「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 聖母の丘の基本情報

特別養護老人ホーム 聖母の丘は、熊本県熊本市西区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は杉塘駅、段山町駅です。杉塘駅から781m、段山町駅から874mの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「慈恵病院」、「片山歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関東、九州で3施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム 聖母の丘は社会福祉法人聖母会が運営しています。社会福祉法人聖母会は関東、九州で3施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム 聖母の丘の料金プラン

特別養護老人ホーム 聖母の丘の写真

特別養護老人ホーム 聖母の丘での暮らし

特別養護老人ホーム 聖母の丘の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 聖母の丘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県熊本市西区島崎6丁目1-27
入居定員 50名
居室総数 22室
開設年月日 1996年10月01日
居室面積 16.0 〜 50.42m²
介護事業所番号 4370100697
運営事業者名 社会福祉法人聖母会
運営方針 1・この施設の創立精神は社会の中の小さい人々に、キリストの愛をもって奉仕する事であり、施設に入所している一人一人をかけがえのない大切な存在として尊敬し、理解し、受容し、個々の人生を全うできるよう励まし支える事にある。自由と平和な生活環境づくり努力し、家庭的雰囲気を培い、喜びと感謝のうちに心豊かな日々を過ごし、互いに助け合い、永遠の希望へと心を向ける事ができるような奉仕を目的とする。
2・施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事などの介護、相談及び援助、社会生活上の世話を行う事により、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事ができるようにすることを目指すものとする。
3・利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って施設サービスを提供し、利用者家族の身体的・精神的負担の緩和にも努める。
サービスの特色 カトリック施設としての行事(後復活祭、マリア祭、聖母被昇天祭、クリスマス会)を行なっているが、強要ではなく、利用者それぞれの信仰も大事にしている。また、養護老人ホームなどの事業所が同一敷地内にあり、食堂に集まって食事を行うなど交流の場があり、行事も合同で行われている。従来型の施設であるが、2つに分けたグループでのケアを行っている。また、大小2つのデイルームを設け、それぞれのレベルに応じたレクレーション等を適宜実施している。
待機者数 126人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

協力医療機関

慈恵病院

入所者の診療(疾病または負傷、定期健康診断及び臨時健康診断、予防衛生)及び医療行為(診察、薬剤投与、検査、処理、注射及びその他の治療、病院への収容)

片山歯科医院

歯科診察、往診、治療、義歯作成・調整など

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 聖母の丘の地図

住所

〒860-0073熊本県熊本市西区島崎6丁目1-27

交通アクセス

・交通センターより 熊本市営バス 荒尾橋行 慈恵病院前バス停留所下車 徒歩5分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。