特別養護老人ホーム梅光園の口コミ・評判 虹のママ(女性/40代)

4.3

福岡県福岡市中央区梅光園3-4-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

虹のママ

高級感漂う綺麗な施設

虹のママ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

5.0
全体的にとても綺麗な建物。一階に入ると吹き抜けのホールがあり、採光も十分で明るく清潔な感じ。吹き抜けホールにはグランドピアノが置かれており、常に自動演奏がされている。最近は機器をつないでオーケストラ等も自動演奏している。低層階と上層階でケアの必要度が違う入居者になっており、エレベーターも別々になっている。部屋の広さ的にも申し分なく、家族や友人が会いに行っても窮屈さを感じない。但し、部屋の掃除がこまめには行われない為、家族が行った際によくモップ等で軽く掃除することがある。フロア内に喫煙所があるが、以前は煙たくて嫌だったが、苦情を伝えてからは臭いと感じたことがない。

行事/イベント

4.0
毎月なのかは分からないが、季節の行事に合わせて料理を入居者が一緒になってしたり、幼稚園児などが遊びに来て踊りを見たり折り紙をしたりしている様子がエレベーター内の新聞に書かれていて微笑ましい。入居者の方の希望を叶えてくれることもたまにあるようで、お花見に行ったとか、映画を観てきたとかいう報告もあっていた。夏には大々的に夏祭りが行われ、活気があって素晴らしいとおもう。また、屋上からは大濠花火大会が見えるので、人ごみにいかなくても見れるのは、入居の家族を喜ばせられて家族としてはとても嬉しい。

料理/食事

3.0
エレベーター内に、家族でもわかるように献立が週替わりで書いてある。おやつもあり、栄養バランスも非常に優れているようでありがたい。ただ、入居の高齢な家族には、食器が重い、噛みにくい等の不満があったようだが、食材の切り方や潰し方等を工夫してもらい改良してくださった。食器は変えられないようなので、持ち上げずに食べるようにしていた。必要な薬などもきちんと指示通り出してくださり、薬の多い入居者が多い中でありがたいと思いました。味付けは、勿論薄味メインですが、家族が食べても十分美味しく頂けるレベルです。

施設の雰囲気

5.0
何年も入居していたので、勿論合う合わないといったこともありました。入居している家族がとても気を遣う性格だった為、夜中に呼ぶと嫌そうな顔をされたことがあってからは、暫く落ち込み、用があっても呼べないと言っていました。しかし、きちんと対応してくださり、ときにはマネージャーの方のご尽力もありました。色んな方がいらっしゃいましたが、やはり基本はとても皆さん忙しい中で一生懸命であることは間違いないです。奇声をあげるお年寄りもいたり、徘徊をしたりする方もいたりと、様々な方の対応をしながら笑顔でお世話をできることには頭が下がります。とても感謝しています。

周辺環境/アクセス

5.0
駐車場も広く止めやすい。斜め前には大きめのドラッグストアがあり、便利。バス停も近く、少し行けば地下鉄もある。
特別養護老人ホーム梅光園 に戻る

特別養護老人ホーム梅光園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム梅光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市中央区梅光園3-4-1
入居定員 75名
居室総数 90室
開設年月日 2006年12月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 4071001749
運営事業者名 社会福祉法人天寿会(佐賀県)
運営者所在地 佐賀県多久市北多久町大字小侍640-1
運営方針 1.施設は、一人一人の意思及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援する。
2.施設は、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 施設建物1階に診療所があることによる医療との連携
2009年10月1日付けで、国際規格ISO9001:2015の認証取得し、ご利用者がより満足していただけるようサービスの向上に努めている。
待機者数 64人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム梅光園の地図

住所

〒810-0035福岡県福岡市中央区梅光園3-4-1

交通アクセス

西鉄バス 笹丘、梅光園口、笹丘1丁目バス停より徒歩2〜3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました