「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 虹の里の基本情報

特別養護老人ホーム 虹の里は、広島県広島市東区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は戸坂駅、安芸矢口駅です。戸坂駅から3.4km、安芸矢口駅から4.2kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「小畠クリニック、中山整形外科医院、高陽ニュータウン病院」、「三善歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

中国で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホーム 虹の里は社会福祉法人広島東福祉会が運営しています。

特別養護老人ホーム 虹の里の料金プラン

特別養護老人ホーム 虹の里の写真

特別養護老人ホーム 虹の里での暮らし

特別養護老人ホーム 虹の里の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 虹の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市東区馬木2-1398-1
入居定員 54名
居室総数 28室
開設年月日 1999年12月06日
居室面積 15.5 〜 41.6m²
介護事業所番号 3470101845
運営事業者名 社会福祉法人広島東福祉会
運営方針 要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じた日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の介護及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的不安を解消し、身体機能の維持、改善並びに利用者家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。
サービスの特色 健康で楽しく過ごして頂く〈心のケア〉をモットーに、事故・病気の撲滅に力を入れると共に入居者・利用者一人ひとりに適したクラブ活動やレクリエーションにより、刺激のある生活の場を提供しています。
胃ろうの受け入れ等、重度化対応も積極的に行うと共に、ターミナルケア対応など、終の棲家として、その人らしい暮らし、最期が迎えられるような介護・看護を行っています。
年2回の家族会、年4回の定期アンケート(入居者家族)の他、各フロアにもご意見箱を設置し入居者及びご家族の意見・要望調査を積極的に行いサービスの向上を図っています。
衛生面では、日常からこまめに掃除等を行い、快適に過ごして頂くと共に、うがい・手洗い・手指消毒の徹底、汚物処理手順などのマニュアルを整備し、感染症対策に力を入れています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月24日更新の情報です)

協力医療機関

小畠クリニック、中山整形外科医院、高陽ニュータウン病院

受診、急患、入院等、受け入れ対応

三善歯科医院

週1回(土曜日)の定期往診

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
3.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 虹の里の評判

口コミ総合評価

4.0
費用/価格4.0
居室/設備4.3
行事/イベント4.0
料理/食事3.8
施設の雰囲気4.3
介護/看護/医療体制4.0
周辺環境アクセス3.8

口コミ

古さがデメリットではない事を教えてくれる施設でした

りーぜ(男性/40代)
決して新しい施設ではなかったんですが、どこかすごく落ち着く雰囲気がある施設で、個人的にはとても好みでした。その理由の1つが、共有部分がとても広くて快適だという点。 例えば、最初に足を踏み入れた...

、今の社会情勢では上等です。

おかぽん(女性/80代)
ちくご 2年で新しく、以前他の親族が入居していた施設よりも、数段立派で驚きました。 なによりも窓が大きくて解放感がありホットいたします。 職員の方も仕事に余裕のある雰囲気で安心いたします。 あま...

とにかくあたたかい施設

キスミー(男性/40代)
建物は古かったですが掃除が行き届いていました。平屋建ての立派な施設で館内を歩くだけで良い運動になりました。 好きな時間に買い物へ連れて行ってくれたり、ボランティアの方も来ていたようで楽しそうでした。 ...

スタッフの対応がすごく親切な施設

ゆりあす(女性/60代)
全体的に綺麗にしている 。日当たりはあまりよくなく 廊下は暗いような感じ。個室にいるが十分な広さです。 一年間に何度か家族を交えての行事があり。入居者の方も喜んでいると思います。誕生日会・映画鑑賞...

特別養護老人ホーム 虹の里の地図

住所

〒732-0031広島県広島市東区馬木2-1398-1

交通アクセス

広島バス29番「小河原車庫」あるいは「上深川」行き 豊芝入口バス停より徒歩2分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。