ココファン稲田堤の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「稲田堤」駅徒歩9分、梨畑が広がる閑静な住宅街で穏やかに過ごしたい
  • プライベートに配慮した居室で、イキイキとした生活を送りたい
  • 訪問介護を併設、介護が必要になっても安心できるサポートを受けたい

特徴

ココファン稲田堤 特徴画像

閑静な住宅街で落ちついた環境 梨畑が広がる立地にあります

ココファン稲田堤は、川崎市多摩区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。徒歩圏内に2つの駅があり、それぞれ、JR南武線「稲田堤」駅より徒歩9分、京王「稲田堤」駅より徒歩14分と交通にも便利な場所にあります。
周辺には、閑静な住宅街と梨畑が広がる環境の良い立地です。すぐそばには多摩川が流れており、用水路沿いのお散歩コースを楽しめます。自然豊かなエリアで、心穏やかな日々をお過ごしください。

ココファン稲田堤 特徴画像

スケジュールなどに制限なし 自宅のように生活できます。

サービス付き高齢者向け住宅であるため、館内のスケジュールにはほとんど成約がありません。食事のみ時間が決まっているほかは好きなように生活をしていただけます。外出や外泊も自由です。最寄り駅周辺には買い物ができるお店も多く、自立度の高い方は歩いて買い物をされる方も多くいらっしゃいます。また施設から仕事に出られる方もいらっしゃいます。

ココファン稲田堤 特徴画像

訪問看護・訪問診療先との密な連携により、長く安心して暮らせる環境を実現

訪問看護・訪問診療先が充実しているのが特徴の一つです。訪問診療は3つのクリニックと連携をしており、ほぼ毎日のように医師や看護師が外部から訪れます。また施設内の職員と外部の医療スタッフとの距離が近いのが特徴の一つです。何か体調の変化があった際には、すぐに電話やメールで対応策を相談できる環境があります。施設内に看護師はいませんが、外部のアドバイザーがいることは安心していただけるでしょう。

ココファン稲田堤 特徴画像

プライベート空間を大切にした自由度の高い生活が送れます

ココファン稲田堤では、全室個室でプライバシーを大切にした環境です。部屋のタイプは、自立型と介護型。さらにそれぞれ1人部屋と2人部屋があり、計4種類です。ご夫婦で入居を考えられている方も、一緒のお部屋で暮らせます。お元気な方には、キッチンや浴室付きのお部屋で、より自立した暮らしが送れます。
食事は1日3食ご提供しており、管理栄養士監修した和食中心の献立です。また、事前予約により、1日1食からのご注文が可能です。ご予定などに合わせて、日々の食事をご利用いただけます。

ココファン稲田堤 特徴画像

訪問介護を併設 介護が必要な方も安心して暮らせる住まい

ココファン稲田堤は、自立の方から要介護の方まで対象としており、重度の介護の方や車いすの方もご相談ください。なお、日常的に介護が必要な方は、併設の「訪問介護事業所」をご利用いただけます。また、24時間介護スタッフが常駐しているため、生活のご不安やお悩みをいつでも相談可能です。全居室にナースコールを設置していますので、何かあればいつでも駆けつけます。

ココファン稲田堤の料金プラン

2人部屋 空室 満室
1人部屋 空室 満室
空室通知

Aタイプ

詳細
入居費用
12.4
万円
月額費用
17.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
12.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.2
-
5
-
-
6.3

その他

居室タイプ 個室
Aタイプ

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として22,600円、生活支援サービス費として39,600円をいただきます。

Bタイプ

詳細
入居費用
18.8
万円
月額費用
19.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
18.8

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
9.4
-
5
-
-
4.8

その他

居室タイプ 個室
Bタイプ

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として8,200円、生活支援サービス費として39,600円をいただきます。

Cタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
27.2
万円
月額費用
31.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
27.2

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
13.6
-
9.9
-
-
8

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 30.97
Cタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として34,400円、生活支援サービス費として45,100円をいただきます。

Dタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
30.4
万円
月額費用
30.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
30.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
15.2
-
9.9
-
-
5.4

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 30.97
Dタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として8,200円、生活支援サービス費として45,100円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

85歳、女性、自立、Aタイプの場合(※2022年10月時点)

204,200円/月
  • 家賃 :62,000円
  • 食費 :50,000円
  • 生活支援サービス費 :39,600円
  • 日用品の購入・理美容費など :30,000円
  • 共益費 :22,600円

入居時に敷金として家賃2カ月分を支払います。施設が提供する食事を1日3食毎日頼んでいます。

90歳、男性、要介護3、Bタイプの場合(※2022年10月時点)

235,943円/月
  • 家賃 :94,000円
  • 食費 :50,000円
  • 生活支援サービス費 :39,600円
  • 介護保険サービス費(1割負担) :36,217円
  • 共益費 :8,200円
  • 病院への付き添いサービス :6,606円
  • 掃除サービス :1,320円

入居時に敷金として家賃2カ月分を支払います。食事は3食とも施設に頼んでいます。介護保険サービス費は上限まで使った金額です。病院への付き添いサービスは月2時間程度利用しています(往復の移動時間90分、病院での待ち時間30分)。料金は10分あたり624円ですが、院内での待ち時間は30分990円となります。居室の掃除サービスは月30分利用しています。10分あたり440円で利用できます。

ココファン稲田堤の写真

ココファン稲田堤
外観(4)
ココファン稲田堤
共有スペース・設備(12)
ココファン稲田堤
居室(11)
ココファン稲田堤
食事(1)
ココファン稲田堤
周辺情報(7)
ココファン稲田堤
その他(2)

ココファン稲田堤の動画

ココファン稲田堤での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

8:00
朝食
8~9時が朝食の時間です。
10:00
デイサービス・買い物など
朝食後はデイサービスや買い物、散歩などに出かける方もいらっしゃいます。ケアプランやライフスタイルによって、自由に過ごしています。
12:00
昼食
食事はダイニングや居室などで自由に食べられます。入居者様によっては居室で調理して食べる方もいらっしゃいます。
ココファン稲田堤 1日のスケジュール
15:00
体操
ダイニングで毎日違った体操をしています。一回のプログラムで40~50分ほどです。7、8名の方に参加していただいております。
18:00
夕食
夕食の時間です。夕食後はみなさま居室などで自由に過ごされています。

施設周辺のおすすめスポット

  • ココファン稲田堤

    駅・バス停

    「稲田堤駅前」バス停から徒歩9分です。
  • ココファン稲田堤

    コンビニエンスストア

    近隣にはセブン-イレブンがあり日用品の買い物などに便利です。
  • ココファン稲田堤

    駅・バス停

    京王「稲田堤」駅です。徒歩14分で施設に着きます。
  • ココファン稲田堤

    コンビニエンスストア

    近隣にはファミリーマートがあり、買い物に便利です。
  • ココファン稲田堤

    コンビニエンスストア

    近隣にはセブン-イレブンがあります。
  • ココファン稲田堤

    街並み

    「稲田堤」駅周辺の街並みです。飲食店などが軒を連ねています。
  • ココファン稲田堤

    スーパー

    近隣に田畑が多く直売所もあります。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

田畑に囲まれた閑静な立地、駅周辺での買い物や多摩川の土手沿いでの散歩を楽しめる

ココファン稲田堤の外観

ココファン稲田堤JR南武線「稲田堤」駅から徒歩9分京王相模原線「京王稲田堤」駅から徒歩14分のサービス付き高齢者向け住宅です。駅前には商店が軒を連ねており活気があります。一方で施設の周囲は田畑に囲まれており、とても静かで穏やかです。

所長の島田健一さんは「駅前にはたくさんお店があるし、多摩川の土手にも近いので、買い物や散歩がしやすいです。お元気な方がアクティブに生活できる環境があるのが強みの一つですね」とおっしゃいます。入居者様のなかには、今後に備えて自立のうちから入居している方もいらっしゃいます。実際、お元気な入居者様が館内を散歩しており、笑顔で挨拶をしていただきました。

ただし万が一の際にすぐ助けを呼べるよう、自立の方でも外出の際にはネームプレートを渡しています。外出・外泊自由で「自宅」のような使い方ができるうえに、安心して生活できる施設です。

おすすめポイント “お元気な方から要介護の方までが入居、長く安心して暮らせます”

ココファン稲田堤の食堂

ココファン稲田堤は、自立から要介護まで幅広い方が暮らしています。「これからの備え」として入居されている方から、介護サービスを受けながら生活する方まで、さまざまです。自立の方のなかには、施設から仕事に行かれる方もいらっしゃるのだそうです。毎日の体操で運動機能の維持を意識しているほか、散歩や買物に便利なスポットが周囲にあります。

要介護度の高い方に関しては介護・医療的なケアが充実しているのが特徴です。24時間介護職員が常駐しているうえ、訪問診療、訪問看護は複数のクリニックと連携しています。毎日のように外部の医師・看護師が訪問するので日々の体調の変化を把握しているのが特徴です。また施設内の職員は外部の医師・看護師と密に連携できており入居者様の体調の変化に合わせて、対応策を電話などで相談しやすいのだといいます。長く安心して入居できる体制が整っています。

気になるポイント

幅広い方におすすめできますが「重度の認知症である」「医療的な処置が必要である」といった場合は入居できないケースもあります。あくまでサービス付き高齢者向け住宅であり、高度な介護・看護サービスが備わっているわけではありません。もし入居するなかで転居せざるを得なくなった場合は、運営法人である株式会社学研系列のグループホームなどに移動することも可能なのだそうです。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

「高齢になっても自分のペースで生活し続けたい」とお考えの方にご入居いただきたいです。ココファン稲田堤はあくまで自宅の延長です。スケジュールはございませんし、外出・外泊も自由です。そのうえで職員や他の入居者様と一緒に生活できる、という安心感があります。調布市から車で10分程度ですが、住所は川崎市であり、金額帯も都内の施設よりお安くなっております。自立から要介護まで幅広い方にマッチすると自負しておりますので、お気軽にご見学にいらしてください。

事業所長・島田健一さん

事業所長・島田健一さん

ココファン稲田堤の施設詳細

施設詳細

施設名称 ココファン稲田堤
敷地面積 1087.14m²
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
延床面積 1702.2m²
施設所在地 神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤3-13-2
建物構造階数 鉄骨造 地上3階建
居室総数 48室
開設年月日 2018年05月01日
居室面積 18.29 〜 30.97m²
居室設備 トイレ・洗面・浴室(一部)・ミニキッチン(一部)・クローゼット・エアコン・照明・スプリンクラー・ナースコール・リズムセンサー(一部)・室内洗濯機置場(一部)
共用施設設備 食堂・相談室・個浴・介護浴室・洗濯室・喫煙室
運営事業者名 株式会社学研ココファン
運営者所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

ココファン稲田堤の評判

口コミ総合評価

口コミ

ココファン稲田堤の地図

住所

〒214-0003神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤3-13-2

交通アクセス

JR南武線 稲田堤駅から徒歩で約8分
JR南武線 中野島駅から徒歩で約13分

ココファン稲田堤のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が12.4 〜 30.4万円月額費用が17.4 〜 31.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ココファン稲田堤の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ココファン稲田堤が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が24.3万円、月額費用が20.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ココファン稲田堤は、神奈川県川崎市多摩区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「稲田堤」駅徒歩9分、梨畑が広がる閑静な住宅街で穏やかに過ごしたい
  • ・プライベートに配慮した居室で、イキイキとした生活を送りたい
  • ・訪問介護を併設、介護が必要になっても安心できるサポートを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。