ラ・ナシカしまだの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「新金谷」駅から徒歩10分、大井川のほとりでのどかに過ごしたい
  • 他の入居者やスタッフとの交流を通していつまでも元気に暮らしたい
  • 音楽療法など独自のリハビリに取り組み機能維持を目指したい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ラ・ナシカしまだ 特徴画像

「新金谷」駅から徒歩約10分 大井川のほとりにあるのどかな環境です

ラ・ナシカしまだは、JR東海道線「新金谷」駅から徒歩約10分の場所にある介護付き有料老人ホームです。新東名高速「島田金谷」インターから約10分と車でのアクセスも良好で、ご家族やご友人が訪れやすい環境にあります。施設のすぐそばには大井川をはじめ、自然豊かなスポットが豊富です。また、施設から徒歩4分の場所には「金谷東公園」があります。「新金谷」駅の車庫にあるSLや鉄道車両を間近で見られ、お散歩におすすめのスポットです。

ラ・ナシカしまだ 特徴画像

毎日リハビリ体操を実施 それぞれのペースで無理なく取り組めます

ラ・ナシカしまだでは毎日リハビリトレーニングの時間を設けています。運営元の株式会社シダーが作成したオリジナルのリハビリ体操に取り組み、日々お身体の機能維持や改善に取り組める環境です。また、ラ・ナシカしまだでは、各入居者様がそれぞれのペースでリハビリできるのが特徴です。毎日のリハビリ体操は体を動かすシンプルな内容。一方で、可能な方はバイクや平行棒、足の筋力アップを図るマシンといったさまざまなリハビリ機器をご使用いただけます。各入居者様のお体の状況やご気分にあわせて、多彩なリハビリに取り組める施設です。

ラ・ナシカしまだ 特徴画像

好きな料理が選べる「セレクト食」の日も 多様なお食事やおやつを楽しめます

ラ・ナシカしまだでは、3食とも施設内で調理した出来たてのお食事をご提供しています。和食や洋食のメニューをはじめ、お正月などには季節のお料理をご用意して入居者様をおもてなしいたします。刻み食、ミキサー食といった介護食にも対応可能です。ラ・ナシカしまだでは、月に1回「セレクト食」の日を取り入れています。お肉料理とお魚料理など、2つのメニューからお好きな料理をお選びいただけるとあって、入居者様たちから好評の日です。また、毎日15時頃にはおやつの時間を設けています。ババロアやたい焼き、スイスロール、クリームパンなど、調理スタッフが真心を込めて作ったデザートをご堪能ください。

ラ・ナシカしまだ 特徴画像

元気の秘訣はコミュニケーション! 入居者様同士やスタッフとの触れ合いが盛んな明るい施設です

ラ・ナシカしまだでは、入居者様にコミュニケーションを取っていただくことを大切にしています。他者から刺激を受けることは認知症予防やお身体の機能維持につながるからです。自由時間には入居者様の好きな歌謡曲をかけてカラオケをするなど、みなさまが一緒に楽しめる機会を積極的に作っています。また、誰かと過ごすのが少し不安という方もご安心ください。お部屋にこもりがちになってしまう入居者様にはスタッフがお声掛けに伺い、他の方々が集まる食堂にお誘いすることもあります。入居者様が自然と他者とふれあい、いつまでもお元気に暮らせる環境を整えています。

ラ・ナシカしまだ 特徴画像

シアタールームや大浴場など充実の設備 豊富な共有スペースを利用できます

ラ・ナシカしまだには、生活に彩りを与えるさまざまな館内設備が整っています。シアタールームはモニターとソファーが設置され、映画館気分を楽しめるお部屋です。また、カラオケルームでは気のおけないお仲間たちと懐かしい1曲で盛り上がれます。大浴場、理美容室、図書室といった本物の施設・店舗さながらのお部屋もご用意しました。館内で生活しながらさまざまな設備が利用できるラ・ナシカしまだで、充実した毎日をお過ごしください。

ラ・ナシカしまだの料金プラン

1人部屋 空室 残りわずか

プランA

詳細
入居費用
46
万円
月額費用
17.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
36
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.4
5.5
5.2
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 60室
契約方式 利用権方式
プランA

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は軽減税率が適用されます。

プランB

詳細
入居費用
190
万円
月額費用
14.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
180
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3
5.5
5.2
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 60室
契約方式 利用権方式
プランB

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は軽減税率が適用されます。

プランC

詳細
入居費用
370
万円
月額費用
11.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
360
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
-
5.5
5.2
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 60室
契約方式 利用権方式
プランC

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は軽減税率が適用されます。

月々のお支払い例

80歳、女性、要介護2、ご入居プランAコースを利用した場合(※2022年06月時点)

200,140円/月
  • 管理費 :55,000円
  • 家賃 :54,000円
  • 食費 :51,840円
  • 介護サービス費(1割負担) :20,000円
  • 水光熱費 :11,000円
  • おむつ代などの介護用品費 :6,500円
  • オプション費 :1,800円

入居時費用として、46万円(敷金10万円、前受家賃36万円)を支払った例です。介護サービス費は1割負担です。施設が提供する日常生活上の食事・入浴・排せつの介助ほか、毎日のリハビリ体操や週1回ほどの居室清掃、週3回の洗濯サービスなどを受けています。オプション費は2~3か月に1回利用している訪問理美容代です。

ラ・ナシカしまだの写真

  • ラ・ナシカしまだ

    食堂・ダイニング

    開放的な広々とした食堂で、施設内で作った出来たてのお食事を楽しめます。
  • ラ・ナシカしまだ

    個室

    介護付き電動ベッドなどを備えており、快適に過ごせます。
  • ラ・ナシカしまだ

    機能訓練室

    ラ・ナシカしまだでは毎日リハビリに取り組んでいます。ご自分のペースで体を動かしましょう。
  • ラ・ナシカしまだ

    大浴場

    大浴場でゆったりと日頃の疲れを癒せます。シャワーチェアや手すりがあり、立位の安定を手助けします。
  • ラ・ナシカしまだ

    理美容室

    訪問理美容師がカットなどのサービスをおこないます。美容室のような洗練された空間でのサービスをご堪能ください。
  • ラ・ナシカしまだ

    看板

    ラ・ナシカしまだはリハビリトレーニングに力を入れている介護付き有料老人ホームです。
  • ラ・ナシカしまだ カラオケルーム/シアタールーム

    カラオケルーム/シアタールーム

    機能訓練室の一角には、カラオケルームとシアタールームを併設しています。
  • ラ・ナシカしまだ

    カラオケルーム

    カラオケ機器やミラーボール、タンバリンなど、カラオケ店さながらの設備をご用意しています。お一人でも、お仲間とも、お好きな曲を歌って楽しい時間をお過ごしください。
  • ラ・ナシカしまだ

    シアタールーム

    大画面のモニターとお一人がけのソファーを備えたシアタールームで映画館気分をご満喫ください。
  • ラ・ナシカしまだ

    機能訓練室

    ラ・ナシカしまだでは数種類のリハビリ機器をご用意しています。
  • ラ・ナシカしまだ

    機能訓練室

    ご自身のペースに合わせて、リハビリ機器を使った体操や、お体を動かすシンプルな体操に取り組めます。
  • ラ・ナシカしまだ

    健康管理室

    日々入居者様の身体状況やご体調について把握し、最適なサポートができるようスタッフ間で情報共有をしています。
  • ラ・ナシカしまだ

    個浴室

    個浴室ではプライバシーが保たれた空間でご入浴できます。
  • ラ・ナシカしまだ

    個浴室

    脱衣所は明るく、十分なスペースが確保されています。備え付けのドライヤーは自由に使えます。
  • ラ・ナシカしまだ

    食堂・ダイニング

    窓が大きく明るい光が差し込む食堂です。
  • ラ・ナシカしまだ

    食堂・ダイニング

    清潔感あふれる食堂で、他の入居者様やスタッフとの団らんを楽しめます。
  • ラ・ナシカしまだ 図書地域交流室

    図書地域交流室

    ミーティングやご歓談に使えるお部屋です。モニターや本棚が備え付けられています。
  • ラ・ナシカしまだ 図書地域交流室

    図書地域交流室

    本棚にある書籍は自由に閲覧できます。
  • ラ・ナシカしまだ

    応接室・相談室

    随時、入居者様やご家族の相談に応じています。
  • ラ・ナシカしまだ

    大浴場

    大浴場の入り口には、浴場施設気分を味わえるのれんをかけています。
  • ラ・ナシカしまだ

    大浴場

    外の緑を眺めながら、足を伸ばしてゆったりとご入浴いただける当館自慢の大浴場です。
  • ラ・ナシカしまだ

    大浴場

    お一人用の浴槽をご用意しています。開放的な大浴場に入りたいけれど、大きな浴槽は少し心配という方も安心してご入浴できます。
  • ラ・ナシカしまだ

    大浴場

    シックな色合いで統一したタイルに椿の花が映える浴室です。浴場施設気分をご堪能ください。
  • ラ・ナシカしまだ

    脱衣所

    脱衣所には椅子を用意しています。湯上がり後に一休みしたいときに便利です。
  • ラ・ナシカしまだ

    脱衣所

    脱衣所にはエアコンを設置して温度を保つことで、入浴後の急激な体調変化によるヒートショックを予防しています。

ラ・ナシカしまだでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床
毎朝6時頃にスタッフが居室まで声掛けに来ます。まだ休みたい方はそのまま居室で過ごせます。
7:30
朝食
食事はホーム内の厨房で調理しています。基本的に7:30から朝食の時間ですが、それぞれの起床時間にあわせて2時間程度まで調整できます。
8:30
口腔ケア
食事の後に口腔ケアの時間を設けています。
9:00
バイタル測定
口腔ケアが終わり次第、看護スタッフによるバイタル測定をおこなっています。
9:30
機能訓練(リハビリ)
1階の機能訓練室で40分ほど機能訓練をおこなっています。自分のペースで取り組めます。体調や気分が優れない日は無理に参加する必要はありません。入浴のある日はお休みです。
ラ・ナシカしまだ 1日のスケジュール
9:30
入浴
入浴は週に3回です。入浴のない日は機能訓練の時間となります。
10:30
自由時間
お部屋でテレビを見たり、食堂で他の入居者様たちと団らんしたりと、思い思いの時間を楽しめます。見守りが必要な入居者様は、食堂で自由に過ごせます。
12:00
昼食
昼食では月に1回「セレクト食」の日を設けています。2つのメニューからお好きな料理を選べるとあって、入居者様に好評です。
13:00
自由時間
職員の呼びかけで入居者様の希望を募り、食堂でカラオケをしたり、録画してあるテレビ番組を見たりしています。また、部屋でお昼寝をする方や一人でゆっくり休まれる方もいて、自分のペースで過ごせる時間です。
ラ・ナシカしまだ 1日のスケジュール
15:00
おやつ
厨房の調理スタッフが工夫をこらしたバラエティー豊かなおやつを提供しています。ババロア、たい焼き、スイスロール、クリームパンなど和洋問わないメニューが入居者様から好評です。
おやつの後は、夕食まで自由時間となります。
17:30
夕食
施設内の厨房で調理した食事が食べられます。また朝・昼・夕を通してミキサー食、刻み食、とろみ食といった食事形態の変更に対応可能です。塩分調整食や糖尿病対応食も提供しています。
ラ・ナシカしまだ 1日のスケジュール
19:00
就寝(早くお休みになる方)
夕食後は自由時間です。お好きな時間にお休みください。
22:00
就寝(遅くお休みになる方)
ホームでは消灯時間を設けていません。お好きなテレビ番組を見たりと、遅くまで起きている方もいます。それぞれのペースで就寝できる環境です。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

入居者様の平均年齢90歳! 元気の秘訣は周囲との触れ合い

入居者様が集う食堂

ラ・ナシカしまだは、大井川鐵道「新金谷」駅から徒歩10分ほどの場所にある介護付き有料老人ホームです。入居者様の平均年齢はなんと90歳! 最高齢では102歳の方がお2人いらっしゃるそうです。

入居者様が長くお元気でいられる理由を聞くと「なるべく他者とコミュニケーションを取っていただくことを大切にしているからかもしれません」と施設長の久野 佐知子(くの さちこ)さん。みなさんが好きな歌謡曲をカラオケで歌ったり、おやつの時間の前に「少し早いけど食堂に行ってみませんか?」とお声掛けをしたりして、入居者様が他の方たちと触れ合える機会を作っているのだといいます。入居者様同士やスタッフとの会話がいい刺激になり、いつまでも元気に暮らせるホームだと感じました。

おすすめポイント “音楽を通したリハビリが入居者様に好評です”

1階の機能訓練室

ラ・ナシカしまだでは音楽療法をおこなっています。童謡を歌ったり、鈴などの楽器を鳴らしながら体を動かすことで、認知症の予防や心身の活性化につながるそうです。久野さんは「入居者様から『次はいつ? 今日はある?』と聞かれる人気のリハビリです」と笑顔で教えてくれました。

また、久野さんは「一人ひとりに寄り添ったケアを心がけています」と言います。最近では麻痺で歩行が難しかった入居者様が、リハビリに取り組んで2カ月で歩けるようになったそうです。「歩けるようになって、いずれ外出できるといいですね」とスタッフが声をかけたことで意欲が湧き、それまで気が進まなかったリハビリに参加されるようになったとのこと。入居者様の状況や性格を鑑み、リハビリへの意欲を上げてくれるスタッフがいるホームだと思いました。

気になるポイント

介護付き有料老人ホームのため、必要な医療対応によっては受け入れが難しい場合があります。ただ久野さんにお話を聞くと「胃ろうやインスリン注射、人工透析などお受け入れ可能な医療ケアもありますので、まずはご相談ください」とのことです。ホームには看護スタッフが日中常駐しているため、夜間帯の定期的な医療対応が必要なければ安心して暮らせそうだと感じました。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ラ・ナシカしまだでは入居者様、スタッフともみんなで明るく楽しく過ごしています。人と接するのが好きな方にはおすすめのホームです。また、ちょっぴり内気な方でも大丈夫。ホームに来てお知り合いが増えるうちに、みなさま表情が明るくなっていきます。
当ホームは積極的にリハビリをおこなうのが特徴ですが、運動に苦手意識がある方でも構いません。他の入居者様がリハビリに取り組まれる様子を見て「自分もやってみたい!」というお気持ちになっていただけたら嬉しいです。もちろんご本人ができないことを無理強いすることはありませんので、ご安心ください。
ラ・ナシカしまだで明るく、いつまでもお元気に過ごしていただけるようサポートいたします。スタッフ一同お待ちしております。

施設長・久野 佐知子さんより

ラ・ナシカしまだの施設詳細

施設詳細

施設名称 ラ・ナシカしまだ
敷地面積 1866.97m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2017.24m²
施設所在地 静岡県島田市金谷東2-30-5
入居定員 60名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造 地上2階建て
居室総数 60室
開設年月日 2015年03月15日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 2275400857
居室設備 ベッド、基本寝具、洗面台、エアコン、照明器具、ナースコール、レースカーテン、テレビ回線、洋服ダンス、整理ダンス、暖房付便座トイレ
共用施設設備 食堂: 各階に食堂設備あり(1階72.99㎡ 2階78.84㎡) / 機能訓練室、カラオケ室、シアター室、図書室、地域交流室等
運営事業者名 株式会社シダー
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1

協力医療機関

かなや訪問診療所

島田市金谷天王町1745-1

内科、精神科など

定期診察、緊急時の外来及び対応、入院協力、健康診断、看護指導など

医療法人明友会 竹内歯科医院

島田市本通り7-6928

診察、治療、健康相談のための歯科医師・歯科衛生士の派遣など

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
食事介助 あり なし なし
排泄介助・おむつ交換 あり なし なし
おむつ代 なし なし あり 希望者に対し実施
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし なし
身辺介助(移動・着替え等) あり なし なし
機能訓練 あり なし なし
通院介助(協力医療機関) あり なし なし
通院介助(協力医療機関以外) なし なし あり

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 なし あり なし
リネン交換 なし あり なし
日常の洗濯 なし あり なし
居室配膳・下膳 なし あり なし
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし なし あり
おやつ なし あり なし
理美容師による理美容サービス なし なし あり
買い物代行(通常の利用区域) なし あり なし
買い物代行(上記以外の区域) なし なし あり
役所手続き代行 なし あり なし
金銭・貯金管理 なし あり なし

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
定期健康診断 なし あり なし
健康相談 あり なし なし
生活指導・栄養指導 あり なし なし
服薬支援 あり なし なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり なし なし

入退院時・入院中のサービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
入退院時の同行(協力医療機関) あり なし なし
入退院時の同行(協力医療機関以外) なし なし あり
入院中の見舞い訪問 なし あり なし
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

入居者の情報

入居定員

60名

昨年度の退居者数

5人

入居率

入居率:98.3%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性15人 女性44人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

施設長 生活相談員 看護職員 介護職員
1 1 4 13
機能訓練指導員 計画作成担当者 事務員
1 1 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 看護師および准看護師
1 5 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2016年10月18日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ラ・ナシカしまだの評判

口コミ総合評価

口コミ

ラ・ナシカしまだの地図

住所

〒428-0013静岡県島田市金谷東2-30-5

交通アクセス

JR島田駅北口からタクシーで約15分
JR金谷駅からタクシーで約5分

ラ・ナシカしまだのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が46 〜 370万円月額費用が11.8 〜 17.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ラ・ナシカしまだの入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ラ・ナシカしまだは現在 残りわずか です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

ラ・ナシカしまだは、静岡県島田市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「新金谷」駅から徒歩10分、大井川のほとりでのどかに過ごしたい
  • ・他の入居者やスタッフとの交流を通していつまでも元気に暮らしたい
  • ・音楽療法など独自のリハビリに取り組み機能維持を目指したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。