指定介護老人福祉施設清静園(大分県大分市) の口コミ一覧

指定介護老人福祉施設清静園

特別養護老人ホーム

3.5

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


指定介護老人福祉施設清静園

指定介護老人福祉施設清静園

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人一志会
介護施設名 指定介護老人福祉施設清静園
住所 大分県大分市竹中5268番地
交通アクセス

阿蘇高原線 竹中駅から徒歩で約19分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
2

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月13日

指定介護老人福祉施設清静園の口コミ総合評価

総合 3.5

口コミを投稿する

費用/価格

3.3

居室/設備

4.0

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.5

施設の雰囲気

4.0

介護/看護/
医療体制

3.8

周辺環境/
アクセス

3.0

   

指定介護老人福祉施設清静園の口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • 黒猫ナナ (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2004年

    "交通アクセスに問題があるが、周囲環境、施設、職員対応は抜群"

    居室/設備

    5

    定期連絡は電話、レポート等、まめに行なわれて満足しております。中心市街地から離れた山奥の施設で、周囲環境も大変静…、ストレスを感じる事は有りません。バリアフリーも徹底しており、ISO認証施設です。職員の方も気軽に色々な相談に乗ってくれる素晴らしい施設だと思います。

    行事/イベント

    4

    参加した事はありませんが、施設内でのイベント、郊外へのお花見、レクエーション等、行事が開催された時には新聞を発行して連絡をくれます。

    費用/価格

    5

    本人の年金で支払う事が出来ています。毎月、明細書が送られるてくるので、安心しています。

    料理/食事

    5

    本人に確認したところ、満足しておりました。施設からも食欲、日々行動等のこまめなレポートが届いているので安心しています。

    施設の雰囲気

    5

    何も問題はありません。気軽に相談も出来るし、施設内の雰囲気も良い。

    介護/看護/医療体制

    5

    定期レポートが届き、何も問題はありません。

    周辺環境/アクセス

    3

    郊外にあるので、近所にコンビニ、スーパー等はありません。自然環境が充実しているので、かえってその方が良し!周辺は静かで、騒音はありませんが、最寄り駅より離れておりバスも常時という所ではないので車でのアクセスでないとかなりしんどいです。

    その他

    何も問題はありません。

    この口コミのURL


    4.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 一平 (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "ここに入所できて良かった。"

    居室/設備

    4

    施設に多い特有の臭気がほとんどなく、個室の居住スペースも広い。
    鉄筋構造で防音性も良い。
    施設の一部が駐車場なので荒天時でも楽に出入りが可能。

    行事/イベント

    3

    誕生会などは開催されているが普通だと思った。

    費用/価格

    3

    入居者がそれほど高収入でなかったが費用を十分に賄えた。

    料理/食事

    3

    カロリーやバランスが考慮されており、長期の入所でも安心してお願いできる。

    施設の雰囲気

    4

    個室の窓が広く、建物の上の階だったので眺めが良かった。また、郊外にあるので碧も多かった。

    介護/看護/医療体制

    3

    看護師は1名が常勤しているようだが病院までのアクセスが今一つだと思う。

    周辺環境/アクセス

    3

    私は、自家用車を利用していたので不便はなかったが、公共交通機関を利用するには不便だと思う。

    その他

    車いすで外出できる公園でもあれば最高だと思う。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • シンシン (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "スタッフの心遣いに優れた施設。"

    居室/設備

    4

    立地は市内中心部から40〜50分離れており、決して恵まれているとは言えない。しかしその分周囲は静かであり、付近には民家も少なく周辺住民に気を使うことはない。施設は清潔に保たれており、施設特有の臭気はあるが気になるほどではなく、見舞いに行った際も不快に感じることはなかった。親族が入居していた部屋は個室であったが清潔に保たれており、見舞いに行くと従業員がお茶を出してくれ、”何か気付くことがあれば行って欲しい”と申し出るなど、対応は十分。また、入室者のことを考慮し、リップクリーム・ハンドクリームを準備するよう要請されたが、これは介護者が入室者のことを考え、細やかに気遣いを行っているゆえのことである。

    行事/イベント

    3

    入室者は意識がない状況であったので、行事の状況や参加の有無は不明。

    費用/価格

    2

    17〜8万円と聞いている。

    料理/食事

    3

    本人にほとんど意識がなかったため、食事の中身は別。食後はきちんと歯磨きをしてくれるなど清潔に対応していただき、スタッフの対応は問題なかったと記憶している。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの対応は丁寧親切であり、あいさつ等もきちんとしていた。施設内は基本的に静かであり、スタッフが声を荒げるような状況は記憶していない。施設周辺は静かであり問題なし。

    介護/看護/医療体制

    4

    詳細部分は承知していないが、冒頭に記載したように訪問時には湯茶の接待等もあり、入室者とゆっくり時間を過ごせるような細やかな配慮もなされている。また、体調異変の場合には即座に入院の措置をとるなど、対応もよい。さらに入院が長期にわたる場合、家族にとって一番の心配ごとである”このまま施設を出なければならないのではないか”、といった心配に対しても、安心できるような説明がなされ、退院後も施設に入居できた。

    周辺環境/アクセス

    3

    市内中心部から40〜50分と決して便利な場所とは言えない。また周囲にスーパー等はなく、買い物には不便。ただし、入室者が寝たきりであったことから特に何を食べたい等への対応はなく、必要なものは従業員が事前に知らせてくれたことから特に不便は感じなかった。周辺にCVS等の施設がないだけにその分静かであり、駐車場も十分すぎるスペースが設けられており、問題はなし。

    その他

    入居までに数年要したと聞いている。ただし、その前に入院していた病院の対応がひどく、入居できた時はまず安心できた。最終的に本人が死亡したが、忙しい合間をぬって、担当の従業員がわざわざ通夜に参列してくれ(仕事の終了後と思われる)、最後まで心遣いを感じる対応であった。
    ”介護は心”を改めて知らされた。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 博士 (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:施設を知る同業者 | 関係した時期:2011年

    "居室内は清掃が行き届いてない、入居室及び廊下は臭気がある。"

    居室/設備

    3

    施設は新しいが介護の必要人数が少ないのか掃除が行き届いてなく、居室が汚い。隅々に埃りがいつもたまっていてふき掃除をした形跡がない(ここ3年間ほど)。自分の家の中を掃除するように居室もきれいにしてもらいたい。それと施設の入居者のいる階は小便臭いにおいが常にしている。(施設側の人間はいつものにおいと思いあまり感じてない様子です。)だから見舞いというか顔出しをあまりしたくない、ししても短時間の顔出しとなる。(臭いから)。ISO90001とか施設の玄関には明示してるが施設職員はその意味をあまり知らないのでは?。それからおむつが布おむつらしく交換しても入居者は随分と肌は気持ち悪いのでは?と感じる、またその布おむつのせいで館全体が臭うのかも知れない?。願わくはもう少し部屋を清潔に埃の内容に掃除をしてもらいたい。また尿の(おむつ)においのしないように頻繁におむつ交換もしていただくと尚よいと思う。一日の過ごし方が歩けないからとベッドに居る方が長く、その点も少し気になる。

    行事/イベント

    3

    施設でのイベントや行事にはあまり気にしていません。
    入居してる本人がそれらの行事を楽しみにしているようなそぶりがないから。(アルツハイマーでその意味を分かってない模様)。

    費用/価格

    3

    我が家の場合は一か月6万5千円です。本人の年金で支払いができています。入居金等は0円でした。身の回り品は季節に合わせ購入して雑貨を合わせ月に1万円くらいです。また施設から行く病院への支払いは約月に1万円です。支払いは毎月直接病院へ支払いに出向いています。施設での診察や髪の手入れの美容院等の代金を含めまあこの程度は仕方ないと思っているが、できれば入居施設(施設入居費用として)ですべてやってほしいとは思う。保険支払以外の出費はかなり毎月嵩む。

    料理/食事

    3

    食事は一日当たりの本位のカロリー計算の食事になっているようで少し少ないような感じもするが、日常の管理からすると施設では仕方ないのかも?。今のところ自力で食事はとれていますがいずれは食事に関しても介護が必要になると思われる。

    施設の雰囲気

    3

    施設の玄関を入った時の事務職員がほとんど気づいているのかどうかも知れませんが、声ひとつ積極的にかけてはこないです。だからそういう面では雰囲気は悪いですね。

    介護/看護/医療体制

    3

    介護の人数は足りていないというのが現状ではないでしょうか?。
    話を聞いてみると直接入居者の介護をしている方々の給料が安いと思われる。
    同じ一か月病院へ入院して時の食事や掃除、諸々の諸待遇を比べると病院の方が治療をしながら面倒を見ることを考えると高くてよいはずだが、施設の方が値段が高く病院の方が安いと置いう現象も見受けられる。これなら病院へずっと入院させてもらいたい感がある。

    周辺環境/アクセス

    3

    周りには商店街ひとつない山の中と感じですが、自家用車で行く距離からすれば10km位でさほど不便はないが?。

    その他

    あまり外には連れて行ってもらっている雰囲気ではなかった。病院への献身の時にのみ外出してる様子だった。人手不足でその時間が取れないのでしょう>

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

指定介護老人福祉施設清静園を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

大分県大分市の介護施設をもっと見る(545件)