇奈根
外観(4)
ニチイケアセンター世田谷宇奈根
共有スペース・設備(39)
ニチイケアセンター世田谷宇奈根
居室(10)
ニチイケアセンター世田谷宇奈根
食事(1)
ニチイケアセンター世田谷宇奈根
周辺情報(17)
ニチイケアセンター世田谷宇奈根 蚊取り線香
その他(6)

ニチイケアセンター世田谷宇奈根での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床
お一人おひとり起床の時間が異なるため、無理に起きていただくことはありません。
7:30
朝食
9時30分ごろまでお食事の時間としていますので、ご自身のペースでお召し上がりください。朝はパン食など、個別のご対応も可能です。
10:00
お茶・お散歩
お茶や淹れたてのコーヒーなど、お好きな飲み物をご用意します。天気の良い日はお散歩に出かけることがほとんどです。行き先は近所の公園などさまざまです。
ニチイケアセンター世田谷宇奈根 ティータイムメニュー表 1日のスケジュール
12:00
昼食
食事の支度はご入居者様と一緒におこないます。盛り付けや食後の片付けも入居者様それぞれが役割を担っています。
13:30
入浴
個浴のためお好きなタイミングでゆっくりとご入浴いただけます。入浴中は必要に応じてお手伝いをいたします。
13:30
自由時間
ホームでは決まったアクティビティーを設けておらず、その日の入居者様のご要望にあわせて自由にお過ごしいただいています。移動パン屋の利用やスーパーへの買い物、毎日のラジオ体操、DVD鑑賞、パターゴルフ、カードゲーム、脳トレなど多岐にわたります。
15:00
おやつ
ときには入居者様と一緒にホットケーキづくりをすることもあります。
18:00
夕食
お食事はお好きな場所で召し上がれます。お酒が好きな方は晩酌も楽しめます。
21:00
就寝
ホームでは消灯の時間を特に設けておりません。入居者様が眠れないときは、スタッフとお茶を飲みながら過ごすときもあります。夜間は2時間ごとに巡視をしています。また見守りモニターによって居室、共用スペースを24時間確認できる体制です。
ニチイケアセンター世田谷宇奈根 見守りモニター 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    最寄りは東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅です。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    最寄りは東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅です。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅直結の商業施設「二子玉川ライズ」です。レストランやカフェほかさまざまな店舗が入っています。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅の改札を出てすぐ「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」があります。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅直結の商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」です。飲食店や楽器店、隣接する建物には100円ショップや雑貨店などが入っており、お買い物に便利です。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅直結の商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」です。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅直結の商業施設「二子玉川ライズ・オークモール」です。飲食店や携帯販売店、雑貨店が軒を連ねています。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    「二子玉川」駅すぐの商業施設「二子玉川ライズ」です。映画館や家具店などが入っています。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    「二子玉川」駅のタクシー乗り場です。バスロータリーと隣接しています。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    「二子玉川」駅のバスロータリーです。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    「二子玉川」駅のバスロータリーにある看板です。ホームに行く際は「成城学園前駅 西口」行きに乗車します。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    「二子玉川」駅のバスロータリーにある看板です。ホームに行く際は「成城学園前駅 西口」行きに乗車します。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    ホームまでは「二子玉川」駅からバスに乗り、「鎌田」停留所で下車して徒歩5分ほどです。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    コンビニエンスストア

    「ファミリーマート 天神森橋店」はホームから徒歩4分のところにあります。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    スーパー

    ホームから徒歩5分の場所にスーパー「ボン・ヴィサージュ 砧店」があります。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    駅・バス停

    ホーム最寄りの「鎌田」バス停です。徒歩5分のところにあります。
  • ニチイケアセンター世田谷宇奈根

    商業施設

    ホームから徒歩5分の場所に「不二家レストラン 世田谷砧店」があります。入居者様が希望されたときや、お誕生会のケーキを買うときに利用しています。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

それぞれが役割を持ち助け合って生活 笑い声あふれるホーム

和気あいあいとおしゃべりしながら食器を洗う入居者様たち

ニチイケアセンター世田谷宇奈根は、「二子玉川」駅からバスと徒歩で15分ほどの場所にある施設です。ちょうどお昼時に伺ったこともあり、キッチンには食べ終わったお皿を洗う入居者様たちの姿が。2人でシンクに立ち、楽しそうにおしゃべりしながら家事をされていました。萩原さんによると、家事は入居者様たちが自発的にしてくださっているそうです。「家事が取り合いになるくらい、みなさま積極的に取り組んでくださっているんです。職員側から家事をお願いしたり、当番制にしているわけではありません」。

また、姿勢の維持が難しい入居者様を他の方が支えてあげたり、ホームの家庭菜園で野菜を育てていたりと、それぞれの入居者様が役割を持って協力しながら生活しています。入居者様にホームでの生活は楽しいか伺うと「楽しくなきゃここにいないよ!」と元気なお声が返ってきました。取材中も入居者様やスタッフの笑い声が響いていた、温かいホームです。

おすすめポイント “実例多数! 入居者様の「やりたい」を叶え続けるホーム”

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の外観

ニチイケアセンター世田谷宇奈根は「入居者様のやりたいことを叶える」をモットーに掲げ、日常の小さな願いごとから行きたい場所にお連れするといった大きな願いごとの達成までお手伝いしています。

以前「ボウリングに行きたい」と希望された入居者様がいらした際は、スタッフ間で方法を思案。また、ご本人の目標として「駐車場からボウリング場まで15分歩けるようになる」ことをケアプランに盛り込み、体操などにも積極的に取り組んでくれるようになったそうです。「実際にボウリングに行けたときは本当に喜ばれていました。ただ私たちがご希望を叶えるのではなく、ご本人の目標を達成したうえでのボウリングだったので、喜びもひとしおだったのだと思います」と萩原さん。

ほかにも「居酒屋に行きたい」「健康的に過ごしたい」「仏壇にお供えする花を買いたい」といった入居者様のあらゆるご希望を叶えられるよう、一緒に考えながら実現しています。

気になるポイント

ホームはお元気な方がほとんどでアクティビティーや家事に積極的な方が多いため、要介護度の重い方には不向きかもしれません。一方で無理に家事をする必要はなく、みなさま自分の得意なことや好きなことを生かして協力しあって暮らしています。ホームに入っても今までの生活をあきらめたくない方、好きなことや家事・お料理をしながら日々いきいきと暮らしたい方にぴったりの施設です。

お食事レポート

左から「もち麦ごはん、ゆで卵、黄金カレイの煮付、青菜とちくわの煮浸し、味噌汁」です。ホームでは常食をお出ししているため、介護食の提供はありません。

ホーム内の畑で育てている季節の野菜が食卓に並ぶこともあります。初夏~夏にかけてはいんげん豆、冬には大根などを育てているそうです。また入居者様のご希望でホットケーキ作りをしたり、入居者様なじみのメニューを作ったりすることもあります。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ニチイケアセンター世田谷宇奈根では、おもてなしの語源である「ひとを 想って なす」という言葉を理念に入居者様と向き合っています。一人ひとりの入居者様を思い、認知症になっても生きがいを持って過ごせるようお手伝いするのが当施設のケアです。また当施設では「見守りモニター」を設置しています。1~2階全ての入居者様の居室や共用部分を24時間映しており、録画もできるため、夜間の見守り体制も充実している環境です。
入居者様が好きなことや叶えたいことを実現するために、ケアプランの作成にも力を入れております。ご入居前のヒアリングはもちろん、ご入居後の日々の会話のなかから入居者様のニーズを引き出せるよう励んでおりますので、ぜひ一度ホームの雰囲気を感じに来ていただければと思います。

ホーム長・萩原 純子(はぎわら じゅんこ)さん

ホーム長・萩原 純子(はぎわら じゅんこ)さん

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の施設詳細

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター世田谷宇奈根
旧名称 グループホームひかり世田谷宇奈根
敷地面積 585.14m²
施設種別 グループホーム
延床面積 466.78m²
施設所在地 東京都世田谷区宇奈根1−18−6
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建
居室総数 18室
開設年月日 2012年03月31日
居室面積 10.2m²
介護事業所番号 1391200407
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

協力医療機関

医療法人 渋美会 東京在宅医療クリニック

月2回の訪問診療
夜間・休日・緊急時においての緊急往診

医療法人 健歯会 王禅寺歯科クリニック

毎週1回の歯科診療

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

4人

入居率

入居率:88.9%

男女別の入居者数

男性2人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 16 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
5 2 7 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年02月23日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の地図

住所

〒157-0068東京都世田谷区宇奈根1−18−6

交通アクセス

田園都市線「二子玉川」駅から東急バス「成城学園前駅」行きに乗車。「鎌田」バス停下車徒歩5分

ニチイケアセンター世田谷宇奈根のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が15万円月額費用が16.8万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ニチイケアセンター世田谷宇奈根の入居条件は、介護度が要支援2以上、世田谷区の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

ニチイケアセンター世田谷宇奈根は、東京都世田谷区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・家事や好きなことを生かして協力しあいつつ、いきいきと暮らしたい
  • ・「やりたいこと」を叶えてくれるホームで生きがいを持って過ごしたい
  • ・見守り設備が充実したホームで夜間も安心して生活したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。