さんさん(燦燦)陽光台の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「道保川公園」近く、散歩などに便利な落ち着いた施設で穏やかに生活したい
  • 施設内の厨房でできた温かい食事を食べられる施設に入居したい
  • 時代に合わせて整備された最新の機器がある施設で暮らしたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病

特徴

さんさん(燦燦)陽光台 特徴画像

「星ヶ丘」バス停から徒歩約9分 子どもたちの声が聞こえる住宅街にあります

さんさん陽光台は相模原市中央区陽光台にある住宅型有料老人ホームです。「星ヶ丘」バス停から徒歩約9分で着きます。最寄り駅はJR相模線「上溝」駅です。周囲には緑が多いのが特徴。お元気な方だと散歩を楽しめます。特に「道保川公園」は鳥の声を聞きながらのんびり散歩できる8.8haの広い公園です。
また「光が丘小学校」まで徒歩6分と近く、朝と夕方は登下校中の子どもたちの声が聞こえます。落ち着いた環境でゆったりと暮らせる施設です。

さんさん(燦燦)陽光台 特徴画像

コロナ禍を受けて完成した施設 感染症対策に注力

さんさん陽光台は2022年11月にオープンしました。コロナ禍のなかで完成した施設であり、感染症対策のための工夫がされています。例えば、ご家族が見学の際に使う面談室は、玄関を通らずに外から直接入ることが可能です。施設内に感染源を持ち込むリスクを極力なくしています。
また廊下には数カ所の洗面台があるのが特徴です。こうした取り組みにより「長く健康に暮らせる環境」を実現しています。

さんさん(燦燦)陽光台 インターネットサーバー 特徴画像

設備面で入居者様の"安全"を演出

施設内のハードウェアの部分でも、入居者様の安全を担保するための工夫があります。例えば事務室には各居室の照明がついているかを一目で確認できる機械があります。職員が就寝状況を把握できることで「見守りが必要か」「排泄介助のために居室にいったほうがいいか」などをすぐ判断できるのがメリットです。また居室の外(廊下側)には、緊急コールを押したら光るランプがあり、視認性を高めているのも特徴です。
また施設内にインターネットサーバを設置。お元気な方であれば、施設内で気兼ねなく電子デバイスを使えます。またBluetoothを駆使した見守りシステムなどの利用にも便利なので家族としても安心です。

さんさん(燦燦)陽光台 特徴画像

住宅型有料老人ホームでありながら、要介護の方の受け入れに特化した施設

さんさん陽光台の入居時条件は要介護1以上です。入居後に要支援や自立まで回復した場合でも、強制退去になってし合う心配はありません。必要に応じてケアを受けながら、長く安心して住み続けられますのでご安心ください。また基本的には看取りにも対応可能です。
住宅型有料老人ホームでありながら、介護対応型であり、必要なだけ介護保険サービスを受けながら生活を続けられます。既に介護が必要な方にも、これからに備えたい方にも、おすすめできる施設です。

さんさん(燦燦)陽光台 特徴画像

施設内厨房で調理 食事に力を入れています

さんさん陽光台は施設内に厨房があり、できたての料理をご提供します。運営元の株式会社エクシオジャパンは別の事業にて農業を営んでおり、収穫した野菜を材料として使うこともあります。食事は各施設で非常に好評で、入居者様の日々の活力につながっていることを実感しています。また自宅と違って、ダイニングで集まって食事をするのも魅力です。歓談をしながら、楽しく召し上がっていただきます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
13.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.6
3.8
3.8
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 13.0
部屋数 35室
契約方式 賃貸借方式
標準プラン

■入居費用その他 敷金として10万円をお預かりします。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険サービス利用時の自己負担額、介護用品、医療費、おむつ代、その他の費用が別途かかります。

月々のお支払い例

80歳、男性、要介護1、Aタイプ居室の場合(※2022年11月時点)

173,765円/月
  • 家賃 :70,000円
  • 食費 :45,000円
  • 管理費 :39,000円
  • 介護保険サービス費(1割負担) :16,765円
  • 理美容費 :3,000円

入居時に敷金として10万円がかかります。食事は1日3食を30日間続けたときの金額です。月に一度、理美容室に行って髪をカットしています。介護保険サービスではデイサービスなどを使っており、費用例は満額まで使ったときの金額です。

90歳、女性、要介護5、Eタイプ居室の場合(※2022年11月時点)

207,217円/月
  • 家賃 :76,000円
  • 食費 :45,000円
  • 管理費 :39,000円
  • 介護保険サービス費(1割負担) :36,217円
  • おむつ代 :8,000円
  • 訪問理美容費 :3,000円

入居時に敷金として10万円がかかります。食事は1日3食を30日間食べた場合の金額です。月に一度、訪問理美容を利用して髪をカットしています。介護保険サービスでは訪問介護、訪問看護などを満額まで利用しています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台の写真

さんさん(燦燦)陽光台
外観(2)
さんさん(燦燦)陽光台
共有スペース・設備(11)
さんさん(燦燦)陽光台
居室(2)
さんさん(燦燦)陽光台
周辺情報(2)

さんさん(燦燦)陽光台の動画

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:30
朝食
食事はダイニングで集まってとります。
10:00
外出など
近隣の公園に散歩にでかけたり、商業施設で買い物したりと、入居者様によって過ごし方はさまざまです。
さんさん(燦燦)陽光台 1日のスケジュール
12:00
昼食
昼食をとります。食事は施設内の厨房で作られたできたてです。
13:00
外出・入浴など
入浴は昼過ぎの時間におこなう方が多いです。入浴回数に上限はありません。介助がいらないお元気な方であれば、毎日利用することもできます。
さんさん(燦燦)陽光台 1日のスケジュール
18:00
夕食
夕食です。運営会社であるエクシオジャパンは別事業で農園を営んでおり、新鮮な野菜が食材になることもあります。
20:00
就寝
入居者様によって時間は違いますが、食事が終わったらみなさま居室に戻られて就寝します。

施設周辺のおすすめスポット

  • さんさん(燦燦)陽光台

    公園

    「道保川公園」まで徒歩約5分です。お元気な方だと気軽に散歩できます。
  • さんさん(燦燦)陽光台

    駅・バス停

    「上溝」駅から徒歩約17分です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

デジタル化やコロナ禍を踏まえて、便利かつ安心の設備環境を構築

さんさん陽光台の外観

さんさん陽光台は相模原市中央区陽光台の静かな環境にあります。周辺に大きな道路もなく、騒音は気になりません。また駐車場が全部で10台分あり家族としては面会しやすいです。徒歩4分の場所に「道保川公園」があり、お元気な方はご自身でお散歩ができます。周辺には小学校があり、早朝や夕方の時間帯になると、登下校中の子どもたちの声が聞こえてきます。

取材に伺ったのはオープンの2日後。施設はもちろん非常に美しく、最新の設備がありました。デジタル化を踏まえて、館内にはインターネット環境を整備。そのほか転倒・怪我防止のために床の素材にこだわっていたり、事務室には呼び出しボタンを押した居室が一目でわかる装置を設置していたりと、安全性にも配慮しています。そのほか、コロナ禍を踏まえて「空気循環装置」も導入しています。

また、訪問した際はちょうどスタッフの方々の研修中でした。ダイニングに集まって熱心に研修を受けており、入居者様と真摯に向き合う姿勢が伝わりました。

おすすめポイント “施設内厨房で調理したできたての食事と、新鮮な食材”

さんさん陽光台の厨房

さんさん陽光台は施設内の厨房で調理をしています。そのため、いつでも温かく、おいしい食事を食べられるのが魅力です。運営会社である株式会社エクシオジャパンは農業の事業もおこなっており、食材をホームに提供することもあるのだそう。そんな食材で作られた料理は、各施設で「おいしい」と評判なのだといいます。

食事は各居室でなくダイニングに集まってとるため、他の入居者様との交流が生まれやすく、自然と会話が生まれる環境となっています。

気になるポイント

さんさん陽光台は「要介護1以上」が入居時の条件となっています。そのため、自立~要支援2の方は入居ができません。また、施設内には看護師がいないため、日常的に医療行為が必要な方は受け入れが難しいです。一方で、入居途中で要支援・自立まで回復したからといって退去になることはありません。また基本的には看取りも可能です。「医療行為は必要ないが、今後に備えて施設で安心して過ごしたい」と考えている方にマッチする施設です。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

さんさん陽光台は2022年の11月にオープンしました。「空気循環システムの導入」や「インターネット環境の整備」など、コロナ禍やデジタル化を踏まえて、設備面に工夫をしております。住宅型有料老人ホームではありますが、要介護1以上の方を受け入れているのが特徴です。施設内には介護スタッフがいるほか、今後はレクリエーションなども充実させていくことを考えております。「安心してシニアライフを送りたい」という方にこそ、おすすめできます。ぜひお気軽にご相談ください。

相談員・逸見愛子(へんみ あいこ)さんより

さんさん(燦燦)陽光台の施設詳細

施設詳細

施設名称 さんさん(燦燦)陽光台
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 神奈川県相模原市中央区陽光台4-3-12
入居定員 35名
居室総数 35室
開設年月日 2022年11月01日
居室面積 13.0m² 〜
共用施設設備 浴室(2ヶ所)、トイレ(各階)、エレベーター(1ヶ所)、スプリンクラー
運営事業者名 株式会社エクシオジャパン
運営者所在地 神奈川県相模原市南区東林間1-4-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台の地図

住所

〒252-0226神奈川県相模原市中央区陽光台4-3-12

交通アクセス

JR相模線 上溝駅から徒歩で約17分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さんさん(燦燦)陽光台のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が13.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

さんさん(燦燦)陽光台の入居条件は、介護度が要支援2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

さんさん(燦燦)陽光台が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が600.0万円、月額費用が26.6万円となっています。

どんな特徴がありますか?

さんさん(燦燦)陽光台は、神奈川県相模原市中央区にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「道保川公園」近く、散歩などに便利な落ち着いた施設で穏やかに生活したい
  • ・施設内の厨房でできた温かい食事を食べられる施設に入居したい
  • ・時代に合わせて整備された最新の機器がある施設で暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。