特別養護老人ホームアイリスおおいた(大分県大分市) の口コミ一覧

特別養護老人ホームアイリスおおいた

特別養護老人ホーム

3.7

口コミ件数

3

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホームアイリスおおいた

特別養護老人ホームアイリスおおいた

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人虹の会
介護施設名 特別養護老人ホームアイリスおおいた
住所 大分県大分市大字横尾4451番地の8
交通アクセス

JR日豊線高城駅バス乗車大分高専経由ボンエルフ前下車徒歩5分
JR日豊線大分駅バス乗車大分高校経由明野高尾1丁目下車徒歩5分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
2

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

特別養護老人ホームアイリスおおいたの口コミ総合評価

総合 3.7

口コミを投稿する

費用/価格

3.0

居室/設備

4.0

行事/イベント

4.0

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

3.7

介護/看護/
医療体制

3.5

周辺環境/
アクセス

4.3

   

特別養護老人ホームアイリスおおいたの口コミ・評価(3件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • とこ (女性/40代)
    施設との関係:実習先 | 関係した時期:2005年

    "施設の設備は普通、暗い感じがしたのであまりおすすめしません。"

    居室/設備

    3

    掃除など行き届き、清潔感がありました。トイレのスペースや部屋の配置、各部屋のベットの間隔など、特に問題なく良いと思いました。建物が新しくはないので、天井が低く圧迫感があり暗いので、一日中共用スペースにいるのは気分が沈む感じがしました。
    バリアフリーで廊下も広いなので、車椅子移動など問題なく大丈夫だと思います。
    食堂にドア1枚でトイレがあるので、大便など臭いがすることがあり、気になりました。すぐ行けるということで隣接しているのでしょうが、臭いはもう少しどうにかしたほうがよいと思いました。

    料理/食事

    3

    特に問題のない献立で、各入居者にあわせて食べやすくするなど工夫されていました。入居者は食事を楽しみにしているようで、ほとんど完食していました。重度の入居者はいないので、自分で食べていました。時間内に食べさせる食べてもらうということがあるのか、途中でご飯とおかずを混ぜていたので、驚きました。自分の祖父母や両親が混ぜられたご飯を食べさせられていたらと思うと、嫌だと思いました。

    施設の雰囲気

    2

    忙しいこともあり、スタッフが機械的な感じで、疲れているのか、いらいらしているスタッフがいました。中にはにこやかに対応しながら一生懸命働いているスタッフもいましたたが、年配の男性のスタッフが新聞を読んでいて、若いスタッフの仕事ぶりからすると全然動かない感じで、注意する人もいないので若いスタッフの仕事が倍になっている感じがしました。もっと上の方がしっかりしなければいけないと思いました。

    周辺環境/アクセス

    3

    交通機関は近くにバス停があるので、駅からは便利だと思いました。周りには大きな公園があり、病院も近く、商業施設も近いので便利がよいです。地方からお見舞いとなると、乗り継ぎが必要なので、マイカーの方が行きやすいと思います。近くに中学校や高校があり、住宅街で治安もいいので安心です。車の交通量が多いので、施設外に出た時の交通事故には十分に気をつける必要があります。近くには学校や商業施設などの目印が多く、大きな看板もあるので、すぐにわかります。

    この口コミのURL


    2.7

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • かとママ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2005年

    "もし私が介護を受けるようになったら、是非入居したいホームです"

    居室/設備

    4

    四人部屋だったのですが、カーテンで各々のプライベートな空間はきちんと区切られるようになっていました。トイレも車椅子で利用出来るようバリアフリーで広くて、家族でも介護利用しやすかったです。食堂も広く開放感のある施設でした。リハビリ専門のスタッフもいました。

    行事/イベント

    5

    お誕生日会やカラオケや、いろんな行事がありました。行楽の時期にはうみたまごに行き、私たち家族に写真を見せてくれて楽しそうに報告してくれました。

    費用/価格

    3

    本人の年金で、利用のお金はまかなえる事が出来ました。ただ、、身の回りの雑貨や服などは、家族で負担しましたが、月々2~3満くらいだったと思います。支払いは請求書がきて、事務所で支払いましたが、面会がてら出向くので、負担に感じたことはありませんでした。

    料理/食事

    4

    本人がとても美味しいと満足して言ってたので、安心していました。食事を何度かみせていただいたのですが、品数も多く、体調が悪いときは刻み食にしてもらえる等配慮してもらえました。

    施設の雰囲気

    5

    感心するくらい感じの良いスタッフの方たちばかりでした。地元の方言で、入居者の方と上手にやり取りするのも微笑ましく見ていました。

    介護/看護/医療体制

    5

    見ていると、やはりだんだん介護が重くなるひとが多くなってきて、投薬や胃瘻の管理、点滴等忙しそうでした。看護師さんはもう少し増やしたほうがいいのかな!?

    周辺環境/アクセス

    5

    車のアクセスがいいし、駐車場は広いし、お見舞いにいきやすかったです。

    その他

    母の兄弟がお見舞いに行って、施設の方が親切に対応してくれたことに感動していました。大勢で行った時は見晴らしの良い部屋を用意してくれて、ゆっくり過ごすことが出来ました。

    この口コミのURL


    4.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • こうちゃん (女性/50代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2013年

    "人と人とのつながりを大切にし、優しさと思いやリを持って接していただける施設"

    居室/設備

    5

    明野の高台に位置していて、大分中心部の夜景や、別府湾、由布岳まで一望できる絶好の場所のある施設です。
    入居者を4つのグループに分けて、それぞれ個別のケアをしていただけて、個々の持っている力に応じた生活の場を作っていただけます。

    お風呂は天然温泉でリフレッシュできます。
    温泉は源泉かけ流しの温泉で内湯は(岩風呂、個人浴槽、機械浴槽)、そして露天風呂もあり、どなたでも温泉を楽しめるようになっています。
    また、露天風呂からは別府湾や高崎山などの景色が堪能できます。

    行事/イベント

    4

    利用者の趣味や好みに合わせて、詩吟クラブ、手芸クラブ、習字クラブ、絵手紙クラブ等に参加できます。カラオケや将棋も好評のようです。

    料理/食事

    3

    食事については管理栄養士さんが献立を作成し、利用者の健康を食の面から支援します。

    施設の雰囲気

    4

    介護福祉士の資格を有するヘルパーさんが多く在籍していて、多様なニーズに対応してもらえます。
    介護実技や制度上の勉強会などの研修も行い、常に向上心を持って、笑顔いっぱいのスタッフの方々で、楽しませてもらえたり、感謝したり、いい雰囲気だとおもいます。

    介護/看護/医療体制

    個々の日々の体調変化に気を配りながら、医師が定期的に回診してくれて、施設看護師とともに医療面をサポートしてくださいます。

    周辺環境/アクセス

    5

    大分の中心部から車で15分くらいに位置しますが、周りは閑静な住宅地で、近くには大型商業施設やコンビニエンスストアなど車で5分圏内にあるので、買いものなどには大変便利です。
    また、すぐ近くに中学校があるので、そちらからもれてくる子供たちの声にもまた、元気をもらえるかもしれません。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホームアイリスおおいたを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

大分県大分市の介護施設をもっと見る(545件)