介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘の口コミ・評判 朝がきた(女性/40代)

3.7

福岡県八女市吉田2221-2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

朝がきた

アットホームな施設

朝がきた(女性/40代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
エレベーターを降りてすぐに、入居者全員が集まれるスペースがあります。テレビをみたり、楽しくおしゃべりをしたり、食事をしたりする場所で、明るく開放的な感じです。皆さん車椅子なので、廊下も室内も広々としています。小高い山の上にある施設なので、見晴らしも良く、景色も良いです。春には駐車場に桜が綺麗に咲き、施設にいながらいつでもお花見が出来ます。

行事/イベント

4.0
毎年お誕生日には、写真を撮ってくださり、職員の方からプレゼントもいただいたりしてます。廊下の掲示板に毎月のお誕生日の方の写真がはられていて、アットホームな雰囲気です。また、桜がとても綺麗なので、施設の駐車場でお花見も出来ます。

費用/価格

3.0
我が家の場合は、自己負担のみで、洗濯物は取りに行き自分達でしますし、オムツもしていないのでオムツ代もかからず、そんなに高い支払いはしていません。本人の年金で十分にたりてます。ただし、下着はこまめにかえてます。オムツでないがために、トイレの失敗が多いからです。身の回りのものや、洋服代は一万円くらいは月にかかっていると思います。

料理/食事

3.0
食事に関しては、祖母は文句は言ってませんが、長い施設生活では、たまには変わったものも食べたくなるとは言ってました。献立表をみる限りでは三食きちんと栄養のバランスを考えてあり、それぞれ個別に対応したメニューで用意してもらえるようです。

施設の雰囲気

4.0
私が祖母に会いに施設に行くと、玄関入ってすぐの窓口の方が、必ず挨拶をして下さいます。長年、祖母を預かっていただき、顔見知りの職員さんも沢山いますが、知らない方でも、すれ違う時には皆さん必ず声をかけて下さいます。とてもアットホームな雰囲気です。ただ、最近は入居者の方がだんだんと介護の高い方ばかりになってきてる為、祖母の話し相手になってくれそうな入居者さんがいないので、私としては祖母が可哀想に思います。職員さんも気にかけて下さり、ちぎり絵や小物作成、折り紙などをいつも一緒にして下さってるようで、ありがたいです。

介護/看護/医療体制

4.0
祖母が少し転んだり、ぶつかったりしただけでも、必ずこちらに連絡がきてました。また、四人部屋で新しく入って来られた入居者さんが少し騒がしくなった時は、一時的に部屋を変えてくれたり、ストレスがたまらないように…と、細やかな気配りもしていただけました。

周辺環境/アクセス

4.0
基本的に車移動なので、特別アクセスの問題点はありませんが、歩きや自転車で施設に来られる方は気をつけた方がいいかもしれません。小高い丘の上にあるので、坂道が急でキツいです。まわりには何もないので、静かに過ごしたい方はオススメです。

その他

特になし
介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘 に戻る

介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県八女市吉田2221-2
入居定員 90名
居室総数 33室
開設年月日 1998年11月20日
居室面積 17.0 〜 34.0m²
介護事業所番号 4052180090
運営事業者名 医療法人柳育会
運営方針 介護保険法令趣旨に従って、要介護状態・要支援状態と認定された利用者に対し、その有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活が営む事ができる様に、医学的管理の下における理学療法、作業療法を中心としたリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療、日常生活の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指し、また在宅利用者の心身機能の維持、回復を図る。
サービスの特色 八女市の北部丘陵上に位置し、南に八女市、北には広川町、久留米市を望み、自然豊かな見晴らしのよい好条件の美しい環境の中で、利用者の体と心の健康づくりをお手伝いしている。利用者には必要に応じた機能訓練を実施し、日常的なレクリエーション活動のほかに、四季折々の行事を取り込んだイベントを展開している。例えば、新年会、節分、ひな祭り、花見、夏祭り、敬老会、紅葉見物、運動会、忘年会などがある。施設はアットホームな雰囲気作りを心掛けている。地域に向けては、地元老人クラブ、婦人会の皆さん達の施設見学、ボランティア奉仕活動等を積極的に受け入れ、利用者が、「いつも笑顔でステキな一日」をモットーに療養生活ができるよう努力すると共に、併設の八女リハビリ病院との連携により、夜間の症状急変時にも即座の対応が可能である。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘の地図

住所

〒834-0006福岡県八女市吉田2221-2

交通アクセス

西鉄バス久留米-八女線 福島高校前下車10分