介護老人保健施設 咲楽荘の口コミ・評判 mon-mon(女性/70代)

2.9

兵庫県丹波篠山市東吹976-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

mon-mon

比較的安心のできる施設

mon-mon(女性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

3.0
空調はまずまず。施設自体は空間として狭くもない状態ですが、2階のドアは重く(入居者の出入りを考えているので仕方のない部分はある)施設を訪ねた際に入るのは年寄りには開閉は難しい。 1階部分は施設職員が開閉してくれるが、すぐには手が空かないのか入れず待たされることも多々ある。 全体に介護でおむつをされていると臭いは仕方がない部分もあり許容範囲かもと思います。 職員の方は明るく感じますので、居心地的にはまあまあと思います。

行事/イベント

3.0
レクに参加させていただいている様子が写真などでわかることもあり、家族が行けない場合でも入所者の状況がいくらかでもわかるのが有りがたかった。 ただ、本人が思うように身体が動かせないので、レク自体に参加できるかどうかが残念ながら難しい状態だったが、職員の方が配慮ができていたのかなと思います。

費用/価格

3.0
概ね10万円弱でしたから、私の収入で支払うことが出来ました。入所時にはいくらか支払いはあったと思いますが、そんなに高額ではなかったと思います。 入所者に必要な身の回り品は時節によって必要なのですが、そんな多額にはならず、せいぜい家族が思いつくような品なので、月に1万円程度ではなかったかと思います。 支払いは併設の病院があるので、そこに持っていきましたから面倒はなかったです。

料理/食事

2.0
施設に入る前は自宅で食事をしていましたが、赤ちゃん食を食べさせていました。 柔らかいのと味が薄いので本人も食べやすかったと思います。 施設に入ってからの当初は経口の食事でしたから、本人がスプーン等で食べていましたし、職員の方が見守りをしていただいていたので、安心していました。 本人がしゃべれなかったので味等ははっきりはしませんが、食事が進んでいたので大丈夫だったと思います。 ただ、だんだんと呑み込みが悪くなり胃ろうや管による食事になったので、口から食事ができればと何度かお願いしましたが、願いはかないませんでしt

施設の雰囲気

3.0
人にもよりますし、その日の気分によるものもあるかもしれませんが、相対的に気持ちよく接していただいていたと思います。 入居者の方に対しても、そんなにイヤな感触は受けなかったと思います。 時折つっけんどんな態度をとる方もあり情けなく思いましたが、概ね挨拶も元気でしたし、態度にも横柄さもなく良かったと思われます。

介護/看護/医療体制

3.0
併設の病院もあり、常駐の医師連絡を取ればすぐに来てもらえるようでしたから安心していました。 褥瘡等についても幸い起こることも少なく、細かく身辺の状態を見てくださっているのだと思います。 リハビリ等計画をもらいましたが、本人が嫌がることも多く、思ったように実行されないことがあり身体の改善が見られなくて残念だったと思います。 無理やりにとは出来なかったと思いますが、多少嫌がっても実行してくださっていれば、本人も回復に向け希望が持てたのではないかと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
自動車でないと動けない地域ですから、当然見舞うのは自動車でしか行けません。施設の外には出してあげられる状態ではなかったので、残念ながら施設の中だけしか動けませんでした。 環境は静かな所ですし、駐車場も夕方の時間帯が多少置き場を探すくらいでした。 一緒に訪れる家族も老人車を使いながらでしたが、滑り止めなどもあり動きやすい所でした。

その他

入所のために、一旦病院を退院し入所時期を待ちましたが、概ね3か月程度で入所することが出来ました。スタッフの方から早々の連絡をいただき安心しました。 現在の待機者数はわかりませんが、当時は20名程度と聞いていましたので、案外早く入ることが出来ました。 電話はスムーズな対応をしてくださいましたし、内容についても親切に話してくださいました。 面会などに制限はありませんが、夜中等は事前に連絡を入れていた方が確実です。
介護老人保健施設 咲楽荘 に戻る

介護老人保健施設 咲楽荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 咲楽荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県丹波篠山市東吹976-1
入居定員 96名
居室総数 31室
開設年月日 1998年05月01日
居室面積 144.0 〜 823.0m²
介護事業所番号 2851480018
運営事業者名 医療法人社団紀洋会
運営方針 地域に根ざした誠実でよりよい医療・介護の実践(1.利用者の人としての尊厳を保ち生きがいのある日常生活を営む為の介護を行う)(2.地域住民・ボランティアが積極的に関わりを持つ事ができる施設行事や介護研修の実施)(3.資質向上をめざす)
サービスの特色 管理栄養士・PT・OTなどの専門スタッフによりご利用者様それぞれの状況に合ったプランの提供を行っています。またISOを取得し、サービス提供の質を一定に保つように取り組んでいます。また、利用者様の生きがい作りの為、地域のボランティアの受入れも積極的に行っています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月31日更新の情報です)

介護老人保健施設 咲楽荘の地図

住所

〒669-2202兵庫県丹波篠山市東吹976-1

交通アクセス

(電車の場合) JR福知山線 篠山口駅下車
下車後 バスにて篠山営業所行き「岡本病院前」で下車 徒歩2分