特別養護老人ホームすこやか(鳥取県八頭郡八頭町) の口コミ一覧

特別養護老人ホームすこやか

特別養護老人ホーム

3.4

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホームすこやか

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
事業者名 社会福祉法人やず
介護施設名 特別養護老人ホームすこやか
住所 鳥取県八頭郡八頭町宮谷174番地1
交通アクセス

若桜線 郡家駅から徒歩で約15分
JR因美線 郡家駅から徒歩で約15分
若桜線 八頭高校前駅から徒歩で約18分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
0

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月13日

特別養護老人ホームすこやかの口コミ総合評価

総合 3.4

口コミを投稿する

費用/価格

3.3

居室/設備

3.5

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

3.8

介護/看護/
医療体制

3.5

周辺環境/
アクセス

3.3

   

特別養護老人ホームすこやかの口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • abcさん (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "新設な施設。面倒見がよい。"

    居室/設備

    4

    建物も比較的新しく清掃も行き届いていた。個室の広さも一人で生活するには十分の広さで
    あった。車いすを利用しても全く問題がない。冷暖房も整備されており、四季生活するに問題はなかった。十分なプライバシーが保たれており、何かややこしい話をするときには個室で行え周囲に気兼ねなく行えた。
    また、高齢者が利用するためトイレが汚れがちと思っていたが、清掃がよくできていた。
    個室が七室前後で一単位となり、その一単位を丁目と呼んでいた。七室並んでおり、その前が共通のスペースとなっており、ここで食事等をとったり、同じ丁目の人と話をすることができる。このスペースもかなり広く、テーブル席の脇には畳が四枚敷いてあるスペースもある。
    全体的な居住環境はゆったりしており、閉塞感はない。

    行事/イベント

    3

    四季おりおりのイベントが行われており、一人で自由に歩けるひとにとっては気分転換になると思います。
    年二回程度は家族にイベントの案内が来て、一緒に参加し、食事もとれることができるため、近くに住んでいる場合には、参加してみるとおもしろいと思います。東京とか大阪に離れて生活している場合には日程の調整が難しいかもしれませんが。

    また、個人別に施設の仲でも、誕生日のお祝いとか行われています。
    施設の中だけでなく、花見とか花火を見に行くとか色々計画して、本人がのんびりと過ごせるような努力がされています。
    もし、入居されている方が歩行が困難といった状態にあるときには、すべてに参加することは困難かもしれません。

    費用/価格

    4

    個室に入っていましたが、平均すると月に8万円前後となります。このうち4万弱は介護保険から補てんされるため、実質のコストは月に4万円前後です。日数計算するため、二月は少なくなります。
    この8万前後ですべてを賄っており、これ以外に大きな出費はありません。
    臨時の費用としては、急病の際の医療費、理発料のほかに季節に併せて衣服を準備する必要がありますが、衣服にしても毎年準備する必要なないので、額としてはびっくりするほどのものにはなりません。
    本人の国民年金で十分足りる金額であり、都市部に比較すると割安かもしれません。
    また、費用のうち月に3万円強は医療費控除の対象となります。明細は翌年の一月中旬に送られてきます。
    支払いも口座引き落としとなっており、とくに問題はありません。

    料理/食事

    3

    メニのくちmューは色々考えていただいており、本人も満足して食べているようでした。食べたtことがないので、正確なことは言えませんが、その土地の人間にあった味付けあじて多分味付けにしていただいたと思います。デサートも毎食ついており、内容的にも量的にもんだいなかったと思います。
    一人で食べるのが困難な時は、職員の方がついて最後まで面倒を見てくれており、この点でも問題はありません。
    泊まったことはありませんが、希望すれば食事の準備もしていだけるので、一緒手に食事をすることはできます。
    また、夏など脱水症状がおきないように、分補給をしっかりしてもらっています。

    施設の雰囲気

    4

    各丁目ごとに昼間は四人前後の職員の方がいて、色々な面倒を見てくれています。
    担当のかたも明るく、訪問して時はすぐに、最近の状況を話してもらえます。
    各丁目七名前後ですが、女性が大半で男性非常に少なかった手ように思います。親族が入っていた丁目は男性は、一人でした。そういう意味では男性の方が入居されると最初のうちは戸惑うかもしれません。
    施設の方で男性だけの丁目を作っているのかわかりませんし、聞いたことも無いので詳しい構成はわかりません。
    また、介護のていどによって丁目を分けているのかもわかりません。親族が入って問題無かったのでこのあたりはよくわかりません。
    女性同士ではよく話をしているようでしたが、男性は手持無沙汰に見えたこともあります。

    介護/看護/医療体制

    4

    日中は、看護師が数名滞在しており、ある程度の対応も可能です。また、近くの医院と専属契約があり、緊急な場合には、いつでも駆けつけてもらえます。
    夜間は常勤の職員が減りますが、これはどの施設でも同じでないかと思います。
    また、医師で対応が困難な場合には、赤十字病院、市民病院などにすぐ入院の手続きを取ってくれます。その際には、施設の職員が付き添ってくれますので、遠くにいてもとりあえずの対応としては問題ありません。入所者が入院する機会が多いので、各病院とも連携も十分に取れています。
    こちらの希望を伝えればそれに沿って最後まで看取ってもらえます。
    異変があれば、連絡先としている電話番号に昼夜を問わず連絡が来ます。

    周辺環境/アクセス

    3

    JRの駅から徒歩で一〇分弱であり、訪問するにも全く問題ありません。
    バス停も近くにあり、ここからだと徒歩五分弱です。
    コンビには近くにありますが、それ以外に日常に必要な施設はありません。
    町役場までも徒歩一〇分程度なので、介護の相談などをするには便利です。
    病院は近くではありませんが、専属の病院があり気にすることはありません。
    また、駐車スペースも十分にあり、車で訪問しても駐車場困ることはありません。
    施設は、周囲が柿畑が多く、のどかな雰囲気です。
    施設の100メートル前は国道で、交通量もありますが、施設のなかに入ると全く気になりません。

    その他

    問い合にはすぐ対応していただけます。
    基本的には、イベント以外は施設外に出ることはありません。施設の性格上やむを得ない部分であり、これをもって自由度が無いとは言えません。
    また、酒、タバコも同様のことと考えます。
    私の親族の場合はそれほど待機することなく入所することができました。
    待機人員がどのくらいかは、聞いたことがないのでわかりません。待機している男性と女性の割合は女性のほうが多いと聞いたような気がします。訪問した際も、男性の方が平均寿命からみても変わっているケースが多いように見えました。
    訪問時間はありますが、遠方から来たなどの事情もあるので、24時間可能とは言えませんが、比較的融通を聞かせてもらっています。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ゲーマー (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2004年

    "全体的に利用者のことを考えてチームで行動する施設だと思います"

    居室/設備

    4

    各大部屋に個室が8室あり8名の入居者の方がおられました。各個室に分かれているのでプライバシーは守られ排泄なども入居者に合わせて行われていました。移設は綺麗のに掃除されていました。日当たりは部屋により若干の差はありましたが気になるほどではありません。バイタル面もきちんとされていて入居者のことを考えながら介護が行われています。

    行事/イベント

    4

    ずいぶん前になるのでよく覚えてないですが行事、イベントも多く行われていて、夏の納涼祭、各表彰式、週に1回は広場でお茶会など利用者の方に合わして行事を行っていました。納涼祭では家族はもちろん地域の方も参加して大賑わいでした。外出なども行われなかなか外に出れない利用者の方も楽しんでおられました。

    費用/価格

    3

    実際のところ覚えてないですが、特養では年金が足りないので老健に移られた方もおられましたが介護保険での支払ですので普通ではないかと思います。ただ本当に金銭面で苦しんでおられる方は入居すらできないのではないかとおもいます。

    料理/食事

    3

    個人個人に合わせ作られていました。当たり前のことですが呑み込みが難しい方にはとろみをつけバラエティーも豊富だったと思います。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフも利用者の方と浸しく話をしていろいろな面で話やすかったと思います。介護度も1から5の方までおられ施設長からスタッフまで1人1人合わせた接し方をされていたと思います。利用者の家族の方にもきちんと対応されていましした。

    介護/看護/医療体制

    4

    医療体制もきちんとされていましたが夜間はスタッフ2名での仕事となるので大変だと思います。

    周辺環境/アクセス

    3

    近くのJRの駅があり車のない方でも来やすいのではないかと思います。駐車場も広くいつでも来やすいと思います。

    その他

    見学はすべて見させてもらいました。さすがに何かない以上は24時間の面会は出来ませんが大体の対応はいいと思います。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ぴかり (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:ボランティア・レクリエーション等 | 関係した時期:2005年

    "アットホームなところ"

    居室/設備

    3

    静かな田園地帯にあるので、静かでとても落ち着くところです。玄関や廊下、トイレなどはとても清潔にされていました。バリアフリーになっていて、各所に手すりなどもあり、安全面でも気が配られていることを感じました。個室も十分な広さがあるように感じました。お隣の部屋の声なども聞こえないので、防音性も十分にあると思いました。全体的に、消毒の臭いなのか、何かのクスリの臭いなのかよく分からないのですが、病院とはまた違う何とも言えない臭いが漂っていて、それが気になりました。

    行事/イベント

    3

    お花見をする会や、納涼祭など、季節ごとに、いろいろな行事をされているようで、元気な方は積極的に参加されているようです。行事の様子は、写真などで施設内に掲示されていて、その楽しさが伝わってきます。

    料理/食事

    3

    メニューはとても豊富で、塩分控えめになっていて、野菜などもたっぷりふくまれ、栄養バランスも考えられています。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方が明るく挨拶をしてくださり、雰囲気はとてもいいと思いました。

    周辺環境/アクセス

    4

    国道から少し入ったところにあり、車で行くには便利なところだと思います。 周りは田んぼが広がっていて、静かで、お年寄りにはほっとできる場所だと思います。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • m.s (男性/50代)
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2014年

    "平均的な施設だと思う。向上の可能性はある。"

    居室/設備

    3

    少し使いにくい部分があるが、おおむね使いやすい。
    設備は、新しいものに更新していっているようなので最新の設備で生活できると思う。

    行事/イベント

    3

    年に3回行事あり。
    職員が委員会を立ち上げて、毎年催しを変化させている。
    家族様が飽きないように検討。
    職員は現場との併用で大変だが頑張っている。

    費用/価格

    3

    大体10万から上だと聞いている。
    介護保険を利用すればもっと安い価格で入居することもできる。
    費用に対する納得感は他施設と変わりはないと思う。
    介護スタッフの勤務体制、レベル、マインドによると思う。

    料理/食事

    4

    はっきり言ってかなり美味しいいと思う。
    基本冷食中心だが、手作りのものもあり良い。
    食事形態もかなりパターンがあり対応も早い。
    定期的に研修にも参加しているので、レベルも維持できていると思う。

    施設の雰囲気

    3

    平均的だと思う。
    マインドがしっかりしていない職員も中にはいるが
    基本的な部分はできている。
    平均介護度は3.5から上。
    そう問題のある利用者様はいないと思う。
    ユニットごとに外出、遊び、レクを開催していて。
    生活に変化をつけている。

    介護/看護/医療体制

    3

    介護体制は概ね平均的だと思う。
    基本的に1人体制。
    担当職員の技量によろところが大きいが
    限界はあるがシフトパターンが複数あり、変化はつけられるので
    良い方向に対応は可能だと思う。
    看護体制も平均的だが、他施設と比べて少し弱いかと思う。
    改善の余地あり。

    周辺環境/アクセス

    3

    市内から離れているが、鳥取自動車道が開通しているので、そう時間はかからない。
    入居されている方はほとんど八頭郡部の方が多いので、苦にされているご家族様はいないと思う。

    環境的にはとても良い。
    近くにスーパーができた。(真裏)
    買い物には苦労しない。

    その他

    外部からの見学、体験などのサポート体制は充実している。
    相談員、施設長が同行して説明あり。
    利用者様の飲酒は制限があるがnsの許可がいる。たばこも同様。

    待機期間は他施設と比べて少ないと思う。
    コネもある程度あると思うが。
    訪問は24時間オッケー。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホームすこやかを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

鳥取県八頭郡八頭町の介護施設をもっと見る(21件)