グループホーム つどい「中村家」の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「ちはら台」駅から徒歩8分の施設、利便性が高く快適な暮らしがしたい
  • 認知症の進行を抑制しながら、できるだけ自立した生活を送りたい
  • 24事案365日体制で職員の見守りがある「安全かつ過ごしやすい施設」に住みたい

特徴

千葉県市原市「ちはら台」駅から徒歩8分 利便性が高くて暮らしやすい場所

グループホームつどい「中村家」は、千葉県市原市にあるグループホームです。最寄り駅は京成千原線「ちはら台」駅であり、施設から徒歩8分です。施設周辺の生活に必要な買い物ができる場所として、徒歩10分の距離に「ファミリーマート千葉茂呂町店」、徒歩12分で「ユニモちはら台」というショッピングモールがあります。他にも徒歩9分の距離に「草刈堰周辺憩の森」、徒歩10分で「市原市ちはら台公園」があるので散歩にぴったりです。

365日24時間介護職員が常駐し手厚いケアの提供と医療体制を構築している

グループホームつどい「中村家」は、365日24時間体制で入居者様へ介護職員による手厚いケアをおこなっています。介護職員のケアの質を高めるために施設内でさまざまな研修をしてスキルアップを図っています。加えて夜間に入居者様に何かあったとき近くのユニットにいる職員と迅速に協力できるようになっているので安心です。他にも健康管理を目的とした医療体制もしっかりしており「すずらんクリニック」「おゆみ野総合歯科クリニック」に往診や相談をできるようになっています。

認知症があっても自立できる工夫されたプログラムを実践している

グループホームつどい「中村家」では入居者様が無理することがない、また楽しみながら自立を支援できる認知症プログラムを実践しています。プログラムの実践のために入居者様の能力をしっかりと見極める必要があるため、日々入居者様の観察を欠かしません。一人ひとりのスキルや興味を持つポイントを観察したうえで無理なく続けられるようなプログラムづくりを目指しています。
症状が進行するにつれて興味関心を失うことがある認知症の方でも長く楽しめるように工夫をしています。

認知症に伴う体の不調に優しい設計が施設の至る所にちりばめられている

認知症が進行すると脳の萎縮が進行し、歩行時にふらついたり下肢の筋力が低下したりすることがあります。そこでグループホームつどい「中村家」は、施設で過ごす入居者様が使いやすい場所に手すりを設置しています。
また気温の変化で起こる血圧の上昇はヒートショックにつながる可能性もあります。当施設では浴室が季節に伴う気温の変化に対応できるようになっているため安全です。機能訓練を兼ね備えたキッチンカウンター付きの食堂など、生活される方に配慮した設計となっています。

入居者様とご家族にとって施設がよい暮らしになるように地域との繋がりを大切にしている

グループホームつどい「中村家」は「住み慣れた地域で心穏やかに安心して生活したい入居者様」と「心地よい関係を保ちながら安心して生活してほしいご家族」の希望に添えるよう努力しています。そのため地区民生員、町会役員、高齢者支援課、生活福祉課などと連携を取ることで地域との関係を強くすることを目指しています。施設と地域の結びつきを強くすることで入居者様が持つ役割の幅が広くなり、施設外にも居場所ができていくため認知症悪化防止に非常に有効です。

グループホーム つどい「中村家」の料金プラン

1人部屋 空室 満室

標準プラン

詳細
入居費用
12.6
万円
月額費用
13.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
12.6

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.3
-
4.5
2.1
-
1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 11.37〜11.6
部屋数 18室
契約方式 利用権方式
標準プラン

■入居費用その他 敷金として126,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として10,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム つどい「中村家」の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム つどい「中村家」
施設種別 グループホーム
施設所在地 千葉県市原市ちはら台西1-20-5
運営事業者名 メディカル・ケア・プランニング株式会社
運営者所在地 東京都江戸川区北葛西1-22-17

グループホーム つどい「中村家」の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム つどい「中村家」の地図

住所

〒290-0143千葉県市原市ちはら台西1-20-5

グループホーム つどい「中村家」のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が12.6万円月額費用が13.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム つどい「中村家」の入居条件は、介護度が要支援2以上、市原市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム つどい「中村家」は、千葉県市原市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「ちはら台」駅から徒歩8分の施設、利便性が高く快適な暮らしがしたい
  • ・認知症の進行を抑制しながら、できるだけ自立した生活を送りたい
  • ・24事案365日体制で職員の見守りがある「安全かつ過ごしやすい施設」に住みたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。