「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 静原寮の基本情報

特別養護老人ホーム 静原寮は、京都府京都市左京区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は鞍馬駅、貴船口駅です。鞍馬駅から1.2km、貴船口駅から1.8kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「医療法人浜田会 浜田病院」、「古川歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関西で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホーム 静原寮は社会福祉法人松光会が運営しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム 静原寮の料金プラン

特別養護老人ホーム 静原寮の写真

特別養護老人ホーム 静原寮での暮らし

特別養護老人ホーム 静原寮の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 静原寮
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京都市左京区静市静原町582番地の1
入居定員 100名
居室総数 49室
開設年月日 1976年06月15日
居室面積 19.0 〜 34.0m²
介護事業所番号 2670600150
運営事業者名 社会福祉法人松光会
運営方針 静原寮の理念) 利用者の尊厳を守り、自立に向けた支援を行う
2020年度事業計画から一部抜粋) 
・2025年に向けて、老朽化した特養の旧館部分の改築整備を行うとともに、地域密着型サービスの充実を図り、多様な利用者の思いに対応できるより専門度の高いサービスを提供できる体制を整える。
当面、現行のハードを改善活用し、またソフトを一層充実させたサービスを提供する上で、可能な限り個人の尊厳と自立に配慮したケアサービスづくりに努める。
施設整備・施設自体のサテライト展開に伴い、必要とされるリーダー的職員の育成を中心とした、必要な職員の確保・育成を計画的に行う。
サービスの特色 ・指導看護師の下、喀痰吸引等の実地研修を行い、ご利用者の重度化に対応するための体制づくりに取り組んでいます。
・第三者評価や指導監査等の指摘事項をふまえ、サービス内容の見直し、改善に取り組んでいます。
・ボランティアの積極的な導入、地域貢献等施設外との関わりの機会を増やし、客観的な視点で施設全体のサービスの質向上に努めています。
・ご利用者主体で参加できる余暇活動や個々に大切にされている節目の行事の充実に取り組んでいます。
・ご利用者の尊厳が守られ、自立が促される「安心安全」な生活環境の実現と、ご利用者にとってより快適な居住環境を整えるため、施設見学や自施設の現状の見直しに取り組んでいます。
待機者数 183人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月17日更新の情報です)

協力医療機関

医療法人浜田会 浜田病院

ご利用者の容態悪化、急変や事故等による入院治療等の処置

古川歯科医院

義歯作製・歯痛等は来寮し作業、その他は医院にて治療しています。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 静原寮の評判

口コミ総合評価

口コミ

特別養護老人ホーム 静原寮の地図

住所

〒601-1121京都府京都市左京区静市静原町582番地の1

交通アクセス

京都バス34系統(出町柳発、北大路・上賀茂神社・市原経由)静原御旅町バス停下車徒歩1分。
叡山電車市原駅より上記バスに乗換可能。

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。