「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

上溝介護老人保健施設 いずみの基本情報

上溝介護老人保健施設 いずみは、神奈川県相模原市中央区にある介護老人保健施設です。最寄り駅は上溝駅、番田駅です。上溝駅から658m、番田駅から1.1kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「淵野辺総合病院」、「ひまわり歯科・あさがお歯科」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関東、中国で9施設を展開する法人が運営
上溝介護老人保健施設 いずみは医療法人社団明和会が運営しています。医療法人社団明和会は関東、中国で9施設を運営しています。グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、介護老人保健施設、介護療養型医療施設を提供しています。

医療看護体制

リハビリ

上溝介護老人保健施設 いずみの料金プラン

上溝介護老人保健施設 いずみの写真

上溝介護老人保健施設 いずみでの暮らし

上溝介護老人保健施設 いずみの施設詳細

施設詳細

施設名称 上溝介護老人保健施設 いずみ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県相模原市中央区上溝6−18−40
入居定員 80名
居室総数 30室
開設年月日 2000年11月01日
居室面積 17.46 〜 34.1m²
介護事業所番号 1452680064
運営事業者名 医療法人社団明和会
運営方針 いずみは、開設以来老健施設の理念と役割に沿って、「家庭的な雰囲気の中でのケアサービス」を目指し努力してきた。老健で最も重視する「在宅への復帰」に関しては、入所者の医療リスクの高さ、介護の重度化、家族事情の複雑化により、機能連携して努力するが成果は少ない。しかし、実績を上げている維持期のリハビリテーションの持続は有効である。また、拘束の無いケアの工夫、事故防止対策への熱心な取り組み、感染予防対策の工夫などは通年を通し努力をしており成果は大きい。認知症ケアへの研修と実践等から、個別の関わりを大切に介護していく経過において成果は小さくはない。今後は、更に施設職員の研修・実践の中で討議し、各職種間の専門性をより高める努力と継続により、利用者満足度を高めるとともに職員のモチベーションも高めていきたい。
サービスの特色 「個々の利用者が日々、自分らしく暮らしていると実感できる生活環境を整える」「常に利用者の立場に立ち、安心と満足の得られるケアを提供する」。これは、全スタッフの討論を経て、新入職員にも理解しやすい表現でまとめた当施設のケアの理念です。 この理念を具現化するために(1)継続ケアの中で獲得した健康情報や生活情報をもとに、きめ細かなケアプランを作成しています。(2)平成14年度以降、身体拘束はゼロです。稀に、拘束を申し出るご家族がありますが、その是非について誠実に説明し、理解を得られるよう努力しています。(3)リズムある生活を送るために、体調を考慮しつつ積極的に離床を進めています。離床の動機づけとなるように、多様な行事や各種レク活動を推進しています。特徴的なものとして、専門家による「音楽療法」があり、利用者様に大変な人気を呼んでいます。 生活の場としての安心感を作り出すことで、ケアや生活全般に関して、ご利用者の要望・感情の表出、意欲の発揮を支援して『その人らしい暮らしを維持できるよう』全スタッフで奮闘しているところです。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

協力医療機関

淵野辺総合病院

契約書を取り交わし、その内容に添った協力体制をとっている。早い時期での(急性期的)退院、再入所に応じている。医療情報に関しては互いに速やかに提供できるようにしている。

ひまわり歯科・あさがお歯科

契約書を取り交わし、その内容に添った協力体制をとっている。訪問診療を週1回定期的に行っている。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

上溝介護老人保健施設 いずみの地図

住所

〒252-0243神奈川県相模原市中央区上溝6−18−40

交通アクセス

JR相模線 上溝駅から徒歩で約10分
JR相模線 番田駅から徒歩で約17分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。