「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム梅光園の基本情報

特別養護老人ホーム梅光園は、福岡県福岡市中央区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は別府駅、六本松駅です。別府駅から911m、六本松駅から1.0kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「社会福祉法人天寿会 もろくまクリニック/医療法人誠和会 牟田病院/医療法人和浩会 安藤病院」、「医療法人五洋会前田歯科クリニック」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

全国で19施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム梅光園は社会福祉法人天寿会(佐賀県)が運営しています。社会福祉法人天寿会(佐賀県)は関西、中国、九州、北海道で19施設を運営しています。グループホーム、有料老人ホーム、軽費老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設を提供しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム梅光園の料金プラン

特別養護老人ホーム梅光園の写真

特別養護老人ホーム梅光園での暮らし

特別養護老人ホーム梅光園の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム梅光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市中央区梅光園3-4-1
入居定員 75名
居室総数 90室
開設年月日 2006年12月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 4071001749
運営事業者名 社会福祉法人天寿会(佐賀県)
運営者所在地 佐賀県多久市北多久町大字小侍640-1
運営方針 1.施設は、一人一人の意思及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援する。
2.施設は、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 施設建物1階に診療所があることによる医療との連携
2009年10月1日付けで、国際規格ISO9001:2015の認証取得し、ご利用者がより満足していただけるようサービスの向上に努めている。
待機者数 64人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

協力医療機関

社会福祉法人天寿会 もろくまクリニック/医療法人誠和会 牟田病院/医療法人和浩会 安藤病院

診察、往診、入院の受け入れ及び紹介等

医療法人五洋会前田歯科クリニック

診察、往診 歯科衛生指導

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム梅光園の評判

口コミ総合評価

3.7
費用/価格3.3
居室/設備4.0
行事/イベント3.7
料理/食事3.3
施設の雰囲気3.7
介護/看護/医療体制3.7
周辺環境アクセス4.0

口コミ

交通の便がよく家族見舞い客が訪れやすい施設。

hime(女性/70代)
新築だったので、とても快適に過ごせたと思います。屋上の庭園の手入れも新築時期だったのでとても良いものでした。施設外の散歩も歩道があり、家族が介助し車椅子散歩もできました。 交通の便が良かったので...

高級感漂う綺麗な施設

虹のママ(女性/40代)
全体的にとても綺麗な建物。一階に入ると吹き抜けのホールがあり、採光も十分で明るく清潔な感じ。吹き抜けホールにはグランドピアノが置かれており、常に自動演奏がされている。最近は機器をつないでオーケス...

いいところ、快適で住みやすい。

ポンチャン(女性/60代)
若いスタッフだけでなく経験をつんだ年配のスタッフがいるのがいいです。 話し相手にもなりますし、頼もしいです。 若い人が気がつかない点にも心配りをしてくれると思います。 若い人は仕事がきついと続か...

養護老人ホームとして良い環境の場と思います。

アヒューロ(男性/80代)
アクセスが良い。施設は精練され。メンテナンスも行き届いている。部屋は明るく、プライバシーが守られている。良い施設だと思った。 食事は月により、行事食事(七夕御膳・春彩御膳等)が有り、その他独自のイ...

新型特養として便利なところにあり、最後までの時を過ごす場所

mannga(女性/70代)
新築で新型特養ということで、個室も広くトイレもついていたが寝たきりの母には必要なかった。玄関ホールも広く リハビリ用具もあり 喫茶室もある。屋上には野菜や季節の花が植えられベンチでの休憩、楽しく...

素敵な施設

ヒイロ(男性/80代)
建物の外観は素晴らしい。部屋の日当たりは良好、玄関、廊下、食堂、トイレ、共用スペース等施設は清潔さをたもたれている。老人養護施設として整っている。 初詣、お食事会、お買い物、誕生会、クリスマス等イ...

私自身も、入居したいと思ったアットホームな施設です。

菊水(女性/40代)
ユニットケア型の施設で、一人一人の居住スペースが広い。そして、建物自体も綺麗であり、特に1階から上層階までの吹き抜けやグランドピアノが設置されている空間はまるでホテルのようでした。ユニット内の共...

特別養護老人ホーム梅光園の地図

住所

〒810-0035福岡県福岡市中央区梅光園3-4-1

交通アクセス

西鉄バス 笹丘、梅光園口、笹丘1丁目バス停より徒歩2〜3分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。