指定介護老人福祉施設清静園の口コミ・評判 シンシン(男性/60代)

3.3

大分県大分市大字竹中5268番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

シンシン

スタッフの心遣いに優れた施設。

シンシン(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
立地は市内中心部から40〜50分離れており、決して恵まれているとは言えない。しかしその分周囲は静かであり、付近には民家も少なく周辺住民に気を使うことはない。施設は清潔に保たれており、施設特有の臭気はあるが気になるほどではなく、見舞いに行った際も不快に感じることはなかった。親族が入居していた部屋は個室であったが清潔に保たれており、見舞いに行くと従業員がお茶を出してくれ、”何か気付くことがあれば行って欲しい”と申し出るなど、対応は十分。また、入室者のことを考慮し、リップクリーム・ハンドクリームを準備するよう要請されたが、これは介護者が入室者のことを考え、細やかに気遣いを行っているゆえのことである。

行事/イベント

3.0
入室者は意識がない状況であったので、行事の状況や参加の有無は不明。

費用/価格

2.0
17〜8万円と聞いている。

料理/食事

3.0
本人にほとんど意識がなかったため、食事の中身は別。食後はきちんと歯磨きをしてくれるなど清潔に対応していただき、スタッフの対応は問題なかったと記憶している。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの対応は丁寧親切であり、あいさつ等もきちんとしていた。施設内は基本的に静かであり、スタッフが声を荒げるような状況は記憶していない。施設周辺は静かであり問題なし。

介護/看護/医療体制

4.0
詳細部分は承知していないが、冒頭に記載したように訪問時には湯茶の接待等もあり、入室者とゆっくり時間を過ごせるような細やかな配慮もなされている。また、体調異変の場合には即座に入院の措置をとるなど、対応もよい。さらに入院が長期にわたる場合、家族にとって一番の心配ごとである”このまま施設を出なければならないのではないか”、といった心配に対しても、安心できるような説明がなされ、退院後も施設に入居できた。

周辺環境/アクセス

3.0
市内中心部から40〜50分と決して便利な場所とは言えない。また周囲にスーパー等はなく、買い物には不便。ただし、入室者が寝たきりであったことから特に何を食べたい等への対応はなく、必要なものは従業員が事前に知らせてくれたことから特に不便は感じなかった。周辺にCVS等の施設がないだけにその分静かであり、駐車場も十分すぎるスペースが設けられており、問題はなし。

その他

入居までに数年要したと聞いている。ただし、その前に入院していた病院の対応がひどく、入居できた時はまず安心できた。最終的に本人が死亡したが、忙しい合間をぬって、担当の従業員がわざわざ通夜に参列してくれ(仕事の終了後と思われる)、最後まで心遣いを感じる対応であった。 ”介護は心”を改めて知らされた。
指定介護老人福祉施設清静園 に戻る

指定介護老人福祉施設清静園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 指定介護老人福祉施設清静園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県大分市大字竹中5268番地
入居定員 150名
居室総数 119室
開設年月日 1975年04月01日
居室面積 17.5 〜 35.0m²
介護事業所番号 4470101132
運営事業者名 社会福祉法人一志会
運営方針 (1)顧客人権の尊重と権利擁護の実現(2)地域社会との共生と説明責任の徹底(3)法人透明性の確保と経営基盤の強化
サービスの特色 (1)ISO品質マネジメントシステムを取り入れ、PDCAサイクルによりサービスの質の向上に向けた取組。
(2)ユニットケアによる顧客の生活パターンに合わせた介護サービスの実施
(3)顧客及び顧客家族からの苦情・要望や介護事故を施設広報誌及びホームページにて情報開示を行ない、運営の透明化を図っている。
(4)法人内において定期的に内部監査を実施している。
待機者数 119人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月18日更新の情報です)

指定介護老人福祉施設清静園の地図

住所

〒879-7501大分県大分市大字竹中5268番地

交通アクセス

阿蘇高原線 竹中駅から徒歩で約19分