特別養護老人ホーム やわらぎ苑の口コミ・評判 buunyanya(女性/30代)

3.1

滋賀県草津市南笠町891番地

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

buunyanya

普通の施設

buunyanya(女性/30代) 投稿日時:2017年09月02日

居室/設備

2.0
施設が古いというのもあり、暗い印象だったが、玄関ロビーは明るかった。 掃除は場所によって行き届いてなかった。

行事/イベント

5.0
お花見ドライブ、餅つき大会、花火大会、祭りなど様々な行事がある。その中の祭りは地域に開かれていて盛大だった。 他の施設と比べて行事は沢山ある方だと思う。

費用/価格

3.0
他の施設より安い方だと思う。

料理/食事

3.0
見た感じは普通だが、量は多い。 きざみ、ミキサー食など個人個人にも対応していて、年に何回か昼食に寿司やパンバイキングもあり、冬は寄せ鍋(?)もある。

施設の雰囲気

2.0
業務内容が多く、職員の人員不足なのか、利用者一人ひとり向き合うというより、業務をひたすらこなしている印象だった。それが原因で行き届いてない部分もあった。スタッフの方も人によるが、新人職員や実習生、利用者にはかなりキツい感じの人も何人かいた。 利用者の介護度は平均3.5くらいだが、グループによって高いところもある。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師は日中しかいない為、夜間の急変時は不安を感じる。

周辺環境/アクセス

5.0
南草津駅から徒歩5分で行けるので、面会者にとっては便利だと思う。施設の近くには薬局やコンビニなどもあって便利である。

その他

特になし。
特別養護老人ホーム やわらぎ苑 に戻る

特別養護老人ホーム やわらぎ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム やわらぎ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県草津市南笠町891番地
入居定員 75名
居室総数 23室
開設年月日 1981年06月10日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2570600086
運営事業者名 社会福祉法人しあわせ会
運営方針 介護老人福祉施設職員等は、利用者の心身の特性を踏まえ、能力に応じて自立した日常生活ができるよう、入浴・排泄介助、食事の提供、機能訓練を行い、心身機能の維持向上を図る。事業の実施にあたっては、関係機関とも緊密な連携を図り、総合的なサービスに努める。また、上記の他、運営については、法令、規程を遵守する。
サービスの特色 利用者の自立支援を基本に、お一人おひとりの施設サービス計画書に基づき、個別援助を実施しています。個別ケアにより、きめ細かく入所者の介護・生活支援をさせて頂きます。又、協力病院である南草津病院との緊密な連携により、医療面でも安心して生活できる環境を整えております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム やわらぎ苑の地図

住所

〒525-0056滋賀県草津市南笠町891番地

交通アクセス

琵琶湖線 南草津駅から徒歩で約18分