愛の家グループホーム岡谷幸町の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「岡谷市役所」に近く買い物にも困らない環境でいきいきと暮らしたい
  • 専門の介護スタッフによる、きめ細やかな認知症予防・緩和ケアを受けたい
  • 地域行事に参加して、仲間との絆を深めながら達成感を味わいたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

・認知症であること
・介護度が要支援2、要介護1~5
・住所地が諏訪6市町村内
・常に医療行為が必要でない方
・感染症がなく、共同生活に支障がない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム岡谷幸町 特徴画像

JR中央本線「岡谷」駅が最寄り 自然と利便性が共存する岡谷市で健やかに暮らす

愛の家グループホーム岡谷幸町は、JR中央本線「岡谷」駅から徒歩16分、長野自動車道「岡谷」インターから車で8分に位置しています。道路向いにある大型商業施設「レイクウォーク岡谷」まで徒歩2分、「セブンイレブン岡谷市役所前店」まで徒歩4分と、ご家族の訪問やお買い物に最適な立地です。岡谷市役所も徒歩3分と近く、不自由のない快適な生活をお送りいただけます。
また施設の南東部には諏訪湖が広がり、雄大な自然に囲まれつつも商業施設が多く、利便性が高く住みやすい地域です。

できる喜びを感じてほしいから 認知症の専門的ケアと充実感のあるサービスを提供します

愛の家グループホーム岡谷幸町では、ご入居いただける条件を要支援2以上までの方としています。認知症介護実践者研修修了者や認知症ケア専門士が常駐し、認知症の予防や進行の緩和に効果的な、専門的なケアを受けていただけます。認知症の症状はさまざまですので、一人ひとりの状況を把握しながら、それぞれに最適な支援計画を作成しています。
また認知症のケアとあわせて、日常生活のなかに生活機能訓練を取り入れています。入居者様ご自身のできる範囲で、日常生活を送っていただきます。達成感や充実感を感じていただけるよう、介護スタッフが丁寧にサポートいたします。

専門知識を有する経験豊富な介護スタッフが多数在籍 ご家族にも安心のサポートを提供いたします

入居者様の安全の確保とより良いサービスの提供を目指して、定期的な介護スタッフの研修を実施しています。施設内での情報共有のほか、経験年数に応じた研修やリーダー研修など、さまざまな研修を取り入れています。
配置数も基準値の3倍と多く、介護支援専門員や認知症ケア専門士、認知症ライフパートナーなどの専門的な資格を有した介護スタッフが充実しています。
また、ご家族との連絡や相談、面会などの連携体制も充実しているため、入居者様はもちろんのこと、ご家族も安心のできるサポートを実践しています。

少人数だからこそできる仲間との絆 地域との交流で笑顔に包まれる

2ユニット18名までの少人数で生活しているため、毎日を穏やかに暮らしていただけます。日ごろの活動では会話に花が咲き、ついつい手が止まってしまうことも。入居者様には簡単な掃除や洗濯などの家事の役割を分担して実施いただいており、協力して取り組むことで絆を深めながら充実した日々を過ごしていただけます。
また地域の方々との交流活動にも積極的に取り組んでいます。季節のイベントや子どもたちの登下校の見守りボランティアなどに、介護スタッフとともに参加されています。慣れ親しんだ地域で笑顔と安心感に包まれながら活動することは、自立支援のほか認知症の進行緩和にも効果的です。

最新技術を駆使した認知症ケアを実践 全国展開の法人による安心・安全の運営

愛の家グループホームは、メディカル・ケア・サービス株式会社が運営しています。1999年の創業以来、認知症と向かい合い続けてきました。今では全国に300以上の介護サービスを展開しており、ケアの質にこだわった、私たちならではのサービスをご提供しています。
常に入居者様の安全と幸福を第一に考えつつ、より自分らしい生活を送っていただけるような取り組みを進めています。例えば、AIやICTなどの最新技術を導入により、入居者様の健康状態や活動状況などの記録と共有を実践しています。

愛の家グループホーム岡谷幸町からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム 岡谷幸町は、2011年7月にオープン致しました。
岡谷の中心地で商店、公共施設・大型ショピングが隣接! ホーム前の八重桜とつつじは春を彩り、大きな銀杏は秋の訪れを伝え 季節の移り変わりを感じる環境良い場所でも有ります。
近くには諏訪湖が有り、花火やマラソン大会のイベントが行われ、ご利用者様と楽しんでおります。
地域の皆様に愛されるホームを目指してスタッフ一同頑張っております。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
14.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6
4.2
4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町の写真

  • 愛の家グループホーム岡谷幸町

    建物

  • 愛の家グループホーム岡谷幸町
  • 愛の家グループホーム岡谷幸町
  • 愛の家グループホーム岡谷幸町

    手作り料理

  • 愛の家グループホーム岡谷幸町

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム岡谷幸町
敷地面積 976.1m²
施設種別 グループホーム
延床面積 590.4m²
施設所在地 長野県岡谷市幸町6-24-1
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2011年07月01日
居室面積 11.92m²
介護事業所番号 2090400058
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

岡谷市民病院

入居者からの依頼に対して、必要な医療を提供する

岡谷下諏訪歯科医師会

訪問診療の希望などを幹事医院に連絡すれば、担当する歯科医院を斡旋してくれる。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性2人 女性16人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性16人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 16 2 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
9 3 12 3

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年01月18日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町の地図

住所

〒394-0029長野県岡谷市幸町6-24-1

交通アクセス

JR中央本線岡谷駅下車。徒歩約15分(タクシーで約5分)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム岡谷幸町のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が14.1万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム岡谷幸町の入居条件は、介護度が要支援2以上、岡谷市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム岡谷幸町は、長野県岡谷市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「岡谷市役所」に近く買い物にも困らない環境でいきいきと暮らしたい
  • ・専門の介護スタッフによる、きめ細やかな認知症予防・緩和ケアを受けたい
  • ・地域行事に参加して、仲間との絆を深めながら達成感を味わいたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。