「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム菜の花の基本情報

特別養護老人ホーム菜の花は、静岡県藤枝市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は藤枝駅、六合駅です。藤枝駅から1.8km、六合駅から3.3kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「藤枝市立総合病院」、「若林歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

東海で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホーム菜の花は社会福祉法人聖啓会が運営しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム菜の花の料金プラン

特別養護老人ホーム菜の花の写真

特別養護老人ホーム菜の花での暮らし

特別養護老人ホーム菜の花の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム菜の花
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 静岡県藤枝市内瀬戸194番地の1
入居定員 70名
居室総数 90室
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 14.97m²
介護事業所番号 2275301196
運営事業者名 社会福祉法人聖啓会
運営方針 ・ 独自の生活歴を有する個人として尊重され、プライバシーを保ち、尊厳を保持する。
・ 生活やサービスにおいて十分な情報が提供され、個人の自由や好み、主体的決定が尊重される。
・ 安心感と自信をもてるよう配慮され、安全と衛生が保たれた環境で生活できる。
・ 自らの能力を最大限に発揮できるよう支援され、必要に応じて適切な支援を継続的に受けられる。
・ 必要に応じて適切な医療を受けることについて援助を受けられる。
・ 家族や大切な人との通信や交流の自由が保たれ、個人情報が守られる。
・ 地域社会の一員として生活し、選挙その他一般市民としての行為を行える。
・ 暴力や虐待および身体的精神的拘束を受けない。
・ 生活やサービスにおいて、いかなる差別も受けない。またこれらの権利を行使することによって、いかなる不利益も受けない。
サービスの特色 全室個室のユニットケアです。入居者様の個を尊重し、入居者様の高齢者お一人おひとりがご自分の居場所だと思えるような場所にしたいと努力しています。
施設内から笑い声が聞こえる,歌声が聞こえる、利用者の方同士の語らいや、利用者の皆様とスタッフの楽しそうな話し声が聞こえる。形は施設ではありますが、空間は家庭であり,また家族であるような、それも菜の花のように明るく、やさしく、心温まる場所になるよう努めます。
利用者の方や家族の方、地域の皆様にとって、お役にたつような 社会福祉を担う施設として、職員一同、最大限努力します。
待機者数 170人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月18日更新の情報です)

協力医療機関

藤枝市立総合病院

・協力医療機関は、施設の運営する施設の入所者の受診依頼に対して診察を行う。

・協力医療機関は、施設より入所者の健康状態について異常の連絡を受けた場合、速やかに外来受診の対応を行うとともに必要と認める緊急処置を施設に指示し、適切な処置を講ずるよう努力する。

施設は、緊急に受診を依頼する場合は付添い人として職員を同行させる。また別紙「救急受診確認用紙(診療情報提供書)」に必要事項を記入の上、必ず持参する。

・協力医療機関並びに施設は、入所者の健康管理上の情報及び受診後の情報等について、正当な理由により情報提供請求があった場合は互いに相手方の求めに応じ、出来得る限りその情報を提供する。

・施設は、入所者の保護者への連絡を行うとともに、協力医療機関における診療が終了した以後の利用者について責任を持って速やかに対処する。

若林歯科医院

・協力医療機関は施設に対し、協力医療機関が診療科目として掲げる科目について医療協力を行う。
・協力医療機関は、施設に入居している利用者が疾病等に罹患した場合又はその疑いがある場合に、施設からの診断、治療、入院依頼等について協力するものとする。この場合、施設は協力医療機関に対して事前に連絡競技するものとする。
・前項の診断、治療、入退院する場合、施設は協力医療機関の指示に従うものとする。

運営状況

利用者の権利擁護
3.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
2.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム菜の花の地図

住所

〒426-0076静岡県藤枝市内瀬戸194番地の1

交通アクセス

公共交通機関をご利用の方
JR藤枝駅下車、車で7、8分
お車でお越しの方
東名焼津インターから車で16分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。