指定介護老人福祉施設さわらびの口コミ・評判 hoshi(女性/40代)

4.6

長野県岡谷市西山1723-101

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

hoshi

温かみのある場所

hoshi(女性/40代) 投稿日時:2015年05月07日

居室/設備

5.0
入り口を入ると、中央が吹き抜けになっており、手入れされた中庭には様々な木々が植えられています。廊下が広くゆったりとした空間になっており、廊下がそのまま多目的スペース(食事をしたり談笑できる)となっています。また、トイレも広く、清掃がされておりきれいです。 施設は、温かみのある明るい雰囲気です。閉塞感を感じさせない造りで、清潔感もあるので、家族がここで生活するなら安心だなと思いました。 居室は個室ではありませんが、仕切りによりプライバシーは守られます。

行事/イベント

4.0
施設へ入所してから、気持ちがしゃんとしたように感じられます。自宅ではできないレクリエーションや、いろんな方と関わる機会が刺激になっているのかなと思います。

費用/価格

5.0
妥当だと思います。

料理/食事

5.0
食事を楽しみにしており、おいしくいただいています。 栄養バランスも考えられており、食事の際の介助も丁寧にしてくれます。

施設の雰囲気

5.0
親切に対応してくれます。何かあればすぐに連絡をしてきてくれます。 自分が側にいられない分、スタッフの方には入所している家族の尊厳を尊重する対応をしていただきたいのですが、さわらびのスタッフさんは丁寧に対応してくれていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
家族がベッドから転倒した際に迅速に対応してもらいました。状況説明もきちんとしてくれました。(転倒は施設側の責任によるものではありません)

周辺環境/アクセス

4.0
車があれば問題ありませんが、公共交通機関の便はあまりよくない立地だと思います。 施設は広々とした設計で、とても大きな建物です。
指定介護老人福祉施設さわらび に戻る

指定介護老人福祉施設さわらび の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 指定介護老人福祉施設さわらび
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県岡谷市西山1723-101
入居定員 73名
居室総数 33室
開設年月日 2003年12月10日
居室面積 14.37 〜 44.25m²
介護事業所番号 2070400219
運営事業者名 社会福祉法人平成会(長野県)
運営者所在地 長野県塩尻市大字宗賀1298-92
運営方針 「ご利用者様の思うこと、のぞむことをできるかぎり形にし特別な時間と形を共有できる施設づくり」
ご利用者様の気持ちを深く受け止め、そして大切にさせて頂く「介護は心」を行き渡らせた施設として、また、ご利用者様の幸せを望んでおられるご家族にとって最後まで居て安心の場所であるよう、地域の皆様方のご支援を賜りながら運営しています。
サービスの特色 ・個室から2人部屋、4人部屋までご利用者様のニーズに応じた住環境の選択が可能です。又、ホテルコストの利用者負担がない分、月額4万円から11万円程度(総額)の低額な利用料金でご利用頂けます。
・「鯉の屋内池」「茶室」等、従来の施設のイメージとは異なった旅館風の建物に最新の設備を配した快適な環境が好評です。
・理学療法士、作業療法士による専門性の高いリハビリ、複数の管理栄養士を配置した「食」へのこだわり等、オリジナリティーある運営にて喜びと希望に満ちた一日を応援させて頂いています。
・山もみじの日本庭園を取り囲むように位置した施設は日本人に馴染の深い「和」を基調とし、四季折々自然のすがたを眺めながら心静かな時間をお過ごし頂けます。
・詳しくは施設のホームページをご覧ください。
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年02月26日更新の情報です)

指定介護老人福祉施設さわらびの地図

住所

〒394-0001長野県岡谷市西山1723-101

交通アクセス

JR中央本線(東京~塩尻) 岡谷駅から車で約9分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました