つむぎ苑の口コミ・評判 ドリバカ(男性/50代)

4.1

大阪府大阪市西成区南津守7-14-33

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ドリバカ

自分自身の人生を「つむぐ」ことのできる施設

ドリバカ(男性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物の新しさはよい感じです。交通の便もいいかと。ただ居室のナースコールですが、外から見て居室前のランプとかがないのは、特定のスタッフしかわからないこともあり、働いていて誰のコールなのかわからないことはありました。 定員30名という規模はあまり大きくないのですが、小さいならではの暖かさはあったと思います。エレベーターは1台のみなのでなかなかスムーズに行かないこともありました。

行事/イベント

4.0
夏祭り、餅つき、作品展などそれぞれ1年1回というのもあれば、定期的に行うのは毎週のレクリエーションであったりとかありました。後には有料らしく個別に対応したマンツーマンの外出っであったり、買い物援助というサービスもあり、幅広いものがあったと思います。

費用/価格

4.0
入居時の一時金、一括管理費などが支払い不要なので、価格は安価だと思います。ただ家賃の振込み先が指定銀行1つのみというのは、利用者にとっては選択幅がなく、難しいところかと思います。

料理/食事

3.0
カロリーは計算されているので、提供されたものを完食できれば栄養はとれるかと思います。人によっては薄味と感じるかも知れませんが。利用者の咀嚼具合により対応できる形態がもう少し幅広ければより多くのニーズにこたえられる気はします

施設の雰囲気

5.0
定員30名という小規模ならではのアットホームな雰囲気が伝わります。時には家族のように利用者に言いたいことを言ったりしてしまうこともあります。しかしそれは事前に信頼関係が気づけているかにもよります。そこは人間対人間ならではの実感を得られる瞬間であったりすると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
医療連携についてですが、連携医療機関に往診機能がないのは不便なところだと思います。まず緊急時がスムーズにいかないこともあります。

周辺環境/アクセス

5.0
地下鉄など電車・バスのアクセスは抜群。利用者にもエレベーターの完備した駅を使い、自分で外出できる人には気分転換に散歩、旅行にも出かけられることも可能。体調によってとめたりせざるを得ないこともありますが、基本自由を重視できる点打破あるかとと思います。
つむぎ苑 に戻る

つむぎ苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 つむぎ苑
敷地面積 1919.57m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 2836.79m²
施設所在地 大阪府大阪市西成区南津守7-14-33
入居定員 30名
居室総数 60室
開設年月日 2010年01月01日
居室面積 25.28m²
介護事業所番号 2773303587
共用施設設備 食堂: 各階に食堂・機能訓練室あり / 洗濯室・健康管理室・談話室・共用トイレ・エントランス・食堂・リフト浴・エレベーター、非常階段(屋内・屋外)、自転車置き場
運営事業者名 社会福祉法人白寿会(大阪府)
運営者所在地 大阪府大阪市西成区南津守7-12-32

つむぎ苑の地図

住所

〒557-0063大阪府大阪市西成区南津守7-14-33

交通アクセス

大阪市営地下鉄四つ橋線 北加賀屋駅から徒歩で約6分
大阪市営地下鉄四つ橋線 玉出駅から徒歩で約10分
南海本線 粉浜駅から徒歩で約15分