「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム ももやまの基本情報

特別養護老人ホーム ももやまは、京都府京都市伏見区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は桃山駅、観月橋駅です。桃山駅から41m、観月橋駅から554mの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「大島病院、京都南病院」、「白石歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関西で6施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム ももやまは社会福祉法人健光園が運営しています。社会福祉法人健光園は関西で6施設を運営しています。グループホーム、特別養護老人ホームを提供しています。

特別養護老人ホーム ももやまの料金プラン

特別養護老人ホーム ももやまの写真

特別養護老人ホーム ももやまでの暮らし

特別養護老人ホーム ももやまの施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ももやま
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京都市伏見区桃山町立売1番6
入居定員 80名
居室総数 36室
開設年月日 2000年09月01日
居室面積 17.6 〜 46.47m²
介護事業所番号 2670900444
運営事業者名 社会福祉法人健光園
運営方針 社会福祉法人健光園の福祉の理念に基づくとともに、介護保険法の主旨に沿い、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の支援、機能訓練、健康管理を行うとともに、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を送ることができるように支援する。
サービスの特色 「老人ホームを新しい住居(すまい)に」を施設サービスの理念にしています。ももやまでは、居室を個室と小規模住宅のユニット型にしつらえ、ご家族や友人が気軽に訪問していただける環境で過ごしていただけます。そして、入居者お一人おひとりの在宅での生活を大切にし、在宅での暮らしが最大限継続されるよう生活支援をさせて頂きます。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

協力医療機関

大島病院、京都南病院

緊急医療対応他

白石歯科医院

訪問歯科診療他

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム ももやまの評判

口コミ総合評価

3.8
費用/価格3.6
居室/設備3.8
行事/イベント3.8
料理/食事3.7
施設の雰囲気4.0
介護/看護/医療体制3.7
周辺環境アクセス3.7

口コミ

利用者・職員の仲がよくアットホームで親切な施設です。

pop(女性/70代)
建物事態よく掃除されていて清潔感はあるのですが、エレベーターの匂いが少し気になりました。これも慣れればと思います。各部屋は障子で仕切ってあってなかなか良い雰囲気です。 お正月の事ですが、男性はスー...

児童館が併設された施設

なっぱ(女性/60代)
居室は個室と2人部屋、4人部屋があります。館内は7つに区切られており、それぞれキッチンとリビングが備わっています。全体的に集合住宅かアパートのようなかんじです。1階には児童館と喫茶店、レストラン...

明るくて気持ちのいい施設

おっきー(女性/40代)
祖母がショートステイで利用しています。 入口はあまり広くありませんが、清潔感はありました。一階が児童館になっていて出入口から子供の出入りがあり賑やかな感じです。部屋は4つに分れていますが、隣が見...

入居者の個性が尊重される施設

ゆっち(女性/40代)
ユニットケアを取り入れていて、全て個室になっています。 一人一人の生活を尊重して、家のようにくつろげる空間を提供しています。 行事はクリスマス会、新年会、夏祭りなどがあります。 歌手の方が来て...

スタッフの対応がすごく親切で親身に相談に乗ってくれます。

オスガ(男性/80代)
清潔さがあり、掃除も行き届いていたが、訪問時スリッパに履き替えるのが面倒です。 私が参加してのイベントが、時間が取れなくてほとんど行ってないのでよくわかりません。本人に聞いてもよくわかってなかった。 ...

閑静な場所にある施設

Bill(男性/70代)
綺麗でコンパクトな特養ホームです 余り大きくないので目が届きやすいのがいいのかもしれません 特になし イベントを見ていなにので答えようがない 施設内容に比べて高い 他のしせyスト変わらないが 質と比...

特別養護老人ホーム ももやまの地図

住所

〒612-8036京都府京都市伏見区桃山町立売1番6

交通アクセス

奈良線 桃山駅から徒歩で約6分
京阪宇治線 観月橋駅から徒歩で約12分
近鉄京都線 桃山御陵前駅から徒歩で約8分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。