ココファン川崎高津の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「蟹ヶ谷」バス停から徒歩5分、「神庭緑地」が近い自然のある環境で暮らしたい
  • 地域に開かれた交流スペースで気軽に多世代と交流したい
  • 浴室やキッチン付きの居室など、自分のライフスタイルに合った部屋を選びたい

特徴

ココファン川崎高津 特徴画像

「蟹ヶ谷」バス停から徒歩5分 徒歩圏内にはコンビニや公園があります

ココファン川崎高津は、JR南武線「武蔵中原」駅よりバスに乗り東急バス、川崎市営バス「蟹ヶ谷」バス停を下車して徒歩5分の場所にあるサービス付き高齢者向け住宅です。東急バス、川崎市営バス「鷹巣橋」バス停からは徒歩4分です。東急電鉄「溝の口」駅からでもバスでお越しいただけます。「溝の口」駅から「渋谷」駅までは急行で14分です。高台に建つココファン川崎高津。近隣には古墳群に囲まれた「神庭緑地」があります。「セブンイレブン 川崎蟹ヶ谷北店」まで徒歩7分、公園までは徒歩8分と外出をお楽しみいただけます。

ココファン川崎高津 特徴画像

ライフスタイルに合わせて住みやすいお部屋をご用意しています

ココファン川崎高津は、これからの生活に合わせて5タイプのお部屋をご用意しています。介護ケアが必要な入居者様には、Aタイプのお部屋がおすすめです。トイレや洗面、収納など基本設備を備え、怪我や転倒のリスクを防ぐ安心設計を採用しています。まだまだ自立した毎日を送れるけれど、もしもの時に備えたい。そんな入居者様はBタイプをお選びください。浴室やキッチン、洗濯置き場を設置して、これまでの暮らしを続けられるお部屋です。ご家族で暮らせる2人部屋タイプもございます。これからの時間を楽しく過ごせるお部屋をご選択ください。

ココファン川崎高津 交流スペース 特徴画像

介護ケア施設のほか学習塾などを併設 多世代交流で刺激をもらえる環境です

ココファン川崎高津は、川崎市と株式会社学研ココファンが共創した複合施設です。他者との交流は脳への刺激を増やし、認知症の予防や身体機能の維持に役立ちます。高齢を迎えての一人暮らしは刺激が少なくなることも。ココファン川崎高津には介護ケア施設のほかに「児童発達支援」「学習塾」「図書コーナー」「交流ホール」が整備されています。さまざまな世代を通して交流のできる理想的な環境です。施設内にグループホームがあるのも心強いポイントです。もしも認知症が重くなっても、住み慣れた環境でスムーズに住み替えが可能です。看取りケアにも対応。生涯にわたり安心して住み続けられる第二のご自宅をご提供しています。

ココファン川崎高津 特徴画像

和食を中心としたお食事を提供 メニューは栄養士が監修しています

お食事の時間が毎日の楽しみの一つという入居者様へ、ココファン川崎高津は高齢を迎えてもご満足いただけるお食事をご用意しています。和食を中心とした栄養士監修のお食事は1日3食を合わせた摂取カロリーを1500kcalに設定。バランスよく、彩りも明るく食べるのが楽しくなるようなお食事を心がけます。「昼や夜だけ利用したい」「たまには外食も」などご要望に合わせて、1食からご利用いただけます。飲み込みや噛むのがつらい入居者様へ、おかゆをご用意したり、食べやすいようにきざんだりなどご要望に沿った対応も可能です。

ココファン川崎高津 特徴画像

介護面も医療面も安心のバックアップ体制を整えています

ココファン川崎高津は、医療、介護の両面から入居者様を見守っています。ホームには訪問介護が併設されています。介護資格を持つケアスタッフが24時間365日、生活をともにしながら症状の変化を見守ります。症状に合わせてケアプランを組み立てられるため、一人ひとりに寄り添った介護ケアを受けられる環境です。医療面のバックアップも充実しています。入居後も現在のかかりつけ医を継続したいというケースはもちろん、連携している近隣の医療機関でのケアも可能です。持病のある方から急な対応が必要な場合まで、細やかなケアを受けられる環境を整えています。

ココファン川崎高津の料金プラン

1人部屋 空室 満室
2人部屋 空室 満室
空室通知

Aタイプ

詳細
入居費用
13.4
万円
月額費用
18.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
13.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.7
-
5.6
-
-
6.3

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.34〜18.37
部屋数 37室
Aタイプ

■入居費用その他 敷金として賃料2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として22,600円、生活支援サービス費として39,600円をいただきます。

Cタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
28.4
万円
月額費用
30.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
28.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
14.2
-
11.1
-
-
5.5

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 35.14〜35.8
部屋数 7室
Cタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として賃料2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として9,200円、生活支援サービス費として45,100円をいただきます。

Eタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
38.4
万円
月額費用
35.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
38.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
19.2
-
11.1
-
-
5.5

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 52.57〜54.51
部屋数 5室
Eタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として賃料2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として9,200円、生活支援サービス費として45,100円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分等が別途必要となります。
Aタイプ居室の水道光熱費は共益費に含まれます。B~Eタイプ居室は戸別メーターにて別途お支払いいただきます。

月々のお支払い例

80歳、男性、要支援1、Aタイプの場合(※2022年11月時点)

204,182円/月
  • 家賃 :67,000円
  • 食費 :55,380円
  • 生活支援サービス費 :39,600円
  • 共益費 :22,600円
  • 医療費 :8,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :5,032円
  • 日用品費 :3,000円
  • おむつ代 :2,000円
  • 訪問理美容代 :1,570円

入居時に敷金として家賃の2カ月分を支払っています。Aタイプの水道光熱費は共益費に含まれます。生活支援サービス費は、緊急時対応・巡回・フロントサービス・生活や健康の相談・保守点検(電球交換等)などです。介護保険を利用して、洗濯と居室の掃除を頼んでいます。医療費は月に2回の訪問診療代です。訪問理美容ではカットを頼んでいます。またお買い物送迎サービス(無料)を使い、地元のスーパーで月に2回ほど食料品などを購入しています。

90歳、女性、要介護2、Bタイプの場合(※2022年11月時点)

354,145円/月
  • 家賃 :192,000円
  • 食費 :55,380円
  • 生活支援サービス費 :45,100円
  • 介護サービス費(1割負担) :19,705円
  • 水道光熱費 :10,000円
  • 医療費 :10,000円
  • 共益費 :9,200円
  • 訪問理美容代 :5,760円
  • おむつ代 :5,000円
  • 日用品費 :2,000円

入居時に敷金として家賃の2カ月分を支払っています。生活支援サービス費は、緊急時対応・巡回・フロントサービス・生活や健康の相談・保守点検(電球交換等)などです。介護保険を利用して週2回の入浴介助、洗濯と居室の掃除、週1回のリハビリを頼んでいます。医療費は月に2回の訪問診療代です。訪問理美容ではカット・カラーを頼んでいます。乳酸菌飲料の訪問販売や、広場に来るキッチンカーで月に3~4回買い物しています。

ココファン川崎高津の写真

ココファン川崎高津
外観(3)
ココファン川崎高津 交流スペース
共有スペース・設備(33)
ココファン川崎高津
居室(42)
ココファン川崎高津 訪問販売
イベント・行事(1)
ココファン川崎高津
周辺情報(2)
ココファン川崎高津 愛の家グループホーム川崎蟹ケ谷
併設施設(3)

ココファン川崎高津の動画

ココファン川崎高津での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床
平均的な起床時間は6~7時です。必要な方にはヘルパーが着替えの手伝いや、トイレ介助などをします。
8:00
朝食
日によって和食または洋食を提供しています。
9:30
買い物送迎
週に2回スーパーの「ライフ子母口店」まで買い物送迎を実施しています。
先着6名で、申し込みは前日の16時まで受け付けています。
10:30
訪問販売
毎週数回、訪問販売があります。水曜日は乳酸菌飲料、木曜日はパンの販売です。
ココファン川崎高津 訪問販売 1日のスケジュール
11:00
マルシェ
ホーム1階横の広場で月に1回ほどマルシェを開催しています。野菜の直売や介護相談会、ピアノコンサートなど催しはさまざまです。
また月に1回以上、カレーやパスタなどのキッチンカーが訪問します。
12:00
昼食
食堂から見晴らしのいい景色を眺めながら昼食が楽しめます。旬の食材を使ったメニューや「今月のおすすめ」といった趣向を凝らした料理が提供されます。
(メニューの例)
・海鮮かき揚げうどん
・えびちらし寿司&芋ようかん
・鶏きのこそば
ココファン川崎高津 1日のスケジュール
14:00
自由時間
他の入居者様と散歩にでかけたり、ラウンジで囲碁の対局をしたりと思い思いの時間を過ごせます。
16:00
入浴
浴室がある居室の方は好きな時間に入浴できます。
入浴介助が必要な方は個浴室を利用できます。個浴室は予約可能です。
18:00
夕食
入居者様の身体状況にあわせて、刻み食、一口大、ペースト食、ミキサー食に対応しています。
21:00
就寝
必要な方には歯磨き、トイレ介助などの就寝介助をします。
居室には消灯時間を設けていません。好きな時間にお休みください。
ココファン川崎高津 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • ココファン川崎高津

    駅・バス停

    徒歩5分の場所にある「蟹ヶ谷」停留所です。
  • ココファン川崎高津

    スーパー

    車で「ライフ子母口店」まで行けるお買い物送迎サービスを週1回実施しています(無料)。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

交流スペースで多世代と触れあえる

赤ちゃんから高齢者まで集う交流スペース

ココファン川崎高津は「武蔵小杉」駅からバスに乗り、「蟹ヶ谷」停留所を降りて徒歩5分のサービス付き高齢者向け住宅です。「学びと福祉の複合拠点」としてオープンした館内には、学習塾やグループホームなどが併設されています。ホームの魅力の一つは1階にある交流スペースです。所長代理の花野さんは「地域の方に開放していて、子ども連れのお母さんや、塾に通う子どもたちが気軽に来てくれるんです。入居者様が子どもたちに可愛いねと声をかけられていて、とてもほほ笑ましいですよ」と言います。

また交流スペース横の広場で月1回ほどイベントを開催し、入居者様と地域の方々がともにグルメやコンサートを楽しんでいるそう。日頃から地域に開かれた環境です。

おすすめポイント “ITで業務効率化、よりきめ細かいケアを実施”

クローゼットに貼られた見守りタグ

ホームではITシステムを積極的に活用しています。所長の細川さんによると、ITを取り入れて業務を効率化することで、よりきめ細やかなサービスが可能になるとのことです。

一部居室のクローゼットには見守りタグが貼られています。「専用のスマートフォンでタグを読み込むと、ヘルパーが提供したケアや訪問履歴をすぐ職員間で共有できるんですよ」と細川さん。入居者様に提供したサービスがひと目で分かるため、ヘルパーに確認したり、書類を手書きしたりせずに済むそうです。「捻出した時間は入居者様やご家族のお話を聞く時間に充てています」と話していました。

気になるポイント

ココファン川崎高津は、日常的な医療ケアが必要な方は原則として入居できません。ホームでは定期的なイベントや訪問販売、お買い物送迎などがあるため、身の回りのことをある程度自分でできる方、自分のペースでアクティブに暮らしたいという方に向いている住まいです。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ココファン川崎高津は、川崎市との共創で2022年8月に開所いたしました。「学びと福祉の複合拠点」として学習塾やグループホームが併設され、日頃からさまざまな世代の方が集まっています。周囲の方と気軽に交流できる環境なので、お一人で入居された方もお友達を作ったり、イベントを機に地域の方々と触れあったりと笑顔で過ごされています。
また日常的な医療ケアが必要になるなど、お住まいいただくのが難しくなった場合もすぐにご退去を促すことなく、生活のフォローやご入居先の紹介などをおこなっています。遠方にお住まいのご家族へのご説明や、話し合いも丁寧に実施しておりますので、ご安心ください。
みなさまのご見学、ご相談をお待ちしております。

(右から)所長・細川 和美(ほそかわ かずみ)さん/所長代理・花野 隆裕(はなの たかひろ)さん

(右から)所長・細川 和美(ほそかわ かずみ)さん/所長代理・花野 隆裕(はなの たかひろ)さん

ココファン川崎高津の施設詳細

施設詳細

施設名称 ココファン川崎高津
敷地面積 2936.69m²
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
延床面積 4849.52m²
施設所在地 神奈川県川崎市高津区蟹ケ谷265-5
建物構造階数 RC造地上4階建て
居室総数 79室
開設年月日 2022年08月01日
居室面積 18.34 〜 54.51m²
居室設備 トイレ、洗面台、クローゼット、エアコン、照明、スプリンクラー、緊急通報装置、リズムセンサー(一部)、ミニキッチン(一部)、浴室(一部)、室内洗濯機置場(一部)
共用施設設備 食堂、多目的トイレ、脱衣室、相談室、洗濯室、ラウンジ、個浴室、介護浴室、図書コーナー、交流ホール、グラウンド
運営事業者名 株式会社学研ココファン
運営者所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
排泄介助・おむつ交換 なし あり なし
入浴(一般浴)介助・清拭 なし あり なし
特浴介助 なし あり なし
身辺介助(移動・着替え等) なし あり なし

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 なし あり なし
リネン交換 なし あり なし
日常の洗濯 なし あり なし
買い物代行(通常の利用区域) なし あり なし
金銭・貯金管理 あり なし なし

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
健康相談 あり なし なし
服薬支援 なし あり なし 服薬管理は除く。
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

ココファン川崎高津の評判

口コミ総合評価

口コミ

ココファン川崎高津の地図

住所

〒213-0025神奈川県川崎市高津区蟹ケ谷265-5

交通アクセス

グリーンライン 日吉本町駅から車で約10分

ココファン川崎高津のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が13.4 〜 38.4万円月額費用が18.5 〜 35.8万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ココファン川崎高津の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ココファン川崎高津が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が24.3万円、月額費用が20.4万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ココファン川崎高津は、神奈川県川崎市高津区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「蟹ヶ谷」バス停から徒歩5分、「神庭緑地」が近い自然のある環境で暮らしたい
  • ・地域に開かれた交流スペースで気軽に多世代と交流したい
  • ・浴室やキッチン付きの居室など、自分のライフスタイルに合った部屋を選びたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。