特別養護老人ホームアイリスおおいたの口コミ・評判 とこ(女性/50代)

2.7

大分県大分市大字横尾4451番地の8

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

とこ

施設の設備は普通、暗い感じがしたのであまりおすすめしません。

とこ(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
掃除など行き届き、清潔感がありました。トイレのスペースや部屋の配置、各部屋のベットの間隔など、特に問題なく良いと思いました。建物が新しくはないので、天井が低く圧迫感があり暗いので、一日中共用スペースにいるのは気分が沈む感じがしました。 バリアフリーで廊下も広いなので、車椅子移動など問題なく大丈夫だと思います。 食堂にドア1枚でトイレがあるので、大便など臭いがすることがあり、気になりました。すぐ行けるということで隣接しているのでしょうが、臭いはもう少しどうにかしたほうがよいと思いました。

料理/食事

3.0
特に問題のない献立で、各入居者にあわせて食べやすくするなど工夫されていました。入居者は食事を楽しみにしているようで、ほとんど完食していました。重度の入居者はいないので、自分で食べていました。時間内に食べさせる食べてもらうということがあるのか、途中でご飯とおかずを混ぜていたので、驚きました。自分の祖父母や両親が混ぜられたご飯を食べさせられていたらと思うと、嫌だと思いました。

施設の雰囲気

2.0
忙しいこともあり、スタッフが機械的な感じで、疲れているのか、いらいらしているスタッフがいました。中にはにこやかに対応しながら一生懸命働いているスタッフもいましたたが、年配の男性のスタッフが新聞を読んでいて、若いスタッフの仕事ぶりからすると全然動かない感じで、注意する人もいないので若いスタッフの仕事が倍になっている感じがしました。もっと上の方がしっかりしなければいけないと思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
交通機関は近くにバス停があるので、駅からは便利だと思いました。周りには大きな公園があり、病院も近く、商業施設も近いので便利がよいです。地方からお見舞いとなると、乗り継ぎが必要なので、マイカーの方が行きやすいと思います。近くに中学校や高校があり、住宅街で治安もいいので安心です。車の交通量が多いので、施設外に出た時の交通事故には十分に気をつける必要があります。近くには学校や商業施設などの目印が多く、大きな看板もあるので、すぐにわかります。
特別養護老人ホームアイリスおおいた に戻る

特別養護老人ホームアイリスおおいた の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームアイリスおおいた
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県大分市大字横尾4451番地の8
入居定員 70名
居室総数 35室
開設年月日 2000年03月30日
居室面積 11.4 〜 43.1m²
介護事業所番号 4470101678
運営事業者名 社会福祉法人虹の会
運営者所在地 大分県大分市横尾4451-8
運営方針 ノーマライゼーションと人権尊重の理念を基調に、利用者一人ひとりのニーズに対応した質の高い福祉サービスを提供し、地域福祉の向上に寄与します。
サービスの特色 入所者一人ひとりの人権を尊重し、個別ケア、自立支援ケアに取り組みます。具体的には、重大事故発生ゼロ、身体拘束ゼロ、オムツ着用ゼロ、感染症発生ゼロの4ゼロ運動を全施設、事業所で取り組み、入所者が安全、快適で楽しく暮らすことができる生活環境の提供に努めます。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月10日更新の情報です)

特別養護老人ホームアイリスおおいたの地図

住所

〒870-0126大分県大分市大字横尾4451番地の8

交通アクセス

JR日豊線高城駅バス乗車大分高専経由ボンエルフ前下車徒歩5分
JR日豊線大分駅バス乗車大分高校経由明野高尾1丁目下車徒歩5分