「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

暖心苑の基本情報

暖心苑は、東京都江戸川区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は西葛西駅、葛西駅です。西葛西駅から843m、葛西駅から1.3kmの立地となっています。

関東で施設運営を行う法人が運営
暖心苑は東京清音会が運営しています。

暖心苑の料金プラン

暖心苑の写真

暖心苑での暮らし

暖心苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 暖心苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都江戸川区北葛西4丁目3番16号
入居定員 120名
居室総数 43室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 10.14 〜 39.26m²
介護事業所番号 1372300366
運営事業者名 東京清音会
運営方針 (目的)業務の適正かつ円滑な執行と老人福祉の理念に基づき、また、「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」を遵守し、利用者の生活の安定及び生活の充実、ならびに家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ること。
(運営方針)利用者が健やかに安全・安心で生きがいのある日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づき、食事・排泄・入浴等の介護その他の日常生活のケア、機能訓練、栄養面での支援、健康管理及び療養上のケアを行なう。全職員が常に利用者本位の視点にたち、利用者の尊厳の保持に努めると共に自立支援に向けた介護を実施する。
 また、サービスの向上を目的とし、日々の利用者の声や懇談会、アンケート等の実施によるニーズの把握、施設内外研修会の実施及び参加により職員の資質向上に取り組むと共に、ICTの活用を具体的に進め介護・医療・リハビリ等の情報共有を図り連携を強化していくと共に、限られた人員でもより良いサービスが提供できるよう体制作りを行っていく。また空きベッド削減の取り組みを鋭意行い利用率目標の達成に努める。
サービスの特色 近隣の保育・幼稚園児の定期的な訪問や行事・訪問によるボランティア等との交流により余暇活動の充実を図り、開かれた施設運営をしています。
 利用者の人権を尊重し、権利の擁護を図るため、利用者のプライバシーの保護に配慮した取組み・支援を行なうと共に利用者の個人情報の保護・取扱いについても適正な管理を行なっています。
定期的な利用者・家族懇談会やフロア毎の茶話会・家族交流会の開催やアンケートの実施により利用者・家族の声をサービスに反映。又、ケアプラン作成時のケース会議には、家族や利用者に積極的に参加を呼びかけ、希望等を取り入れた計画の作成に努めると共に利用者が安定した生活が送れるよう支援しています。
 入浴は、最初の誘導から洗身、着脱、最後の誘導まで1人の職員がマンツーマンで対応することにより、安心して入浴して頂いています。
 屋上庭園での外気浴など気候の良い日に実施しています。
 内科医師が週5~6日・精神科医が月2回診療にあたり、24時間体制(看護職員1名夜勤およびオンコール対応)で看護責任者を中心に利用者の健康管理に努めています。
 週2回、歯科医師及び歯科衛生士による口腔ケアを実施し、口腔内の保清及び口腔機能維持に努めています。又、2ヶ月に1回、日大歯学部の摂食機能療法学歯科医師と歯科医師などの指導のもと、利用者ごとの適切な口腔マッサージ、摂食時の姿勢、摂食訓練等の口腔機能向上へのアプローチを実施。看護・介護職を中心として利用者の口腔リハビリを実施しています。
 介護職員を中心とした身体拘束廃止の取り組みを行っています。また、ヒヤリハットやアクシデントレポートを提出、事故防止対策を検討することにより事故を未然に防ぐ努力をしています。
 最期の時まで苑で過ごしたいと希望される利用者が多く、家族、医師、看護・介護職員、相談員等が連携し看取り介護を行っています。また、病院を希望される場合も家族とこまめに連絡をとり状態の確認を行っています。
 苑内外の研修に積極的に職員を参加させ知識と技術の向上に努めています。
 安心して生活して頂く一環として、防災対策にも取り組み、BCP計画を策定。火災・水害災・震災等の防災訓練を計画的に実施しています。また、江戸川区、近隣住民および他法人との防災協定を締結し、要援護者の避難所としての施設機能の拡充を図っています。
待機者数 411人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

暖心苑の評判

口コミ総合評価

口コミ

暖心苑の地図

住所

〒134-0081東京都江戸川区北葛西4丁目3番16号

交通アクセス

東西線 西葛西駅より徒歩13分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。