特別養護老人ホーム創生の里(大分県大分市) の口コミ一覧

特別養護老人ホーム創生の里

特別養護老人ホーム

3.2

口コミ件数

5

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホーム創生の里

特別養護老人ホーム創生の里

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人若草会
介護施設名 特別養護老人ホーム創生の里
住所 大分県大分市大字野田306番地の2
交通アクセス

大分バス:大分駅前バス停から医大前行き乗車 医大前バス停下車徒歩10分。           JR:久大線豊後国分駅から徒歩20分。
大分駅から車で20分。

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
4

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

特別養護老人ホーム創生の里の口コミ総合評価

総合 3.2

口コミを投稿する

費用/価格

3.0

居室/設備

3.2

行事/イベント

3.4

料理/食事

3.5

施設の雰囲気

3.0

介護/看護/
医療体制

2.8

周辺環境/
アクセス

3.3

   

特別養護老人ホーム創生の里の口コミ・評価(5件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • ruby (女性/30代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "のどかな環境でゆったり過ごせそうな施設"

    居室/設備

    5

    施設自体は決して新しいものではないようですが、掃除は行き届いており清潔な雰囲気です。日当たりがよく、明るく感じました。また周りが自然に囲まれているのでロケーションがよく、大変気分よく過ごすことができそうだと感じました。フロアは4つに分かれていました。
    リハビリの職員さんもいるようです。

    行事/イベント

    5

    春はお花見、夏は盆踊り、秋は法人でのお祭り、餅つき等、季節に合わせた大きなイベントは幾つかあるそうです。日常的には手先を動かす折り紙や手芸など、個人単位で楽しみながらお祭りで出品などしているそうで、目標がある中過ごせるのは非常にいいな、と感じました。脳ドリルなどに取り組んでいる人もいるそうです。

    料理/食事

    5

    ミキサー食流動食など、個別の対応はしてくださるそうです。管理栄養士さんがしっかりと栄養を考え、バランス良く作ってくれています。祖母はまだ一人で食事ができるため、今のところは問題ありませんが、悪くなったときも安心おまかせできそうだと感じました。

    施設の雰囲気

    4

    みなさんキビキビとお仕事をしていらっしゃいました。また気持ちの良い、明るい挨拶をしてくださいました。案内してくださった職員さんは親切で、気さくな方です。安心できました。

    周辺環境/アクセス

    5

    山のほうにあります。お隣に幼稚園、大学があり、また緑も多いので、のどかで環境はよいと思いました。騒音はさほど感じません。コンビニや郵便局などもあり、バスは比較的多めに通っています。最寄は豊後国分駅で車で5分ほど。

    その他

    総じて丁寧な対応をしていただきました。

    この口コミのURL


    4.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • こうちゃんd (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2012年

    "明るく家庭的な雰囲気の施設"

    居室/設備

    3

    フロアを4つに分け、入居者の方々がゆったり、落ち着いて生活が送れるよう配慮されています。
    温泉に入っての、歩行リハビリもできます。
    認知症のある方も認知症専門フロアで安心して介護を受けられます

    行事/イベント

    4

    毎日午後より、さまざまな レクリエーションが行われています。

    また、四季折々の合わせ色々なイベントをやっています。(毎月1回程度)

    料理/食事

    管理栄養士の方がメニューを考え、個々の体調に合わせたお食事を提供しています。

    施設の雰囲気

    3

    若い職員の方が多く、大変活気もあり、皆さん明るく元気です。
    気配り、目配り、思いやりが行き届いている印象です。
    万一に備えて、月に1回避難訓練を行っていて、地域の一員としてボランティア清掃や、街頭活動などにも積極的に参加されているようです。

    介護/看護/医療体制

    毎月2回、音楽リハビリが行われ、リハビリですが、これも楽しいひとときとなっています。

    周辺環境/アクセス

    こちらの施設は幼稚園が隣接していて、その幼稚園児たちとの交流も楽しいひと時です。

    アクセスについては、大分中心部より、車で20分くらいの距離です。

    公共の交通機関だと、九大線 豊後国府駅より徒歩20分ほどとなります。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • かなやん (女性/30代) 代理投稿
    施設との関係:実習先 | 関係した時期:2003年

    "利用者さんを大事にする"

    居室/設備

    3

    居室は一人部屋でプライバシーは守られていますが、少し手狭に感じました。居室、廊下、共有スペースはバリアフリーになっていて、車いすでも十分移動可能でした。

    行事/イベント

    3

    廊下や共有スペースに、折り紙や裁縫、絵など利用者さんの作品がたくさん飾られていて、賑やかでした。毎日レクリエーションの担当が決まっていて、手や体を使った遊びを職員の方が考えて行っていて、皆さん楽しそうに参加されていました。季節の行事も大事にされているようで、飾りつけ等も行っていました。

    費用/価格

    3

    実習で訪問したので、諸費用や内訳、支払い方法についてはよく分かりませんでした。

    料理/食事

    3

    地元の食材が沢山使われていて、彩もよくとてもおいしそうでした。
    普通食から柔らかめ、完全流動食まで、それぞれに合わせて細かく分けられていました。介助が必要な方には一人ずつ職員が付いていましたが、時間内に終わらせないといけないのか、最後は少し強引に口に運んでいたのが気になりました。

    施設の雰囲気

    3

    食事やトイレの時間を厳密に守らなければいけないのか、流れ作業のように感じて、少しだけ強引に感じました。認知症の方など対応が難しい方にも柔軟に接していて、とても勉強になりました。

    介護/看護/医療体制

    3

    夜間の職員は若い方が中心で、少し不安な印象でした。どの施設も同じかもしれませんが、夜勤の方が午前10時位まで働いていて、大変だなと思いました。夜勤から常勤への引き継ぎは丁寧でしっかりしていました。

    周辺環境/アクセス

    2

    近くに短大があり、バス停もそこにあるのでいいのですが、あまり本数がありませんでした。コンビニは緩い坂が続く道を15分ほど歩いたところにあるので、不便だと思います。周りは山や田んぼがあって、のどかで静かな所です。近くに桜の木が沢山あって、春はとてもきれいでした

    この口コミのURL


    2.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • Y汰 (女性/20代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2015年

    "自由で過ごしやすい施設"

    居室/設備

    3

    エレベーターは広く、車椅子でも行き来がしやすい様に感じた。

    行事/イベント

    3

    毎月工夫された行事が行われ、行事毎に写真を取り入居者の部屋に飾られているのが印象的だった。

    費用/価格

    3

    金額は地方の平均に近いと感じた。

    料理/食事

    3

    大きな部屋へ移動して食事をとるので、足腰の自由がきく内はいいが、介助が必要となった際にどの程度手助けしてもらえるのかが説明不足に感じた。

    施設の雰囲気

    3

    必要なもの、家族に依頼することがあるのはいいが、連絡が急で対処に困る時があった。事前に連絡をしてもらえればいいが、スタッフ間の伝達がスムーズにいってないようにある。

    介護/看護/医療体制

    2

    病院に連れて行く際に必要なものの連絡が遅く、対処に困る土岐があった。

    周辺環境/アクセス

    3

    徒歩圏内にコンビニや買い物できる施設があるので便利はいいが、敷地を出るとすぐに車道があるので一人で出かけてしまう時があり不安がある。
    アクセスの便利はいいが、自然環境は少ない立地。

    その他

    職員さんは人数が少ないせいか、いつきても見知った人にきちんと対応してもらえるので安心はある。

    この口コミのURL


    2.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • Shell (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2015年

    "昔ながらの普通の特別養護老人ホーム"

    居室/設備

    2

    建物の階数、部屋の位置によって日当たりが悪い部屋があり、環境としては今一つである。古い棟では相部屋がほとんどであり、居住環境としては今一つである。
    トイレもバリアフリーではあるが、古かったり、狭い場所が多く、最新の施設と比較すると見劣りがちである。

    行事/イベント

    2

    特別養護老人ホームで、認知症の方が多いため、どうしても見守りが中心となり、職員の勤務体制の関係もあり積極的なレクリエーションが行われなかった。夏には納盆踊り、秋には創生の里のお祭りがあるが、利用者全員の参加は難しいのが現状である。

    費用/価格

    3

    特別養護老人ホームのため、費用負担は大きくないと思います。相部屋が多いので費用は安く済むと思います。
    ユニットケアの棟は高くなります。

    料理/食事

    3

    食事については、普通食・ソフト食・嚥下食と3段階に分かれていました。全員が同じスピードではないので、早食と通常と2回に分かれます。食べやすく調理されており工夫が感じられますが、ホットカートなどを使用していないため、どうしても適温での提供ができない部分があります。

    施設の雰囲気

    2

    どうしても人数と職員配置の関係で、流れ作業になってしまい、丁寧な介護にならなかった。職員もすることが多く、ゆっくりと向き合ったり、個別支援や季節感のあるレクリエーションをする余裕が持てなかった。

    介護/看護/医療体制

    3

    系列の診療所もあり、医師もすぐそばに常駐している。

    周辺環境/アクセス

    3

    周辺環境は、大分大学付属病院から近く、別府大学大分キャンパスのバス停からすぐである。周辺には田が広がり環境は良い。近くに幼稚園があり、幼稚園児との交流も行われている。

    この口コミのURL


    2.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホーム創生の里を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

大分県大分市の介護施設をもっと見る(545件)