「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 久遠苑の基本情報

特別養護老人ホーム 久遠苑は、千葉県我孫子市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は湖北駅、新木駅です。湖北駅から1.2km、新木駅から1.7kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「平和台病院」、「デンタルサポート株式会社」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関東で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホーム 久遠苑は社会福祉法人瑞邦会が運営しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム 久遠苑の料金プラン

特別養護老人ホーム 久遠苑の写真

特別養護老人ホーム 久遠苑での暮らし

特別養護老人ホーム 久遠苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 久遠苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県我孫子市日秀208番地
入居定員 100名
居室総数 43室
開設年月日 1980年04月01日
居室面積 12.02 〜 44.2m²
介護事業所番号 1272700210
運営事業者名 社会福祉法人瑞邦会
運営方針 <理念>
One for All, All for One
一人は皆のために 皆は一人のために


1.私たちは、ご利用者一人ひとりの大切な人生を支援します。
2.住み慣れた場所で、自分らしく笑顔で暮らせるよう、誠意と情熱をもって行動します。
3.地域と共に歩み、地域福祉の発展に貢献します。

<めざす職員像・大切にしたいこと>
1.ご利用者一人ひとりの思いを大切に、安全・安心・笑顔の暮らしづくりを支えます。
○ 一人ひとりの尊厳と人生を守ります。
○ 自己選択・自己決定・自立支援を大切にします。
○ 安全・安心に暮らせる環境をつくります。
○ 事故の未然防止、再発防止を徹底します。
○ プライバシーの保護を尊重し、個人情報を保護します。
○ QOL(生活の質)の向上と重度化の防止を図ります。

2.地域のなかで体験・交流を大切に、地域福祉の発展に貢献します。
○ 地域とのふれあい、なじみの関係をつくります。
○ 地域の一員として地域交流を積極的に推進します。
○ 地域連携、地域支援、地域貢献を常に心掛けます。
○ 地域に合った地域包括ケアシステムを構築します。
○ 地域に根ざした福祉サービスを提供します。
○ 地域に貢献し、地域への感謝を忘れません。

3.いつも笑顔・挨拶・コミュニケーションを大切にします。
○ 挨拶、言葉遣い、相応しい身だしなみを徹底します。
○ コミュニケーションや報・連・相を徹底します。
○ 思いやりの心をもって安らかなひと時を提供します。
○ メンバーシップ・リーダーシップを発揮します。
○ チームアプローチ、他職種連携を推進します。
○ 健康の自己管理、メンタルヘルスを維持します。

4.プロとして常に挑戦し、チームワークで業務を推進します。
○ 業務水準とPDCAサイクルを徹底します。
○ 自ら率先して改善・改革に努めます。
○ ワークライフバランスを大切にします。
○ 生きがい・やりがい、職員が輝く場を実現します。
○ 自らの専門性を発揮し、キャリアアップを図ります。
○ 互いに学び合い、学習するチームをめざします。


上記理念と目指す職員像・大切にしたいことに基づき、加齢により又は心身の障害により要介護状態にあり、かつ法的サービスを求める利用者に対し、個人の尊厳を重んじ、その尊厳にふさわしい自立した生活を営むことができるよう社会連帯の精神をもって良質かつ適切なサービスの提供に努めます。
サービスの特色 年間にして20回程度の苑内行事を実施。
その中には家族だけでなく、地域住民参加の行事もあり、入居者に地域との交流ができるような機会を作っています。
コロナ禍により行事実施縮小。フロア間の移動がない形で実施。
待機者数 128人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

協力医療機関

平和台病院

週2回の回診。入居者・職員の健康診断。一般受診。

デンタルサポート株式会社

週1回の回診。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 久遠苑の評判

口コミ総合評価

口コミ

特別養護老人ホーム 久遠苑の地図

住所

〒270-1123千葉県我孫子市日秀208番地

交通アクセス

JR成田線「湖北駅」下車。徒歩にて20分(約2キロ)、タクシーの便あり。改札口より左折、南口に出る。
JR常磐線「天王台駅」下車。バス「湖北台南口行き」(外廻)にて手賀沼寄り「湖北台5丁目」(倉持酒店前)下車。徒歩にて、東進、約10分です。

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。